京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:66
総数:286375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【1年生】くじらぐもに乗ろう!

今日は,模造紙に綿をはって,大きなくじらぐもをみんなで作りました。初めは模造紙に書かれただけの味気ないくじらぐもでしたが,ふわふわもこもこの綿をはっていくうちに,だんだん雲らしくなり,子どもたちはとても喜んでいました。完成したくじらぐもの上には画用紙に書いた自分の絵を乗せました。気分はもうくじらぐもに乗って旅をしているようです。
画像1
画像2

【1年生】なかよし遠足4

お弁当のあとは,ごみゼロ運動とフィニッシュ集会をして,学年ごとに遊びました。1年生は,こどもの楽園にある大きな滑り台をしました。長くて速い滑り台は,こどもの楽園に来た時から「あれに滑りたいなぁ。」「楽しそうだな。」と子どもたちに大人気でした。早く滑りたくてうずうずしていた子どもたちは,滑ることができて大喜びでした。
画像1

【1年生】なかよし遠足3

クイズラリーのあとは朝から子どもたちが楽しみにしていたお弁当タイムです。なかよしグループで食べました。クイズラリーでたくさん歩いたあとだったのでお腹がすいていて,みんなあっという間に食べていました。きれいな秋晴れの下で,なかよしグループのみんなとすてきな思い出ができました。
画像1
画像2

【1年生】なかよし遠足2

なかよし遠足では,たてわりのなかよしグループでクイズラリーを行いました。低学年・中学年・高学年問題があり,1年生もグループの一員としてクイズを解いて活躍していました。1年生の問題は,「近くにある木の名前はなんでしょう。」でしたが,木の名前が書いてある札を見つけて「メタセコイアって聞いたことあるけどこんなに大きな木だったんだ!」と驚いていました。他には,「かえるの合唱を歌いましょう。」や「ここはなんという広場でしょう。」など様々なお題やクイズがあり,みんなで力を合わせて1つずつクリアしていました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】なかよし遠足1

今日は楽しみにしていたなかよし遠足でした。遠足は,1・2年生でいった遠足以来でしたが,その時に学習した電車に乗る時のマナーや施設での過ごし方などがしっかり守られていて素晴らしかったです。1日中活動し,帰り道は疲れている様子でしたが,最後まで活動しきることができました。
画像1
画像2

【1年生】アサガオのつるでリースを作りました!2

子どもたちに色々な飾りをお持たせいただきありがとうございました。飾り付けは,みんなうきうきしながら,「先生,これ雪をイメージしたんだよ!」「もっと飾り付けしたいな。」と楽しそうでした。来週仕上げていきます。完成が楽しみです。
画像1
画像2

【1年生】アサガオのつるでリースを作りました!1

今まで育ててきたアサガオのつるでリースを作りました。つるをねじって輪にする活動が難しく,子どもたちは協力しながら作っていました。大きさや形はバラバラですが,輪の形になると,「すてき!」「頭につける冠みたい!」と大喜びしていました。
画像1
画像2

【1年生】花いっぱいプロジェクト

春に引き続き,地域の方にお世話になり,花いっぱいプロジェクトを行いました。2回目だったので,前回より手際よく花の苗を植えることができました。心を込めて水やりをして,開花を待ちたいと思います。
画像1
画像2

【1年生】山階ワールドフェスティバル

今日は,6年生による山階ワールドフェスティバルがありました。世界の様々な国についてブースごとに楽しく学びました。インドネシアの珍しい楽器を実際に演奏したり,タイの教科書を見たり,子どもたちは「もっとたくさん世界の国について知りたい!」という思いを高めることができたようです。
画像1
画像2

【1年生】牛乳のひみつ!

栄養教諭の小橋先生と一緒に牛乳について学習をしました。牛乳には,骨を強くするカルシウムがたくさん含まれていることを知りました。「えー!牛乳の中にはこんなにカルシウムが入っているんだ!」と子どもたちは驚いていました。毎日給食で飲んでいる牛乳の見方が変わったようです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp