京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:45
総数:286398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【2年生】環境学習(2)

画像1画像2画像3
 身長や体重も教えてもらいました。実は大きなオオサンショウウオは155センチ以上もあり,約30キロもあるそうです! 担任も大変驚きました。オオサンショウウオ(仮)と背比べをしたり,子ども4人大人2人で持ち上げたりしました。オオサンショウウオ(仮)を持ち上げる時は,職員の方と持ち上げていましたが,すごく重そうでした。見ていた子どもたちも羨ましそうにしていましたが,「あの力持ちの○○さんでも持ち上げれないなんて!」「一番背の高い○○さんより背が高いなんて!」と驚きつつ,楽しんで学習をしていました。

【2年生】環境学習(1)

画像1画像2画像3
 京都水族館の職員の方に来て頂き,環境学習の授業を行ってもらいました。
 はじめに,オオサンショウウオの仲間について教えて頂きました。ケースに入っているガマガエルやアカハライモリを見せて頂き,子どもたちは「指が4本ある」「アカハライモリとオオサンショウウオの体の形がすごく似ている」とつぶやきながら観察をしていました。

【2年生】見て 見て おはなし(3)

画像1画像2画像3
 絵が完成しました! 最後はコンテでフワフワの模様を書いたり,絵の具で塗ったりしました。子どもたちはイメージを膨らませながら楽しく書けたのではないかと思います。

【2年生】見て 見て おはなし(2)

画像1画像2画像3
 パスで線を書いた後,絵の具を使いました。絵の具を久しぶりに使ったため,最初はドキドキしている様子でしたが,集中して書くことが出来ました。ピンク色は赤と白,緑は青と黄色,紫は赤と青を混ぜると作れることを知った子どもたちは,嬉しそうに2色の絵の具を混ぜて作りたい色を作っていました。絵を書き終わる頃には絵の具マスターがたくさんいました。

【2年生】見て 見て おはなし(1)

画像1画像2画像3
 図画工作科の単元「見て見ておはなし」を書き始めて3週間経ちました。初めは,「ブタはどうやって書いたらいいの?」「ウシはどう書くの?」と言っていましたが,書いているうちにだんだん楽しくなってきて,「こんな服を着せてみよう!」「笑った顔がいいかなぁ。」と夢中になって書いていました。

【2年生】あそんで ためして くふうして(1)

画像1画像2画像3
 おうちで使わなくなった材料から遊びを考えるという学習の「あそんで ためして くふうして」を始めています。たくさんの材料が集まってきており,子どもたちは大喜びです。ありがとうございます。今後も引き続きお待ちしております。
 さて,子どもたちは,まず,自分たちが遊びたい材料を一つ選び,楽しみました。その後,材料の仕分けを行い,ペットボトル山,紙の箱山,キャップ山などたくさんの山を作りました。自分たちで仕分けを行いながら,きれいに並べる係と仕分ける係に分かれて整理している姿は大変立派でした。

【2年生】運動会

画像1画像2画像3
 たくさんのご声援をありがとうございました。子どもたちは,夏休み明けから練習をしていました。運動会本番はニッコニコの笑顔で踊れていて素晴らしかったです。80m走の時も全力で走りきることができました。
 応援をする時の子どもたちの態度にも担任は驚きました。競技の時には大きな声で応援をし,演技の時にはしっかり見ることができていたと思います。子たち一人一人が十分に日ごろの頑張りを発揮できた運動会になったのではないかと思います。よく頑張りましたね。

【2年生】運動会は延期になりましたが・・・(2)

画像1画像2画像3
お弁当を作って頂きありがとうございました。お弁当の中身について話したり,好きな具を自慢しあったりしながら嬉しそうにみんなでワイワイ楽しく食べました。

【2年生】運動会は延期になりましたが・・・(1)

画像1画像2
運動会は延期になってしまいましたが,朝から子どもたちの頑張りを見に来て頂きありがとうございました。はじめてのお披露目で少し緊張していましたが,全力で踊ることができました。本番もかっこよくかわいく笑顔で踊れたらいいなと思います。

【2年生】町たんけん(5)

画像1画像2
町たんけんをした時にお世話になった見守り隊のみなさんにお手紙を渡しました。「いつもニコニコして見守ってくれているからキラキラだと思う。」「私たちのために朝早くから見守っていてくださって嬉しい。」などの感想がありました。交番や山科幼稚園などお世話になった方たちにも順にお渡しに行こうと思っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp