京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:84
総数:287347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

こすもす 山科図書館に行きました。

画像1画像2
3・4時間目に山科図書館に行きました。

いつもは学校の図書室を利用しているけれども,この日はおでかけ気分で

山科図書館まで行ってきました。

山科図書館には本がいっぱい!

そして利用している人も学校の図書室とは違います。

迷惑にならないように,静かにするんだよ。と6年生が1年生に

おしえてあげていました。さすがは6年生です。

読書を楽しみながら図書館で過ごしました。

2人ともマナーをしっかり守って,図書館を利用することができました。

帰り道は東御坊さんの中を通りながら,秋見つけをしました。

6月・7月に町探検を行った時とは様子が変わっていました。

色々変わっているところやおもしろい物,珍しい物を見つけながら

楽しく帰りました。

また季節も深まったころ,町探検をしたいと思います。


こすもす 大根の間引きをしました。

画像1画像2
運動会も終わり,日常に戻りました。

運動会前に植えた青首大根もすくすくと育ち,葉っぱも大きくなり

とても生長していました。

地域の先輩にお世話になり,間引きを行いました。

ありがとう。もっと大きく育ってね。という気持ちを込めて行いました。

間引きした葉っぱは,おうちに持って帰りました。

どんな風にお料理してもらって食べたのか,また教えてくださいね。

こすもす 自由参観がありました

画像1
夏休みが明けてすぐに自由参観がありました。

こすもす学級では4時間中2時間参観授業を行いました。
1時間目は外国語の授業をしました。
フルーツやデザートの英語での言い方はかんぺきです!
発音も上手に言うことが出来ました。
参観に来てくださった方とも意欲的にやりとりをし,最後にはパフェのグラスの容器にフルーツやデザートをもりつけて,自分だけのオリジナルパフェ作りに取り組みました。

3時間目はコーヒーフィルターとペンを使って,簡単な実験を行いました。コーヒーフィルターにカラーペンで印をつけて,水の入った紙コップに入れます。フィルターが水をどんどん吸収し,カラーペンでつけた印が滲んで様々な色が出てくる様子を観察しました。
6年生は「黒からは青色が出てきたけど,赤ならどうかな?」と自分で考えたり,試したりとても楽しんで実験をしていました。また線を何本も描くなどして,コーヒーフィルターに色とりどりの模様を作っていました。
1年生もお兄さんがやっている様子を見ながら,色々な色を試しながら,取り組んでいました。

2人は交流学級でも授業参観で一生懸命頑張っていました。
2学期は行事も盛りだくさんで大忙しですが,楽しく過ごしていきたいと思います。

こすもす ピザ作りに行きました

画像1画像2画像3
西野小学校にピザ作りに行きました。前の週には,山階小学校で水泳学習を行いました。また,安祥寺ブロックの皆で集まれてうれしいね,とお話しながら西野小学校に向かいました。

ピザの生地はもちもちしていました。打ち粉をふって,丸めたり,伸ばしたりしました。ピザ生地を広げて,上にはトマト,ナス,ピーマン,ウインナー,コーンをたっぷり載せて,豪華なスペシャルピザにしました。チーズも山盛りかけました。
みんなで窯でピザが焼けるのをうきうきしながら待っている様子が可愛かったです。

ピザが完成して,みんなで食べました。
一口ぱくっとほおばると・・・
「おいしい!!」と歓声が上がりました。
自分たちが作ったピザはとても美味しく感じたようです。
1年生は,ゆっくりと,一口一口味わって食べました。
6年生は,苦手な野菜があったけれど,みんなで作ったピザだから,食べられたそうです。

そのあとは,みんなで音楽に合わせて,ダンスやラジオ体操をして楽しみました。
とても楽しい思い出ができました!

こすもす ビブスを洗濯しました!

画像1画像2画像3
月曜日の1時間目,家庭科の先生と一緒に4人で,ビブスの洗濯をしました。
お天気もよく,お洗濯日和でした。

一人ひとつ金だらいに水を入れて,その中に洗濯洗剤を少し入れ,かき混ぜます。
その中にビブスを沈めて,もみ洗い,つまみ洗い,おし洗いをしました。
洗って水が濁ってきたら,流して新しい水を入れます。
それを3,4回繰り返して,ビブスの洗濯完了です!

洗ったあとは,ハンガーに吊るして風通りの良い場所に干しました。
ビブスはほんのりと洗剤のにおいがしました。
ビブスがきれいになって,気持ちもすっきり!

また,おうちでも手洗いの学習を生かして,洗濯をしてみましょう!

提出物 こすもす 6月にさようなら!

画像1画像2
6月も終わり,7月に入りました。
しかし,まだまだ雨の日も続き,町には美しい紫陽花が咲いているのを見かけます。

1年生は交流学級でクレパスを使って,可愛いカラフルな紫陽花を描きました。6年生はこすもすで油性ペンで輪郭を描き,その中を絵の具で着彩しました。2人ともすごい集中力で,もくもくと活動に取り組んでいました。ステキな作品が出来上がりそうです。

また1年生は消防車の写生があります。頑張って,かっこいい消防車の絵を描こうね!
6年生も題材を決めて,ステキな作品作りに取り組みたいと思います。

こすもす 「すてき」アンケート!

画像1
こすもす学級では,生活・総合の学習の一環として山階の町の「すてき」をたくさんの人にインタビューして,集めています。お世話になっている地域の方や教職員だけではなく,学校の友達にも聞いてみよう!となり,いろいろな学級をまわって,「すてき」アンケートに協力してもらえるようお話に行きました。

はじめは緊張している様子でしたが,だんだんと慣れてきて,みんなに聞こえる声で発表できました。
みんなどんなことを書いてくれているかな・・・!
どんな「すてき」が集まるか,楽しみだね。

こすもす 夏の掲示物作り

画像1画像2
猛暑が続きますね。
子どもたちは,暑さに負けず,朝練やプールを頑張っています。

そろそろ七夕も近づいてきたということで,7月の掲示物のテーマは七夕に設定し,七夕の掲示物作りをしました。トイレットペーパーの芯に色紙を貼って竹にしたり,天の川は絵の具でドリッピングやスパッタリングをしたりして,表現しました。

大きな大きな掲示物ができました。
2人のお願いごとも短冊にかいて,つるします。

願い事がかないますように。

こすもす じゃがいもパーティー

画像1画像2画像3
栄養教諭の小橋先生に来ていただき,じゃがいもの調理実習を行いました。

ふかしいも
いももち
ピリ辛いため
の三品を作りました。

みんなが協力して,作業もスムーズに進み,時間内に美味しく料理を食べることができました。できたてはホカホカで,とても美味しかったです。

全員の先生とおうちの人と地域の先輩に招待状を配りました。
たくさんの先生が頑張っているところを見に来てくれました。
「おいしいね。」と,褒めてくれました。

またみんなで美味しい料理を作ろうね。



こすもす すずかけさんの読み聞かせ

画像1画像2
今週すずかけさんのお母さん方に,読み聞かせに来ていただきました。
子どもたちも,とても楽しみにしていました。

全部で4冊,読み聞かせをしていただきました。
すずかけさんのお母さんも笑顔で,子どもたちに優しい声かけをしてくださったり,楽しい雰囲気にしてくださったりしたおかげで,とても素敵な時間になりました。

今度は,2人が読み聞かせをお互いにし合ったり,友達の前で発表したりできるように,読み聞かせの練習も取り入れていこうと思っています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp