京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:45
総数:286395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

4年 選書会!

今年度も選書会が行われました。

しかし今年度は例年とは異なります。
ソーシャルディスタンスを考慮しての実施となりました。


本を見るルートは一方通行!

周りの人とは間隔をあけて!

体育館に入るのは1クラスのみ!


例年とは大きく異なり,短い時間での選書会となりましたが,たくさんの本と触れ合う機会がうれしかったようで,目を輝かせながら自分のお気に入りの一冊を選んでいました。
画像1画像2

4年 久しぶりの休み時間

画像1
先週の金曜日から休み時間に外に出られるようになりました。

中間休みと昼休みで外に出られる学年を分けて密になるのを避けるようにしています。


今週の4年生は昼休みに外へ出ています。

遊具や道具などはまだ使えないのですが「体を動かしたい!」「外に出たい!」という思いが強いようで,多くの子たちが外に出て休み時間を過ごしています。


休み時間が終わったら「手洗い」です。

外の手洗い場も活用しながら,手洗いを進めています。

学校が再開して3週目ですが,少しずつ手洗いの習慣がついてきたように感じます。これからも続けていきたいですね!

4年 久しぶりだよ!全員集合!

画像1
2週間のウォーミングアップ期間の締めくくりとなった12日(金)は,久しぶりにクラスの全員が登校し,教室に集まりました。

久しぶりに会った友だちとの会話や全員での授業や活動に,自然と子どもたちは笑顔になっていました。コロナの影響があるということは子どもたちもよくわかっているようで,友だちとの会話の中でも

「ソーシャルディスタンスやな!」
「あれやろ,社会的距離ってやつやろ?」

というような言葉が聞かれました。


暑い中マスクを着用し,疲れも見える金曜日でしたが,元気に1日を過ごしてくれたことをうれしく思いました。


(写真は給食時間の様子です。)

4年 算数の内容をちょっと紹介

画像1画像2
算数では「角とその大きさ」という学習を進めています。

角度をはかって自分で角をかくという学習があるのですが,子どもたちの様子を見ていて気付いたことがあるので紹介します。


角をかく問題には図のような2パターンの問題があります。


1:「80°」のように180°より小さな角をかく問題

2:「290°」のように180°より大きな角をかく問題

の2つです。



子どもたちが間違えやすいのは・・・

もちろん後者です。


分度器の置き方,左右どちらから目盛りを読むのか,角はどちらから開くのか・・・

など様々なポイントが重なり間違いやすい問題となっています。


お家で宿題などを見ていただく際の参考になればうれしいです!

4年 書写 「点画のつながりに気をつけて」

画像1画像2画像3
書写の学習では「点画のつながりに気を付ける」ということをめあてとして「花」という漢字を書きました。

久しぶりの書写を楽しみにしていた子も多く,授業時間が始まる前から準備をしてスタンバイをしている姿も見られました。

道具の配置や使い方,姿勢や筆の持ち方なども確認しながら,静かな空間で集中して活動に取り組むことができました。

4年 絵の具でゆめもよう!

図工の学習では「絵の具でゆめもよう」という作品を仕上げています。

ローラー
段ボール
網とブラシ(スパッタリング)
ビー玉
筆(ドリッピング)

など様々な道具や技法を使いながら1枚の画用紙に自分の気持ちを表現しました。

画像1画像2画像3

4年 学校生活が再開されました

6月1日から学校生活が再開されました。

しかし,今まで通りの学校生活を送ることは難しい状況です。校内でも様々な対策を取りながら,子どもたちと共に,できることに取り組んでいこうと思います。


写真は,教室での学習の様子です。
画像1

4年 「歌のにじ」 リコーダーの練習をしよう!

4年生の宿題になっている「歌のにじ」のリコーダーのお手本動画です。

お手本を見たり聴いたりしながら,家でも練習をしてみよう!


下パートがえんそうできるようになったら,上パートのえんそうにも

ちょうせんしてみよう!



4年 先生からの挑戦状 その14答え

こんにちはー!

みんな元気にすごしていますか?

学校生活がスタートしましたが,規則正しい生活リズムを
取りもどすことができているでしょうか?

今週・来週は分散登校です。
少しずつ体と心を学校の生活リズムにならしていきましょう。


それでは前回の問題と答えです!

みんなは何秒でできたかな〜?


【問題】

1. 2×4×2×4〇1=63
2. (15−3)〇6=2
3. (3×8−10)−2×(6〇2−7)=4


【答え】

1. 2×4×2×4−1=63
2. (15−3)÷6=2
3. (3×8−10)−2×(6×2−7)=4


どうでしたか?

筋肉と知識はうらぎらない!
毎日のつみかさねが大事やで!

1週間ぶりの登校でした!

画像1画像2画像3
昨日は,2回目の学習相談日でした。4年生の学習を自分で進めるのは少し難しいようで,わからないところもあるという声もありました。また,学校が始まったら,みんなで進めていきたいと思います。
今回は,簡単な工作をしました。傘袋を使った「かさぶくロケット」を作って,飛ばして遊びました。作るのには思ったより時間がかかりましたが,楽しく遊ぶことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp