京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:50
総数:287186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

運動会 No.17

運動会のラストは,やはり5・6年生。
今年の組体操のテーマは「未来 〜団結・協力・挑戦〜」です。

演技が始まると,リレーの興奮冷めやらぬ会場の雰囲気は一変。
5・6年生の真剣な表情とかっこいい演技に,
児童席も保護者席も,会場の全員が釘づけになりました。

1年生から4年生のみんな。
高学年のお兄さん・お姉さんは,すごいでしょ。
高学年のお兄さん・お姉さんは,かっこいいでしょ。
でもね,いつか君たちも,こんなことができるようになるんだよ。

5・6年生のみなさん。
後輩たちに,かっこいい姿を見せられましたね!

本当にすばらしかった!

You are wonderful !!



画像1
画像2
画像3

運動会 No.16

得点種目の最後は,4〜6年生の選抜リレー。
第1走者の4年生からアンカーの6年生まで,
1チーム7名が1周ずつ走り,バトンをつなぎます。

そもそも実力が拮抗している4チーム。
レース展開も,手に汗握る接戦となりました。

「いけー!」「ぬかせー!」「がんばれー!」
最後の得点種目ということで,会場の熱気も最高潮。

高学年の選手の迫力ある走りと,
全力で最後まで手を抜かずに走りきる姿に
心から拍手を送ります。

すばらしいリレーでした!

画像1
画像2
画像3

運動会 No.15

最初の立ち姿のかっこよさを見て,
とてもいいソーラン節になる予感がし,
始まってすぐの腰の落とし具合を見て,
すばらしいソーラン節が見られる期待が膨らみ,
そして,
秋空に響き渡る3・4年生の勇ましいかけ声を聞いたとき,
これはすごいソーラン節になるという確信をもちました。

いい目をしていました。いい表情をしていました。

「かっこよかった」

その一言に尽きます。

画像1
画像2
画像3

運動会 No.14

真ん中で棒をもった鬼をめがけて「鬼は〜外〜」……
ではなく,運動会の目玉種目の一つ「玉入れ」です。

一つ一つ,しっかり目がけて投げる子。
ダブルチャンスを狙って,2個同時に投げる子。
「数撃ちゃ当たる」とばかりに,どんどん投げる子――
玉入れにも,個性が出ますね〜。

さてさて,何個入っているかなぁ〜。

ひと〜つ……ふた〜つ……。

画像1
画像2
画像3

運動会 No.13

2年生はなんと! 直線ではなくコーナーをまわります。
距離も,50mではなく,80m!

スタート位置につき,一気に高まる緊張感。

位置について……よーいドン!
コーナーだって,上手に走っちゃもんね〜♪

画像1
画像2

運動会 No.12

きれいな立ち姿ですね(写真はぶれていますが……)。

小学校に入って,初めての運動会。
スタートでどんなことを思っているのでしょうか。
「あ〜,緊張するーーー」
「絶対1位になってやる!」
「うまく走れるかな……」
「おうちの人,見てくれてるかな〜」――

1位でも4位でもいいんだよ。
最後まで,しっかり前を見て走れていたね。
それで十分です。


画像1
画像2

運動会 No.12

そして,白組。
画像1
画像2

運動会 No.11

午後の部開始!
午後は,応援合戦で幕開けです。

午前のエール交換でもかっこいい姿を見せた応援団。
ここでも,各色の個性あふれるコールと応援歌で
みんなのボルテージも急上昇!

よーし。午後の部もがんばるぞー!

ということで,まずは赤組。
画像1
画像2

運動会 No.10

山階グランプリレース。

大玉が送られてくるだけで大興奮。
早く後ろに送りたい一心で必死に手をあげて動かすけれど,
なぜか大玉が頭上で逆方向に進むというおもしろシーンも見られました。
画像1
画像2
画像3

運動会 No.9

でかパンリレーの見どころは,
2人が息を合わせるところと
年下の子へのさりげない優しさです♡
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp