京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:66
総数:286337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

本日の「第1回京都市新型コロナウイルス感染症対策本部会議」を受けて

本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
本校においても,改めて,
(1)換気の悪い密閉空間(密閉)
(2)人が密集している(密集)
(3)近距離での会話や発声が行われる(密接)
という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや消毒,咳エチケット,校内の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。
(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

教職員異動および離任式中止のお知らせ

今回,次のような教職員の異動がありましたのでお知らせいたします。
なお,今年度の離任式は,昨今の情勢を鑑み,中止といたします。

教職員の異動の詳細は,下をクリックするか,
ページ右側「お知らせ」欄の「教職員異動のお知らせ」をクリックしてください。

↓ ↓ ↓
教職員異動のお知らせ

卒業式

 青空の下,令和元年度の卒業式が行われました。
 新型コロナウイルス拡散防止のため,2週間余り学校が休校となりました。練習ができないままの式でしたが,それぞれが集中することで,立派な式となりました。教室で一人一人に卒業証書が担任から渡されます。クラスの友だちの拍手の音が響きます。
 門出のときはみんな晴れやかな顔で花道を進んでいきました。中学校でも頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

卒業式・修了式の実施について

23日(月)の卒業式につきましては,予定通り,
3月3日・4日配布のプリントでお知らせして
おります内容で実施いたします。
9時30分〜45分までの間に登校できるようお願いします。
(1〜5年生は,お休みです。預かりもありません。)

なお,式後の学級活動の際は,
保護者の方は教室(校舎)内へお入りいただけませんので,
花道を作り,卒業生を送り出す時まで,
体育館でお待ちいただくことになります。
事情をご理解の上,ご了承ください。

また,24日(火)は,集団登校でいつも通り登校し,
教室で校内放送による修了式を行います。
その後,通知票渡しなどを行い,10時30分に下校します。

休校措置により,大変ご迷惑とご心配をおかけしています。
よろしくお願いいたします。

*3月3日・4日に配布したプリントについては,
 こちらをクリックしてお読みいただけます。
  ↓ ↓ ↓
卒業式の案内(3月3日配布)
卒業式の内容(3月4日配布)

【6年生保護者様】中学校給食の申込みについて

6年生の保護者の皆様宛にお届けしています。
(配信メールでも,同様の内容をお送りしています。)
すでにお配りしております「中学校給食の申込み」についての確認です。
すでに申込み済みの方と申込みを希望しない方については,以下の文は不要となりますのでご容赦ください。

申込みをされる予定で,まだ手続きがお済みでない方は,締切が迫っておりますので,以下を読んでいただき,早急に手続きをお済ませください。

【以下 案内文】

6年生の中学校給食の4月分の予約申込期間(お知らせとお願い)
予約の「開始日」及び「締切日」の変更はありません厳守。
◆予約システム:3月1日(日)〜3月18日(水)
◆予約マークシート・ずっと予約申請書:3月2日(月)〜3月13日(金)
(小学校へ提出)

※1)給食費は前払制(事前チャージ)のため,事前の入金が確認できないと予約の受付ができません。なお,就学援助を受けておられるご家庭はお支払い不要です。
※2)「予約」はできるだけ「予約システム」をご利用ください。
 (予約システムhttps://kyoto1-city.futureinn-lunch.jp/SchoolLu...
※3)臨時休業期間中も,教職員は通常勤務となりますので,小学校で「予約マークシート」「ずっと予約申請書」の配付・提出を受け付けます。
※4)夜間しかお時間がないなど,日中(8:30〜17:00)に小学校へご持参できない場合は,「学年・氏名」を表に書いた封筒に書類を同封して,3月13日(金)18:00までに小学校のポストへ投函してください。
※5)上記の期限までに提出できない場合は,小学校で必要書類に代筆しますので,
3月13日(金)17:00までに小学校へお電話ください。その際,「ログインID(ピンク色の封筒に同封)」が必要になりますので,お手元にご用意ください。

冬の星座とLemon

 音楽クラブの発表がチャレンジタイムにありました。4月から1年間練習してきた2曲を演奏してくれました。今日も1年間指導してくださった地域の先輩が参加してくれました。「冬の星座」「Lemon」いずれも一生懸命取り組んできてくれた様子が窺われます。
画像1
画像2
画像3

なかよし集会からの

 6日(木)になかよし集会がありました。2時間目は1年間お世話になったリーダーさんへお手紙を書きました。その後,体育館と運動場に分かれてなかよしグループで遊びました。物凄く寒い日でしたが,元気いっぱい遊びました。運動場では先生も一緒に走っています。
画像1
画像2
画像3

ふれあい給食

  2月5日(水)にふれあい給食がありました。普段お世話になっている,地域の方々に「一緒に給食を食べて頂こう」という企画です。本日は高学年と一緒に食べていただく日です。「げんきがあっていいですね。」「にぎやかやね」と,元気なこどもたちと過ごしていただきました。
画像1
画像2
画像3

昔あそびとおもちつきの会

画像1画像2
山階の冬の風物詩「昔あそびとおもちつきの会」。
今回で,もう17回目を迎えました。

外では,竹馬や紙飛行機,そしてこま回し。
室内では,はねつきや福笑い,けん玉などの昔あそび,
時間のある限り,いろいろな所を回って楽しんでいました。

また,これも恒例になりました「野菜市場」。
今年も,6年生の有志が売り子となって,
なかよし菜園で採れた青首大根と水菜,九条ねぎ,
そしてかぶらを販売しました。
どれも1本(1袋),なんと50円!
今年も大人気で,すっかり売り切れてしまいました。

そして,和室では,
こちらも毎年地域の方が開いてくださっている「お茶会」が。
伝統クラブの子どもたちもお手伝いに来てくれて,
今年も,たくさんの方においしいお茶とおもち,
そして,ゆったりとした時間を楽しんでいただけました。

そしてお楽しみの「おもちとおみそ汁」の時間。
つきたてのおもちの味は,「いそべ・きなこ・みたらし」の3種類。
それぞれ2個ずつ, 1人6個もいただけます。
そして,おみそ汁には,なかよし菜園で採れた野菜の具がたっぷり。
つきたてのおもちと,あったかいおみそ汁 ―― 幸せですね。

暖冬とはいえ寒い日が続いていますが,今日はいい天気に恵まれ,
子どもたちにとって,「おいしい」「たのしい」
いい一日になったのではないでしょうか。

本日,お手伝いいただいた地域の皆様,保護者の皆様,
お忙しい中,ありがとうございました。
そして,今日だけでなく,昨日も,一昨日も,これまでもずっと,
長い期間にわたって企画・準備をしてくださったPTA本部の皆様,
本当にありがとうございました!

今年も,大人も子どももみんな笑顔になる,
すてきな「昔あそびとおもちつきの会」でした。

避難訓練

 避難訓練がありました。地震が起こり,火災も発生するという想定です。中間休みの途中に「地震が発生しました。」という放送が流れます。運動場にいる子どもたちはグラウンドの中央に集まって座ります。校舎内では,机の下などに入り頭を守ります。
 休み時間に災害が起こったときは,子どもたちの判断が必要な場面の割合がふえます。子どもたちはしっかり判断して必要な行動がとれたようです。
 消防署の方からは,危険を想定して行動することの大切さを教えてもらいました。また,煙体験をさせてもらいました。煙の中では低い姿勢をとらないと何も見ない状態であることがわかります。かろうじて地面が見えるだけでまっすぐ動くのさえ難しい様子でした。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想図等

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp