京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:45
総数:286379
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【1年生】地域の先輩と冬のあそびをしました!3

写真は,お手玉,あやとりの様子です。
初めは,「あやとりってどうやっていいのか分からない。」「難しそう…。」と言っている子が多かったのですが,一つ一つ地域の先輩が横で見せながら丁寧に教えてくださり,「川できたよ!」「こんなに大きな橋が作れたよ!」ととっても嬉しそうに見せてくれました。お手玉も,たくさんの遊び方があることを知り,コツを教えてもらいながら,挑戦していました。
画像1
画像2

【1年生】地域の先輩と冬のあそびをしました!2

写真は,竹とんぼ,羽根つき,まりつきの様子です。竹とんぼは,地域の先輩に教えていただき、牛乳パックとストローで手作りしました。自分で名前を書いたり,色をぬったりして,自分だけの竹とんぼを作りました!飛ばし方のコツも教えていただき,「先生!こんなに飛んだよ!」「次はもう少し高く飛ばしてみよう!」とそれぞれ本当に楽しそうに飛ばしていました。羽根つきは,はじめて挑戦した子が多く,なかなかうまく羽子板に羽が当たらない子が多かったのですが,やっていくうちにコツをつかんで,続くようになっていました。
画像1
画像2

【1年生】地域の先輩と冬のあそびをしました!1

春,秋と地域の先輩にお世話になり,自然や昔のあそびを行ってきましたが,いよいよ今回の冬のあそびで最後となりました。今回は,冬のあそびの中でも,お正月あそびを中心に行いました。
・百人一首,かるた
・竹とんぼ,羽根つき,まりつき
・お手玉,あやとり
・こままわし,けん玉
の4つのチームに分かれて,全部のあそびを楽しみました。
写真は,「百人一首,かるた」チームです。
坊主めくりや自然観察に関するかるたをしました。なかなかうまく札がとれない子も,地域の先輩がやさしく教えてくださり,最後までやりきることができました。
画像1
画像2

【1年生】お買いものごっこをしました!

国語科「ものの名まえ」でお買いものごっこをしました。お店の人も,お客さんも毎日会う友達ですが,「こんにちは。」「いらっしゃいませ。」「○○を一つください。」「わかりました。」など話型に気を付けて行いました。商品はすべて,子どもたちが手作りしたカードです。子ども達は一生懸命たくさん用意していたのですが,すぐに売り切れてしまいました。子ども達は「自分の作った品物を友達が買ってくれた!」と嬉しそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】お店屋さんごっこの準備をしています!

国語科「ものの名まえ」の単元で,お店屋さんごっこをします。来週の授業参観で,お店屋さんごっこをします。そのための準備を行っている様子です。それぞれ班で何屋さんかを決め,班でその店で売るものの名前をたくさん出し合い,カードにしました。もちろんお店屋さんなので,「いらっしゃいませ。」「○○は,ありますか。」などのその場にあった話型に気を付けて行います。一生懸命用意していましたので,ぜひ,参観にお越しいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。
画像1
画像2

【1年生】コロコロゆらりん

今週の時間割を見たときから子どもたちは「今週の図工楽しみ!」「はやくしたいな。」と言っていました。やっと今日は「コロコロゆらりん」という単元に入り,紙皿や紙コップを使って転がったり,ゆれたりする動きを楽しむ作品を作りました。保護者の皆様には飾りに使う材料をたくさん持たせていただき,自分の作品をそれぞれ工夫して飾っていました。とても楽しかったようで,時間がくると,「もう終わり!?」とびっくりしていました。紙皿に紙コップをボンドで着ける作業が難しいかなと思っていましたが,子どもたちは友だちと協力しながら,スムーズに行っていました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】公園へ冬見つけに行きました!

今までは,学校で冬を見つけていましたが,今日は学校を飛び出し,中央公園へ冬見つけに行きました!中央公園は,春には地域の先輩と遊んだり,秋にはどんぐり拾いに行ったりした思い出の場所です。秋からの変化に気付いたり,石をどけて,すみずみまで冬はないかを探したりしていました。落ち葉の中をかき分けると,幼虫がいたり,ナンテンの赤い実が色鮮やかになっていたり,発見したことを,発見カードいっぱいに書いていました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】児童朝会で学習の成果を発表しました!

先日の朝の児童朝会で,1年生が学習の成果を全校の前で発表しました。国語科で学習した「てんとうむし」という詩を群読した後,冬休みの宿題でも出ていた「きらきらぼし」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。前を向いて堂々と発表する姿は,とてもたくましく,2年生に近づいてきたのだなあと感じました。
画像1
画像2

【1年生】いきものとなかよし その2

質問タイムのあとは,実際にウサギと触れ合いました。ウサギに触ると「ふわふわ!」「かわいいなあ。」「あったかいんだな。」と子どもたちは大喜び。でもウサギをびっくりさせないように,しずかに,優しくウサギに触れている姿がとても素敵でした。獣医さんが聴診器を持ってきてくださり,ウサギの心音を聞きました。ウサギの心音はとても速く,「電車が走っているみたい!」と驚いていました。自分や友達の心音も聞くことができ,生きているということを実感していました。獣医さんが最後に,「ウサギの平均寿命は6、7年です。学校のウサギもみんなが6年生になり頃にはとても年をとっています。毎日大切にみてあげてくださいね。」とおっしゃっており,子どもたちは真剣にその言葉を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】いきものとなかよし その1

獣医さんにお越しいただき,学校にもいるウサギについて学習しました。はじめに,獣医さんにウサギについての質問を行いました。質問を聞くと,本当にたくさんの子たちが手を挙げ,「ウサギの耳はどれくらい良いんですか。」「ウサギはなぜ丸っこいんですか。」「人間のように,ウサギにも薬はあるんですか。」などそれぞれ知りたいと思うことを聞いていました。ウサギのレントゲンを見せていただき,ウサギのしっぽは丸いイメージだったけど,実は細長いんだ!など多くの発見に溢れた時間となりました。
学校でも毎日ウサギを見ることができますが,まだまだ知らないことがたくさんあったことに気付かされました。ウサギのことに詳しくなって,もっとウサギとなかよしになれました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp