京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:68
総数:286498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

5年 和食の素晴らしさ

画像1
画像2
栄養教諭の小橋先生による栄養指導がありました。

今回のテーマは「和食について考えよう」でした。

和食の良さを改めて考え,旨味成分を含む出汁を試飲し,出汁の味や香り,その美味しさを実際に体験しました。

「めっちゃいい匂いがする!」

「この中にうどんを入れたい・・・。」

など,給食前の子ども達の食欲をそそる出汁の学習でした。

今回の学習で,和食に対してより親しみをもち,日本が誇る和食の素晴らしさを感じられたことと思います。

この日は「和(なごみ)献立」だったので,学習を思い出しながら美味しい和食の給食を味わって食べることができていました。

5年 雨の日のみんな遊び

生憎の雨で運動場で遊べなかった昼休み,みんな遊び係が中心となって教室でみんな遊びをしました。

教室でみんな遊びをする姿は初めて見たような気がします…。(いつも晴れていたのですね!)

今回は「フルーツバスケット」

きゃっきゃっとみんなではしゃぐ姿がまだまだ幼く,とてもかわいかったです。

この日は1時間目に学級会で,友達への接し方を考え直した日でもあり,「みんなで仲良くしよう!」と心がけているようで,見ていてとても嬉しかったです。

5年生として過ごす日々もあと少しになってきました。
画像1画像2

5年 日本列島すごろく

サイコロがなくても楽しめます!

社会の資料集には,日本の名物がのった日本列島すごろくが付いています。

楽しみながら,日本のことを知り,覚えることができます。

各グループで大いに盛り上がりました。
画像1画像2

5年 大縄大会

待ちに待った大縄大会!!!

練習を重ね,目標の150回を超えるために頑張って来ました。

息がぴったりの2人の回し手が縄を上手に回していきます。

今までの記録を上回る最高記録,155回を達成しました。

これにはみんなで大喜び!!!!

しかも,初めてのノーミスです。

順位も気になりますが,それよりも自分達が「がんばった!」と思える結果になったことが,何よりも嬉しいです。

苦手な子も得意な子も,最後まで気を引き締めてよく頑張りましたね。
画像1画像2

5年 跳び箱の学習のあとで・・・

画像1
画像2
とても感心するのは,体育の準備や片付けを全員が協力して行っているということです。

自分達のグループが先に終わったら,まだ終わってないところへ行き一緒に手伝う姿や,効率良く準備や片付けができるようにアイディアを出し合っている姿に,「あぁ,成長しているんだなぁ。」と,実感します。

先生に言われなくても,先生がいなくても,自分達で考えて行動する力こそが,真の高学年の姿だと思っています。

先日,朝のチャレンジタイムの時間に作品展に向けて5年生が体育用具を片付けるという仕事がありました。

体育館への集合時刻だけを黒板に書いて,向かうと・・・・。

きちんと整列して座って静かに待つ5年生が!!!!!

これには,感激しました。

「先生が来るまで,どう待つか。」ということを自分達で考えて行動に移したのでしょう。

その後の,熱心に進んで手伝う姿も本当に素敵でした。

確実に,確実に,成長していますよ。

5年 体育では・・・

体育の学習では,はじめになわとびをして,自分の記録に挑戦しています。

連続技ができるようになったり,難しい技ができるようになったり,なわとびカードの記録もどんどん更新されています。

体育では跳び箱運動に入りました。

前年度までにした跳び箱の感触を思い出しながら,5年生で新たなめあてをもって取り組みます。

準備や片付けも,みんなで協力してとてもテキパキと動けています。


画像1画像2

5年 作品展に向けて・・・

図工で取り組んでいる一版多色刷りの版画の作品が徐々に完成してきました。

とても細かい作業にも,根気よく集中して取り組み,自分の作品をより良いものにしようという姿が見られます。

一人一人の個性が光る,とても素敵な作品ができてきました。


画像1画像2

5年 辞書を使って

どの学習の時間でも,意味の分からない言葉を自分で調べるという習慣が身に付いてきています。

漢字の学習の時間にも,新出漢字の熟語を調べてドリルにその意味を書き込むなど,進んで学習に取り組むことができています。

また,漢字での書き方が分からない!という場合にも,積極的に辞書を使っています。

なんでも簡単にインターネットで検索できる時代ですが,自分の手を動かし,自分で読み,意味を書き込んで定着した力は確実に学力に影響します。

この習慣をこれからも続けていって欲しいと思います。




画像1画像2

5年 6年生と交流給食

画像1
画像2
給食週間の取り組みの一つに交流給食があります。

5年生3人と6年生1人か2人のグループで給食を囲みました。

「先生,6年生にこの質問してもいいかなぁ?」と,最初は緊張していた子もいましたが,積極的に関わろうとしている姿がほほえましかったです。

もうすぐ卒業を控えた6年生と過ごす時間もあと少し。

たくさんの思い出を作って欲しいと思います。

5年 おいしい給食をいつもありがとう

画像1
画像2
給食調理員さんへ,日頃の感謝の思いを込めて感謝の気持ちを綴った絵手紙を渡しました。

たった3人で全校児童分の給食を,おいしく作ってくれている給食調理員さん!

子ども達は給食が大好きで,最近では給食が足りないくらいに,育ち盛りの5年生を支えてくれています。

好きな献立は何?と聞くと,みんなそれぞれに違った献立を教えてくれます。

どれも本当においしい,山階自慢の給食です。

どうしても食べきれなかったときも,笑顔で受け止めてくれるので,安心して給食室に行くことができます。

食事をすることの楽しさや大切さを学ぶと共に,その食事を提供してくださっている方々への感謝の思いを改めて考えた給食週間です。

最後はみんなで「ありがとう」を伝えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp