京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:54
総数:287135
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

こすもす 漆器体験をしました。

画像1画像2
北校舎で京漆器体験をしました。

木でできた真っ黒なお盆にマスキングテープを貼り,

模様を作っていきます。

出来上がった見本を見ながら,どんなお盆を作ろうかなあと

考えながら一生懸命取り組んでいました。

マスキングテープを貼ったあと,上から朱色の塗料と金粉を

のせてもらい,少し経ってからマスキングテープをはがすと

きれいな模様ができていました。

片づけもテキパキすることができました。

お盆は家に持って帰っています。

伝統工芸品を作る貴重な体験ができて,6年生も喜んでいました。




こすもす 秋の工作をしました。

画像1画像2
地域の先輩方にお世話になり,なかよしルームで

工作を行いました。

みんなで拾ったどんぐりを使って,楽器を作りました。

トイレットペーパーの芯やお菓子の空き箱,缶などを利用して

楽器作りに挑戦です。

筒の中にどんぐりを入れてみると,カランコロンと中で音が鳴り

その音が気に入ったので,それを利用して楽器を作りました。

紙コップと松ぼっくりで筒をふさぎ,オリジナルの楽器を作ることができました。

最後にはお世話になった地域の先輩にお礼と歌をプレゼントしました。

たくさん作ったね。

また楽しいものを作れたらいいね。

こすもす ホットケーキづくりをしました。

画像1画像2画像3
この間のピザ作りに引き続き,ホットケーキ作りをしました。

前日にスーパーに行き,ホットケーキの材料を買いました。

チョコチップやメープルシロップもデコレーションのため買いました。

準備も用具の用意もテキパキ行い,ホットケーキ作りに取り掛かりました。

作り方を見て,卵を割り牛乳を入れて,上手に混ぜることができました。

焼くのもひっくり返すのもとても上手です。

作った後はみんなでおいしく食べました。

また12月のお料理計画を立てます。

こすもす 読み聞かせがありました。

画像1画像2画像3
木曜日にすずかけの会のお母さんが来てくださり,

読み聞かせをしていただきました。

3冊本を持ってきて,読んでくださいました。

最初の本は野菜の断面が白黒になっている本で,

子どもたちは「これは大根?・・・いや,ちがうなあ。」など

考えながら楽しんで本をみていました。

残り2冊もとても素敵な本で,大人も一緒にお話の世界に浸って

楽しむことができました。

読書週間の間,他の先生方もこすもすに来てくださるので,

どんな本を読み聞かせしてもらえるのか楽しみです。

こすもす ジャックオーランタンを作りました。

画像1画像2画像3
10月の最終日,ハロウィーンの日に本物のかぼちゃを

使ってジャックオーランタンを作りました。

外の皮は硬かったですが,中身の部分は柔らかく

子どもの力でもくり抜くことができました。

子どもがそれぞれ選んだデザインを彫り,完成しました。

中に小さいライトを仕込んで光をともすと,

目や口の部分からオレンジ色の光が漏れてきれいでした。

子どもたちはオリジナルのジャックオーランタンが気に入って

ずぅっと眺めていました。

また季節の行事にあわせて楽しいことをしようね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp