京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:68
総数:286498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

5年 スチューデントシティ1

画像1
画像2
画像3
総合的な学習で「仕事」について学習をしてきました。
人はなぜ働くのか・・・
社会と仕事との繋がりとは・・・
お金と生活の関係は・・・
などの事前学習を経て,いざ本番です!

とても緊張していたけれど,楽しみにしていた様子の子ども達。

他校の5年生とも一緒に活動をするので,第一回全体ミーティングは緊張の対面でしたが,同じブース(会社)の中で一緒に働くうちにどんどん打ち解けていったようでした。

まずは第一回社内会議の様子です。自己紹介をしたあと,社員さんから仕事の内容を教えてもらい,開店の準備です。



就学時健康診断でした

画像1
新1年生の就学時健康診断に,4・5年生は誘導係としてがんばりました。

初めて小学校を訪れる新1年生が不安に感じないように,優しく接したり声をかけたりして健康診断をまわるその姿が,とても頼もしく感じました。

当日の会場の準備も5年生が行いました。

高学年としてがんばっている姿を,たくさんの教職員からも褒めてもらいましたよ!




5年 消防団の方に来ていただきました!

画像1
画像2
画像3
防災の学習の中で,全校のみんなに学んだことを知らせるためのポスターを制作しました。
みんなに知らせる前に専門的な視点で意見をもらいたい!ということで,消防団の方に来ていただきました。

アドバイスをもらったことを忘れないようにまとめ,次に活かそうとしていました。

自分達が制作してきた成果物の素晴らしさを大いに褒めていただき,自信にもなったようです。

ありがとうございました!!

5年 集団読書に取り組みました

画像1
画像2
読書週間の取り組みの一つである集団読書に取り組みました。

隣同士で異なる本を読み,感想を交流し合いました。

自分がおすすめしたい場面や心に残った場面を,あらすじを説明しながらペアの人に伝えます。

今回は時間制限を設けて話すようにしました。

大事な部分を取捨選択して伝えることには苦戦していたようですが,

自分が読んだ本の感想を伝えるために一生懸命話していました。

あらすじにまとめる(要約する)力は,高学年でつけるべき大切な力です。

これからも書いたり話したりする活動の中で,身に付けていって欲しいと思います。





5年 読書活動

画像1
画像2
読書活動も終盤に近付いてきました。

この日は,教頭先生による本の紹介です。

テーマは「名言」

子ども達にとって身近なドラえもんの世界にはたくさんの名言が隠れています。

たくさん紹介されたその名言に,子ども達は「あ〜 確かに。」とか「お〜 いいね。」などと,とても良い反応を示していました。

有名な人の名言!

とかではなくても,漫画やTV,身近な人々の何気ない言葉がふと自分の心に沁みたり,すごく励みになったりしますよね。

そんな,自分にとっての「名言」にこれからの人生の中で見つけていってくれたらいいなあと思います。

教頭先生の面白くて温かいメッセージを,しっかり受け取っているようでした。

さて,みなさんはどんな素敵な「名言」に出合いましたか?

5年 スチューデントシティの学習

画像1画像2
総合的な学習の時間では,スチューデントシティの学習が始まりました。

今月末に京都まなびの街生き方探究館へ行き,職業体験を通して社会と仕事の関わりを学習していきます。

本格的な社会と仕事の世界に,とてもわくわくと楽しみにしている反面,少し不安そうな表情も見られます。

働くことの意味や,お金の流れ,ものとサービスのちがいなどについて学習をしていきました。

来週にはいよいよ,子ども達の仕事も決定していきます。

どの職業になってもわたしたちが生活する大切な社会の仕事なので,精一杯がんばって欲しいと思います。

5年 応援に行きました!

画像1
先日行われた大文字駅伝の予選会では,5年生のみんなで応援に行きました。

他校の選手達と一生懸命に走る6年生に,5年生も声を張り上げて応援をしました。

来年は自分達の番です!

とても速い6年生の姿を見て,「すごい・・・!」と感嘆の声をもらしていた子ども達は,

「僕らも,練習始めなあかんのちゃう?!」という意見も出てきました。

もうすぐ持久走記録会に向けての中間マラソンも始まります。

大文字駅伝で見た,強い気持ちで走りきるかっこいい姿を,ぜひ真似してほしいと思います。



5年 文化芸術鑑賞

画像1
画像2
画像3
5日の月曜日は,日本舞踊協会による「文化芸術による子供の育成事業」がありました。

日本舞踊の鑑賞や所作の体験をして,日本独特の音に合わせて踊る楽しさを体感しました。

5年生は以前にワークショップで体験をしており,「知ってる」「知ってる」と教えてもらったことを嬉しそうに復唱していました。

5年生の代表児童が,なんと化粧体験(隈取)をしてもらい,とても迫力満点のポーズで会場を沸かせました。 とてもかっこよかったですね!

素晴らしい舞台を見たり,扇子を使ってみんなで踊ったり,

とても貴重な公演をしていただき,心に残る体験となりました。


5年 理科の学習では・・・

画像1
画像2
昨日から,「電磁石の性質」の単元に進みました。

何やら楽しそうなキットが届き,子ども達はわくわくしながら先生の説明を聞いていました。

この日は,コイルをつくる作業に取り組みました。

手先が器用な子も,そうでない子も,一生懸命に巻き数を数えながらコイルを巻いていきました。

これからの学習も楽しみですね!

5年 外国語の授業では・・・

画像1
画像2
画像3
ALTのアナ先生と一緒に学習する外国語の時間では,子ども達も積極的に英語を使っています。

この日は,What time do you get up?の単元で,友達と日常生活の習慣などについてやりとりをしました。

聞きなれない新しい言葉は発音するのが難しいですが,しっかりアナ先生の発音を聞いて会話をしていました。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp