京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up10
昨日:26
総数:286664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

4年 きまりはある?ない?

画像1
 算数の学習で表を使って数量の変わり方を調べる学習をしました。前回の授業では表の中から「○」や「△」を使ってきまりを見つけ出しながら問題を解いていたのですが,今日の問題ではきまりが見つかりませんでした。「表を見て答えをさがしていくんだね」と問題を終わろうとしたところ,「いや,でも…」という声が。
 どうやら自分なりにきまりを見つけ出していたようです。黒板を使ってみんなに説明する姿はまるで先生のよう。「うまく伝わらん!」と言いながらも,その様子を見ているみんなからのフォローもありながら,なんとか伝えようとしていた姿が素敵でした。説明後には「おぉ〜!」という声と大きな拍手が!見ているこちらが嬉しくなる姿でした。

4年 ペットボトルで雲を作ろう!

画像1画像2
 4年生は理科の学習で,ペットボトルを使って雲を作るという学習をしました。ペットボトルに少量の水を入れ,その中に線香の煙を入れます。そのペットボトルをへこますと…
 思いがけない結果に,子どもたちからは「おおー!」っと驚きの声があがっていました。


4年 伝統産業課の皆さんと

画像1
画像2
画像3
19日(火)に総合的な学習の時間の中で,京都市から伝統産業課の方に来ていただき,それぞれが作り上げているチラシやポスターなどの提案内容を見てもらいました。自分たちではあまり気が付かなかったことや,プロの視点からのアドバイスを頂くことでさらによい提案にしていこうと思っています。

4年 ふれあい給食

画像1画像2
14日(木)にふれあい給食がありました。見守り隊さんや女性会の方など日頃からお世話になっている地域の先輩方を教室にお招きし,一緒に給食をいただきました。少し緊張しながらも,「昔の給食はどんなものでしたか?」「昔はどんなことをして遊んでいましたか?」など質問をし,お話を楽しみながら食事をしていました。

4年 大人になるってどういうこと…?

画像1画像2
 4年生は道徳の学習の時間に「大人になるとはどういうことか」ということについて考えました。「大人と子どものちがいってなんだろう?」「大人のイメージって?」ということを『ベン図』を使って考えました。
 大人のイメージは「結婚できる」「甘えられない」「会社で働く」「自分で責任をとる」など,様々な意見が出てきました。それらをまとめていく中で「自立」というキーワードが出てきました。次回からはこのキーワードをもとに考えを深めていこうと思います。

4年 エコライフチャレンジ

画像1画像2画像3
 2月8日(金)に4年生はエコライフチャレンジの学習がありました。冬休み前に続き,2回目の学習会となりました。今回は冬休みに取り組んだ家庭での「エコ活動」をふり返りながら,これからの自分たちの生活の中で,どのようにエコに取り組むかという個人の目標を考えました。
 今回の学習で終わりにするのではなく,これからもエコな取り組みを続けて欲しいですね。

4年 体育の学習

画像1
画像2
4年生は体育の学習で,とび箱運動をしています。

はじめは苦手に思っていた児童も,学習を重ねるごとに Step up していき
 
気持ちよく跳んでいる様子がたくさん見られるようになってきました!


学習時間は残り少ないですが,たくさんの技に挑戦してほしいと思っています。

4年 大なわ大会に向けて

画像1
画像2
来週の水曜日に大わな大会があるので,本番に向けて練習をしました。

なわを回す係の子は,「跳びやすいように」と心がけて丁寧に回していました。

跳ぶ係の子は「できるだけリズムを崩さないように」と

みんなで声をかけながら,リズムよく跳んでいました。


今回練習したことを生かして本番では最高記録を出してほしいと思います!


4年 温かいお話

1組は,すずかけの会の方による読み聞かせがありました。

今回のお話は「アンナの赤いオーバー」です。

「戦争が終わったら,新しいオーバーを買ってあげるね」とお母さんは
アンナに約束をしましたが,戦争が終わっても,お店にものはなく家にお金はないので
お母さんがアンナのために知恵を絞りだしてオーバーを作るという
とっても心が温まるお話でした。

学校にはまだまだ本があるので,たくさん読んでほしいです。

画像1

4年 道案内をしよう!

画像1画像2画像3
4年生の参観は外国語の学習の様子を見ていただきました。”This is my favorite place”という学習で,「音楽室」や「職員室」など,学校にある部屋の名前を英語で言ったり,道案内をするときの表現を知ったりしました。2クラス合同での学習になりましたが,楽しみながら英語の表現に親しむことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp