京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up45
昨日:27
総数:286473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

5年 ソフトバレーボールをがんばっています

画像1
画像2
画像3
体育科ではソフトバレーの学習に取り組んでいます。

リーダーを中心にチームでランニングをしたり準備運動をしたりして,試合に臨みます。

5年生はバレー部の子が多いので,率先してチームのみんなに教えながら,練習をしています。

前回の反省からこの日の目標を立て,作戦を考えます。

試合の勝ち負けだけでなく,勝つために協力することやみんなで楽しみながらプレーをして,運動の良さを味わって欲しいと思います。




5年 道徳の学習

画像1
画像2
この日は「流行おくれ」という教材で学習をしました。

「みんな持ってるから…。」という理由で,何かをおねだりした経験があるという子はほぼ全員!

今日のお話を読んでみんなで考えを交流し,思いを深めていきました。

「持っている物を大切にしないといけない。」

「身の回りの物を整理整頓していこう。」

「何でもすぐに欲しいと思うのではなく,よく考えて本当に必要かどうかを考えていこう。」

など,これからの自分自身の生活に活かそうとする姿勢が見られました。

総合のスチューデントシティでのお金の使い方の学習や,家庭科の買い物名人という単元の学習を含めて,系統的な学習の中で物の大切さを改めて考えることができたと思います。


5年 光る汗キラリ・・・

画像1
画像2
画像3
13日木曜日は持久走記録会でした。

今年度は高学年として20分間走です。

運動委員が前に立って準備体操を行い,緊張とやる気でいっぱいの子ども達。

練習の時の自分の記録を超えよう!とか,あの子には負けたくない!とか,○周はがんばろう!とか,色々な目標をもって本番に臨みました。

真剣な表情に,前へ前へと向かって走るその姿に,感動すら覚えました!

とても寒い一日でしたが,温かいご声援をありがとうございました。

一生懸命に頑張った子ども達も,最後まで諦めずに走りきったことで達成感を得たと思います。本当によくがんばりました!!

5年 人権集会がありました

画像1
画像2
12月は人権月間です。

クラスの目標や個人の目標を考え,金曜日の朝会では各学級で考えた目標を紹介しました。

5年生は代表委員を中心に大切にしたい思いを出し合い,意見をまとめていきました。

「何事にもチャレンジし みんなと仲良く関わり 互いに注意し合えるクラスにしよう!」

という目標に決まりました。

どんどん成長してきて,周りを見て考える力も見通して行動する力もついてきた5年生。

自分や友達を大切にし,一人一人がキラキラと輝けるような,そんな人権目標を掲げました。

意識して取り組んでいきましょう!

5年 理科の学習

画像1
画像2
電磁石のはたらきの学習も,終盤に差し掛かりました。

今日は,電磁石の性質を利用した発展的な学習です。

理科の先生の話を聞き,友達と協力して教え合いながら取り組んでいます。

5年中間ジョギングがんばっています!

画像1
画像2
13日の持久走記録会に向けて,体力つくり真っ只中です!

走ることが好きな子も苦手な子も,自分の記録を更新して毎日がんばっています。

中には100周達成した子もいます。

毎日続けることで体力が向上し,段々と走ることに慣れてきたように感じます。

最後まであきらめない力や粘り強さを,育てて欲しいと思います。

5年 スチューデントシティ5

画像1
画像2
画像3
最後の時間は,どの会社でも仕事に慣れてきたことと,なんとしてでも目標を達成したい!という気もちのもと,接客にも気合いが入っていたようでした。

最終打ち合わせでは結果報告を行い,どの会社も売り上げ目標を達成することができました。

全体会では,各会社の店長・代表が報告や感想を発表しました。

このスチューデントシティを通して,ぐっと成長した子ども達。
ここでしか体験できないことがたくさんありました。
どの子も本当によく頑張った1日でした。

たくさん褒めてあげてくださいね!

5年 スチューデントシティ4

画像1
画像2
画像3
仕事が終わると社内会議を行い,自分達の仕事の成果や課題について話し合いました。

各店舗の目標を達成することも大切ですが,過ごしやすい街にするために働くことも大切な仕事です。

お昼前に代表者会議を行い,街づくりについても意見を交流しました。

さて,待ちに待ったお昼ごはんはそれぞれのブースごとに食事をしました。

朝早くから,準備ありがとうございました。


5年 スチューデントシティ3

画像1
画像2
画像3
働いたら給料をもらいます。

スチューデントシティでは,買い物をするのも市民の大事な仕事です。

買い物をしたら収支記録帳に記録をして,自分がどのようにお金を使ったのかもふり返られるようにします。

ここでは,大人として働くので住民税や寄付も行います。

5年 スチューデントシティ2

画像1
画像2
画像3
はじめての仕事が始まりした。

それぞれに職種が異なるので,店長や接客担当,情報処理担当,会計担当など自分の役割をこなしました。

お客様への対応にはまだ恥ずかしさが残っていて,なかなか大きな声が出なかったようですが,それでも一生懸命に教えられた仕事をこなしていました。

目標はどのブースも売り上げを黒字にすることです!

さあ,結果はいかに・・・!?

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp