京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:45
総数:286398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【こすもす学級】野菜の成長

 こすもす学級の畑で育てている野菜がすくすく成長しています。

 ポップコーンの茎は,みんなの肩くらいの高さまで大きくなりました!もうすぐみんなの背の高さも追い越しそうです。

 また,枝豆の苗を見てみると・・・なんと!!さやが3つほどできていました。早く中の豆が成長して収穫できるのが楽しみです!

画像1画像2

【こすもす】じゃがいも掘り

 今日は地域の方にお世話になり,じゃがいもを収穫しました。
 スコップで土の中を掘り返していくと・・・次々と大きなじゃがいもが顔を出しました!小さなじゃがいもも合わせると,全部で100個ほどのじゃがいもが収穫できました。

 収穫したじゃがいもは感謝の気持ちをもっていただきたいと思います。
画像1画像2画像3

【こすもす】おうちでチャレンジ

こんにちは!

休校期間が続いていますが,みなさんはおうちでどんなことをして
過ごしていますか?

先生はおうちで掃除をしたり,ミシンを使って縫い物をしたり・・・
普段はなかなかできないことにチャレンジしています。


昨日は,おりがみでかざり作りをしました。少し遅いですが,5月のこいのぼりのかざりを作りました。

おりがみで鯉の形を作り,目を付けたら出来上がりです!
ぜひ,みなさんもおりがみや色紙を使って季節の飾りを作ってみてくださいね。
画像1

こすもす学級のみなさんへ3

こんにちは!
休校が続いていますが元気に過ごしていますか。


学校が始まったら,2年生の生活科ではミニトマトの観察をします。

先生たちが10日ほど前に植えた種も芽が出て,
まだ小さいですがすくすくと成長しています。

学校が始まったら一緒に観察するのが楽しみですね!



また,3年生の理科の学習ではホウセンカを育てます。
どんな花が咲くのか,ぜひ教科書を見て調べてみてくださいね。

画像1

こすもす学級のみなさんへ2

こんにちは!

昨日の野菜の種はどれがどの野菜かわかりましたか?
正解は・・・

写真の左から 3えだまめ, 1ポップコーン, 2にんじん
でした!
ポップコーンは去年も植えましたね!種の形を覚えていたでしょうか?


ゴールデンウィーク前に植えた種もすくすく成長し,今日見るとなんと・・・芽が出ていました!
暖かい日が続いているので,これからますます大きくなりそうですね!
(左からえだまめ,ポップコーン,にんじんの芽です!)
画像1画像2画像3

こすもす学級のみなさんへ

 こすもす学級のみなさん,元気に過ごしているでしょうか。
先生はゴールデンウィーク前にこすもすのプランターに野菜の種を植えました。本当はみなさんと一緒に植えたかったので少し残念ですが,毎日たっぷり水をやっているのですくすくと成長していますよ。

 今年は3種類の野菜を植えました。
1ポップコーン
2にんじん
3えだまめです。
さあ,どれがどの野菜の種かわかるでしょうか。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp