京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:45
総数:286380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【1年生】うつしたかたちから

今日は図工で,家から持ってきた材料を絵具につけて,ペタペタスタンプのように画用紙につけていきました。ピーマンやレンコン,プリンのカップ,トイレットペーパーの芯などそれぞれ特徴的な形を画用紙に写して楽しんでいました。子どもたちは,それぞれの形から想像して,花火や花,動物など,思い思いの作品を作っていました。これからクレパスで付けたしをして,仕上げていきます。
画像1
画像2
画像3

【1年生】秋といっしょに最終日でした!2

写真は,
・お洋服・アクセサリー
・どんぐりめいろ
チームのお披露目会の様子です。それぞれ自分なりの工夫が見える,素敵な作品ですね。
最後に感謝の気持ちを込めて歌のプレゼントをしました。喜んでいただき,子どもたちはにこにこでした。
画像1
画像2
画像3

【1年生】秋といっしょに最終日でした!1

先週から,生活科で地域の先輩と一緒に秋のあそびをしていましたが,いよいよ今日は最終日でした。子どもたちは朝からとても楽しみにして,「今日で最後なんてとてもさみしいなぁ。」としみじみつぶやいていました。今日は最後だったので,今日作った作品のお披露目会を行いました。写真は,
・まつぼっくりけんだま
・どんぐりごま・やじろべえ
・楽器
チームのお披露目会の様子です。自分の作った作品で楽しそうに遊ぶ姿はとてもいきいきしていました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】マットあそび

 1年生は体育でマットあそびの単元に入りました。今日は初めてのマットあそびの時間だったので,マットの持ち方や場の設定について学び,自分たちで学習の用意をしました。声をかけあって,まっすぐきれいにマットを並べることができました。
 体ならしとして,マットの上を転がったり,マットに手をついて左右にジャンプする「川遊び」という動きに挑戦したりしました。マットを使った運動の楽しさにたっぷり触れてほしいと思います。
画像1
画像2

【1年生】あきといっしょに3

写真は,どんぐりめいろ・的あてチームとまつぼっくりけんだまチームです。
どんぐりめいろ・的あてチームでは,自分たちで持ってきた箱を使って,迷路を作りました。自分で作った迷路を友達と一緒に挑戦して,盛り上がっていました。
まつぼっくりけんだまチームでは,まつぼっくりにひもをつけて,けんだまを作りました。「先生見て!1回入ったよ!」と自分で作ったけんだまをたくさんの子が見せてくれました。
最後の全体で活動を伝える時間では,たくさんの子が発表し,今日の活動を振り返りました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】あきといっしょに2

写真は,楽器チームとアクセサリー・リース・お洋服チームです。
楽器チームでは,自分で持ってきた容器にどんぐりを入れて作ります。どんぐりを入れる量を変えて一番好きな音を振りながら探していました。楽器が完成すると,みんなで大合奏が始まっていました。
アクセサリー・リース・お洋服チームでは,カラーのポリ袋を洋服の形に切り,リボンやわた,まつぼっくり,どんぐり,落ち葉…など思い思いに飾り付け,素敵な洋服を作っていました。どんぐりをボタンに見立てたり,色とりどりの落ち葉を模様のように貼ったり,子どもたちのアイデアがきらりと光っていました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】あきといっしょに1

今日は地域の先輩にお越しいただき,秋のあそびをしました。
1.どんぐりごま・やじろべえ
2.楽器
3.アクセサリー・リース・お洋服
4.どんぐりめいろ・的あて
5.まつぼっくりけんだま
の5つのあそびを数日に分けてすべて体験していきます。
元気な声で「よろしくお願いします!」とあいさつし,子どもたちはやる気十分です。
写真は,どんぐりごま・やじろべえチームです。先日みんなで拾ったどんぐりが大活躍です。
画像1
画像2

【1年生】わくわくフェスティバル!その2

劇「くじらぐも」はいかがでしたか。大きな声で,それぞれ自分の練習の成果を出せていたと思います。舞台裏では,静かに出番を待つ真剣な姿が輝いていました。約1ヵ月間頑張って練習してきた1年生。みんなで作り上げた劇「くじらぐも」の感想を,またお家で子どもたちに伝えていただけると嬉しいです。
画像1
画像2

【1年生】わくわくフェスティバル!その1

今日はわくわくフェスティバルの本番でした。朝から子どもたちはドキドキ緊張しているようでしたが,「全力を出す!」と頑張る気持ちが溢れているのを感じました。はじめの言葉や詩の朗読,劇はすべて1年生がトップバッターでしたが,堂々と頑張っていました。
画像1
画像2

【1年生】見つけた秋を伝えよう!

先日みんなで見つけた秋を「あきみつけカード」にまとめました。カードを指さしながら自分が見つけた秋についてお友達に伝えました。聞いていた子からは「何匹見つけたのですか。」「もっと秋を好きになりました。」など素敵な質問や感想が出て,みんなで秋を味わいました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp