京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up9
昨日:44
総数:287003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

4年 樹木にやさしく

 環境学習事業の一環として,花豊造園の方々に来ていただきました。まず,樹木についてたくさんの話を聞かせていただきました。「草と樹木の違いは?」「なぜ,屋久島の巨樹“縄文杉”は元気がなくなったのか?」など2時間目の実習に関するお話が中心です。フルーツの森では,樹木が根からスムーズに水や栄養や酸素を取り入れられるように改良します。根の先に土壌改良のためのパーライトやバーク堆肥を漉き込みます。
山階小学校にあるたくさんの樹木を見る目もちょっと変わるかもしれません。
画像1
画像2
画像3

4年 お先に

  1,2時間目に「茶道」の学習をしました。「ようこそアーティスト 文化芸術とくべつ授業」という事業の一環として実施されました。1時間はお抹茶をいただく時間です。もう1時間は,茶道で使われる道具を拝見する時間です。ほとんどの子どもたちは,あまり「お抹茶」を飲むことに慣れていない様子でした。でも,出していただいたお菓子はしっかり食べました。京菓子を作っている老舗で作られたものはとてもおいしかったです。「茶道」と聞くと一番に「作法が難しそう。」と感じがちですが,今回の学習ではそんなことはありません。「周りの人のことを考えた心遣い」の大切さを教えてもらう時間になっていました。「お先に」と一言ことわって一礼することで空間が丸くなっていきます。動作よりも心のもち方について大きく学べた2時間でした。
 正座はちょっとなれてなく辛かったようです。
 拝見の時間では見たこともない道具があり,香合,を見て「かわいい。」,茶杓を見て「耳かきと思った。」などの声が聞こえてきます。茶筅の先の感触を確かめる児童もいます。お茶碗もじっくり観察します。いろいろな道具がつかわれています。新しい発見がたくさんあったことでしょう。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想図等

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp