京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:68
総数:286497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

5年 金箔体験をしました!

画像1
画像2
画像3
京都仏具組合の職人さんに来ていただいて,5年生は金箔貼りの体験をしました。

マスキングテープでデザインをしてどの部分に金箔を貼るかを考えたら,職人さんに接着剤を塗ってもらい,次はいよいよ金箔貼りです。

コツを教えてもらいましたが,簡単そうに見えた作業がとっても難しくて悪戦苦闘!

失敗しても,丁寧に修復してもらってから最後の仕上げをしました。

マスキングテープを外して,黒色と金色の美しい作品が見えたときには大変うれしかったようで,あちらこちらから歓声が上がりました。

学校で乾かしてから家に持って帰ります。

一人一人の個性が光る素敵な作品ができあがりました。



5年 算数の学習で

画像1
画像2
画像3
答えを導き出すのに自分で解決することや,それをノートに図や文で説明したり,友達に説明したりする学習を進めています。

学習のスタイルが定着すると,子ども達はどんどん意欲的に伝えられるようになってきました。

ペア同士で自分の考えを説明したり,黒板に自分の考えを書いたり,みんなの前で説明したり,互いに聞き合いながら学習に臨んでいます。

「今日は2時間連続で算数をしたい!」という要望まで飛び交いました。

この単元のテストが楽しみです!!

5年 明日をつくるわたしたち

画像1
画像2
国語科の学習では,「明日をつくるわたしたち」という単元で,私たちの生活をより良くするための提案文章をつくっています。

まずは身近で気になることはないかと,付箋を使って考えていきました。

友達の意見を聞き,自分がそのように考えた理由や根拠も話しながら班で一つの意見にまとめる中で,意見が対立したときにどう一つの意見にまとめていくかということを考えながら話し合いを進めました。

現在は「ポイ捨てをしない」「自転車の危険な乗り方をしない」「授業中私語をしない」などの提案文章を作成中です。

どの班もすばらしい提案文章ができそうです。

5年 花いっぱいになーあれ!

画像1
画像2
今年2回目の花いっぱいプロジェクトが行われました。

子ども達の手つきも慣れたもので,4つの苗を植えたあとに,休みの日の分も含めてお水をたっぷりやっていました。

プランターの設置も,土植えも,全て子ども達がやりやすいように準備してくださった地域の方に感謝です。

自分のプランターだということが分かるように名前シールを貼りましたので,これから愛情いっぱいに育てて欲しいと思います。

ビオラの花が校内にたくさん咲く日が楽しみですね!

5年 おいしくいただきます☆

画像1
画像2
画像3
家庭科では「食べて元気!ごはんとみそ汁」の学習をしています。

この日は,ごはんとお味噌汁を作りました!

炊飯器で炊きあがるお米とはちがって,自分で鍋から火加減を調節して食べるごはんは格別です!できたおこげもおいしそうに食べていました。

いりこの出汁で作ったお味噌汁もとてもおいしかったようです。

ぜひご家庭でも挑戦してみてくださいね!

5年 日本舞踊のワークショップがありました

画像1
画像2
画像3
文化芸術による子どもの育成事業として,5・6年生で日本舞踊のワークショップを行いました。
全員が浴衣の着付けをしてもらい,正座やお辞儀の仕方,立ち座りやすり足などの所作を体験しました。
簡単そうに見えてすごく難しい所作に,子ども達は悪戦苦闘しながらも楽しんで取り組んでいました。
後半はお扇子の使い方や踊り方を教えてもらい,最後は曲に合わせて踊ることができました。
忘れられない思い出ができましたね。

5年 係活動を決めました

画像1
画像2
新しい係活動を決め,気持ちを新たに出発です!

前半の係活動の反省を行って内容を見直し,引き継ぐ内容を確認しました。

新しいメンバーで,今日のこの気持ちを継続してもらいたいと思います。

今日から早速,給食係が献立を確認したり図書係が本棚の整理をしたり,みんな遊びをしたりして始動していました。

これからの活動を楽しみにしています!

5年 新しいALTの先生と外国語活動!

画像1画像2
2学期から,新しいALTの先生が来られました。
とっても優しい雰囲気のアナ先生です。

初日だったので,たくさんの写真と共に自己紹介をしてもらいました。ふるさとの美しい写真や面白い乗り物の写真に子ども達は興味津々でした。

その後の質問タイムでは,止まらない質問の数々・・・。
アナ先生のことをより知れたかな?

最後は,子ども達の自己紹介です。もちろん,「My name is 〜 .」と英語で挑戦しました。
これからの外国語活動も,アナ先生と一緒に楽しく取り組んでいきしょうね。

5年 お話の絵に取り組んでいます!

画像1画像2
今年の選定図書「怪魚ハンター,世界をゆく」を,5年生はお話の絵に描いています。
魅力的なお話にしっかり耳を傾け,想像の世界を広げていました。
子どもによって印象に残った場面は様々です。
今回は構成にもこだわり,彩色する際にも混色や重ね塗りをして,素敵な作品が出来上がっています。
完成にはもう少し時間がかかりそうですが,最後まで丁寧に取り組んで欲しいと思います。

歯みがきの大切さについて改めて学びました!

画像1画像2画像3
 先日,歯科衛生士さんを招いて,「歯磨き指導」を行っていただきました。子ども達は,給食後にも歯磨きを行っているので,朝昼夜と歯磨きの習慣がついていて,シュッシュッと磨く音や歯ブラシの持ち方,向きの変え方から,上手に磨けていることを褒めていただきました。
 学習では,虫歯はもちろんですが,特に歯肉炎,歯周病について教えていただきました。食事中,歯は少なからず溶け,食事後溶けたところが修繕されますが,歯磨きをしなかったり,四六時中食べ物が口の中にあったりすると,修繕する時間がなくなり,歯垢がたまったり,虫歯になったりします。歯垢1mg中に菌1000億個,便と変わらない菌の数と聞き,子ども達は耳を疑っていました。さらに,歯垢がたまることで,歯肉炎へとつながり,ひどいときには歯医者さんでしか取れない歯石になり,歯茎を傷めてしまいます。5年生では,およそ半数に歯肉炎が見つかるそうです。ただ,この歯肉炎は正しい歯磨きをすることで治るとのこと。すっきりとした山型の健康的な歯茎を目指し,この日の給食後も歯磨きを頑張っていました。もちろん使った歯ブラシをきれいにすることも忘れずに…♪

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp