京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:66
総数:286375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【1年生】チャレンジ学習の様子

夏休みが始まり,教室では真剣に夏休みの宿題に取り組む姿を見ることができました。1年生はたくさんの参加者がおり,夏休みにもお友達に会えてうれしそうでした。
画像1
画像2

【1年生】おおきなかぶ その2

手作りのかぶを引っ張りながら,楽しそうに音読しています。今日で1学期が終わりました。どの教科においても,子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。2学期もいろいろなことに挑戦していってほしいと思います。
画像1
画像2

【1年生】おおきなかぶ その1

国語科「おおきなかぶ」の音読を動作を交えて行いました。それぞれ役になりきって,動作を考えてすてきな音読を行うことができました。
画像1
画像2

【1年生】なかよしいっぱい大作戦!その1

今日は,前回大雨で延期になった,地域の先輩・見守り隊の皆様へインタビューを行いました。「好きな色はなんですか。」「好きな動物はなんですか。」など,いつもお世話になっている方々へ,様々な質問をし,「なかよし」を深めることができました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】なかよしいっぱい大作戦!その2

地域の先輩・見守り隊の皆様へインタビューの様子です。質問をするだけではなく,自分の好きなものを話したり,じゃんけんをしたりしました。自分で作った手作りのマイクを持って,いきいきと活動していました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】なかよしいっぱい大作戦!その3

インタビューの最後に,地域の先輩・見守り隊の皆様へお礼として,「たなばたさま」をみんなで歌いました。心を込めて,歌いました。
画像1

【1年生】プール学習

画像1画像2画像3
今日は体育の水泳学習最終日でした。暑い日が続き,子ども達が楽しみにしていたプールだったので,終わったとき「またやりたい!」「来年まで待てない!」と惜しんでいました。プールでの走り競争や,水中じゃんけん大会など,子どもたちは最後のプールをにこにこ笑顔で楽しんでいました。

【1年生】消防車の絵を描きました!

前回,雨天のため行うことができなかった,消防車の写生を行いました。
本物の消防車を間近で見て,細かいところまで,一生懸命描いていました。
クレパスで隙間なく塗り,クレパスの赤をずっと握って,手が真っ赤になりながらも頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】選書会がありました!

今日は,学校で買う本を子どもたちが選ぶ,選書会がありました。体育館には,絵本や珍しいものを集めた図鑑など,子どもたちは一冊一冊手に取って,興味津々で見ていました。それぞれにお気に入りの一冊を見つけたようです。
画像1
画像2
画像3

【1年生】アジサイの絵を描きました!その2

グループごとにアジサイを机に置き,一つ一つ花びらや葉をよく観察しながら描きました。「いい匂いがする!」「こんな形のアジサイがあるんだ!」とたくさんの発見があったようです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp