京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:45
総数:286379
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【1年生】牛乳のひみつ!

栄養教諭の小橋先生と一緒に牛乳について学習をしました。牛乳には,骨を強くするカルシウムがたくさん含まれていることを知りました。「えー!牛乳の中にはこんなにカルシウムが入っているんだ!」と子どもたちは驚いていました。毎日給食で飲んでいる牛乳の見方が変わったようです。
画像1
画像2
画像3

1年「とびくらべ」

今日の体育では「とびくらべ」の学習をしました。
「立ち幅跳び」「けんぱ」「スキップ」「へいきんだい」「ミニハードル」の5つの課題を設定しそれぞれ挑戦していきました。
子どもたちは,両足や片足で跳んだり,両足や片足で着地したりすることやへいきんだいから落ちないようにバランスを保つことなどを意識しながら楽しんで学習していました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】おおきさくらべ3

これまで算数科「おおきさくらべ」では,はがきを折ってたてとよこの長さを比べたり,紙テープで教室にある色々なものの長さを比べたりしてきました。今回は,水のかさを比べました。2つの容器を見せ,どのようにすれば大きさ比べができるのかを話し合いました。「同じだけの水を容器に入れて,どれだけ入ったか見れば良いのじゃないのかな。」「いや,でも2つの容器は形も大きさも違うのに,比べられるのかな。」などたくさんの意見が出ました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】ドッジボールをしました!

もうすぐドッジボール大会が行われます。大会に向けて,今日は体育でドッジボールをしました。細かいルールを知り,実際にクラス対抗で試合を行いました。ボールがいろいろな方向へいき,いつボールが自分のところにくるのかハラハラ・わくわくしながら,試合を楽しみました。本番のドッジボール大会が楽しみですね。
画像1
画像2

【1年生】ALTのアナ先生との給食

2学期から山階小学校へ赴任されたALTのアナ先生と給食を食べました。「はしって英語でなんていうの?」「今日の給食ヤミーだわ!」と子どもたちは英語に興味津々。自分でアナ先生に質問したり,1学期に行っていたなかよしじゃんけんをしてもらったりして,アナ先生との交流を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】おはなしの絵を鑑賞しました

図画工作科でこれまで頑張って取り組んできたおはなしの絵が完成しました。今日は作品を鑑賞し合い,友達の作品の良いと思ったところやまねしたいと思ったところなどを交流しました。おはなしの絵は来週の人権参観の時に教室に掲示します。子どもたちのすてきな作品の数々をぜひご覧いただきたいと思います。
画像1
画像2

【1年生】かくれんぼカードを交流しました

国語科「うみのかくれんぼ」で自分の選んだ生き物についてかくれんぼカードにまとめました。今日はいよいよ自分のカードを友達に紹介しました。「聞いたこともない生き物だ!」「こんな風にかくれるんだ、おもしろいね。」などたくさんの発見があり,大盛り上がりでした。
画像1
画像2
画像3

【1年生】いよいよ本番です!

雨で運動会が延期になり,前日の今日はきれいな秋空となりました。運動場で最後の練習を終え、明日はいよいよ今までの練習の成果を出すのみです。自信をもって!楽しく踊ろう!
画像1
画像2

【1年生】参観ありがとうございました!

今日は,あいにくの雨で運動会が延期になりました。体育の授業では,今日運動会で披露予定だったダンスを公開しました。多くの保護者の皆様に見ていただき,体育館は狭くても,全力で今までの練習の成果を発揮することができたと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2

【1年生】お弁当タイム

今日は土曜日のため給食がなく,保護者の皆様にお弁当を朝から持たせていただきました。ありがとうございました。子どもたちは朝から「遠足みたいで楽しみ!」「食べるのが待ちきれないよ!」とわくわくしていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp