京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:68
総数:286498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【4年】児童朝会はオンラインで!

画像1
11日(金)に児童朝会が行われました!

体育館に全員集まることができないので,オンラインでの児童朝会となりました。

オンラインでの朝会は2回目だったので子どもたちも少し慣れた様子でした。今回は各委員会の委員長からの挨拶が行われました。

4年生も児童会の一員として朝会の司会をするなど頑張る姿を見ることができました。

【4年】祇園祭について調べよう

画像1画像2
社会科の学習では「祇園祭」について調べています。

まず,祇園祭について紹介されている教科書のページを見ます。
そこを見て生まれた疑問や考えをもとに「問い」を作っていきます。

グループでチャートや付箋を使い問いを整理します。

グループごとに決めた問いを教科書や書籍を使って調べていきます。


やはり自分たちで「調べたいこと」を「問い」として決めたので
やる気満々で調べていく姿が印象的です!

「先生あと5分!」
「もうちょっとやらして!」

そんな声が聞こえてくる学習になっています。

【4年】自由参観ありがとうございました!

画像1画像2画像3
8日(火)は自由参観がありました!

今年度最初の参観ということもあり,たくさんの保護者の方々に参観をしていただきました。

4年生は道徳・国語・社会・音楽・外国語の学習を参観していただきました。


道徳の学習では「ちこく」という教材文を使い,相手と分かり合うことについて考えました。

子どもたちは少し緊張した様子も見られましたが,よく頑張っていました!

【4年】クリーン作戦

画像1画像2
25日(火)にクリーン作戦を行いました!

4年生は正門周りの雑草抜きを担当しました。

短い時間でしたが懸命に雑草を抜く姿が印象的でした。

暑さや湿気のせいか,草を抜いていると,むわっとした匂いがするため,子どもたちからは

「めっちゃ草のにおいする!」
「くっさ〜〜〜〜!」

といったような悲鳴にも似た声が・・・

匂いにも負けず頑張る4年生!
お疲れ様でした!

【4年】2学期始まりました!

画像1
画像2
画像3
2学期が始まって1週間がたちました!
子どもたちも少しずつ学校での生活リズムに戻ってきたかなと思います。

写真は始業式の様子です。
密を避けるために2学年ずつの始業式でした。

初日にもかかわらずキビキビと行動する4年生の姿に担任は感心しっぱなしです!

体育館では冷風機がフル稼働しています。
まだまだ暑い日が続いているのでコロナ・熱中症に気をつけて過ごしていきたいですね。

【4年】 図書館へGO!

画像1画像2
今日は図書館で夏休みに読む本を借りました。

図書館のカウンターに並ぶときも「ソーシャルディスタンス」を意識します。
図書館から教室に戻るときは手洗いをします。

学校再開から約2か月。
夏休み目前ですが,手洗いやソーシャルディスタンスなどの行動が習慣付いてきたことを実感します。



少し話は逸れますが,図書館に入る時,何も言わずともキレイに靴をそろえている子どもたち。当たり前のことかもしれませんが,その当たり前に感心する担任でした。



【4年】 陰徳あれば陽報あり その3

画像1
以前の記事で「陰徳あれば陽報あり」と子どもたちの様子を紹介しました。


またも実践する子の姿がみられました!!


彼は「陰徳あれば陽報あり その1」の記事の中に登場していた,いつも帰る前にぞうきんを整えてくれる子です。

だれが見ているわけでもない中で,素敵な行いを積み重ねていく姿を見て「いいなぁ」と感じる担任でした。

【4年】 筆者の考えと自分の考えを比べると…

画像1画像2画像3
4年生は国語の学習で「アップとルーズで伝える」という文章で説明文の学習をしています。

この単元では説明文の構造・仕組みについて学び,筆者の主張をとらえ,自分の意見と比較するという学習を行います。


文章の構造を学び,筆者の主張と比較しながら自分の考えを書いた後,短い時間ではありますが,グループで交流をしました。


少し机の隙間をあけて,もちろんマスクをして,短時間での交流です。



「久しぶりにグループで交流しようか!」

と子どもたちに言うと

「やったー!」
「よっしゃー!」

という声が多数!


コロナ禍以前であれば毎日当然のようにしていたことですが,今となってはそれが「当たり前」ではなくなっているんだなと感じさせられました。

また,子どもたちは友達と交流する時間を求めているんだなと感じた瞬間でもありました。

【4年】 もくもくと

画像1
夏休みが目前に迫ってきました。

1学期の学習もまとめに差しかかっています。

まとめのテストも行っています。


集中してもくもくとテストに取り組む子どもたち。


夏休みまであと少し!
がんばろう!

【4年】 陰徳あれば陽報あり その2

画像1
以前の記事で「陰徳あれば陽報あり」と子どもたちの様子を紹介しました。

そのことを,もう一方のクラスでも紹介すると…


すぐさま実践する子たちの姿が!!


人の行動の素敵なところをすぐに自分に取り入れられるとは,なんてすてきな子たちなのでしょう!

この調子で素敵な行動の輪が広がっていくといいなと感じる瞬間でした!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

その他

警報発令時・地震発生時等の非常措置について

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp