京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:45
総数:286398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

4年 京都の文化財を守るために・・・

山科別院で行われた文化財防火訓練を見学しました。
お寺で火事が起きた場合,お寺,地域,消防団,消防署の方がどのように
連携をとって行動されるのかということを学ぶことができました。

消防車からの散水の迫力に「すごい!」,「初めて見た!」など
「お寺を守る」ということのスケールの大きさに驚いた様子でした。

その後,本堂の中に入らせて頂き,山科本願寺についてのお話を聞きました。歴史や内装のことなどについて教えていただきました。

地域に昔からあるお寺をみんなで大切に守っていきたいですね。

画像1
画像2

4年 トイコンテストに行ってきました!

画像1画像2画像3
 1月20日(日)に4年生の2名が京都市立京都工学院高等学校で行われた「トイコンテスト13」に参加しました。図画工作の学習で作成したヒモと輪ゴムを動力とする車を使い,コースを走るタイムを競ったり,車に施した工夫を紹介したりするコンテストです。
 京都市内から多くの児童が参加する中で,緊張した様子でレースに臨みましたが,無事に2人とも車が動き,ほっとした様子でコンテストを終えることができました。これをきっかけにものづくりの世界に興味がわくかもしれませんね。

4年 アイデアを深めて・・・

画像1
総合的な学習の時間に4年生は京都の伝統について学習しています。

伝統産業を広めていくために

どうやったら知ってもらえる?
買ってもらったらいいのかな?
跡継ぎの人はどうやったら増えるのかな?
みんなに興味をもってもらうためには?

など,それぞれのグループで話し合いながら考えを深めていました。

みんなで出し合ったアイデアが形になっていくことが楽しみです。

4年 Swimmy

4年1組はアナ先生と外国語活動の学習をしました。

1組では学習の始めに,いつもアナ先生に英語で本を読んでもらっています。
今回は2年生の国語科で学習した「スイミー」の物語でした。

“Swimmy”のタイトルを見ると「おー!知ってる知ってる!」と
真剣な表情で聞き入っていました。

これからも,たくさんの素敵なStoryに出会いたいです!


画像1

4年 昔の人はすごい!

これまで学習したことを復習しながら琵琶湖疏水を見学してきました。
「たてこうってこんなに大きいんだ!」「歩いただけで疲れたのに,当時の人々はもっと大変だったんだろうな」など昔の人の偉大さに気付いたようでした。
画像1
画像2

4年 交流給食

画像1
今週は「給食週間」です。
食事のマナーを見直したり,給食調理員さんに感謝の気持ちを伝えたり,
給食の標語を作ったりしています。

今日は1組と2組をシャッフルして,それぞれの教室で食べました。
いつもと違う教室でいつもと違う友達と楽しく過ごすことができました

4年 なわとびに挑戦

画像1画像2
 4年生の体育の学習では,なわとびに取り組んでいます。なわとびは冬休みの宿題にもなっていました。休みの間の成果を発揮し,難しい技に挑戦する子もいます。また,冬休みにはできなかった技ができるようになったり,回数も多く跳べるようになったりするなどの成長も見られました。

4年 3学期のスタート!

画像1画像2
 3学期がスタートし,子どもたちは普段の学校生活のリズムを少しずつ取り戻しています。5年生へとStep Upするために,1日1日を大切にしながら充実した日々を送っていきたいものです。

 冬休み明けの図画工作では版画の学習をしています。初めて扱う彫刻刀にドキドキしながらも,慎重に作品を彫り進めています。どんな作品になるのか楽しみです。

4年 京野菜についての学習

画像1
画像2
4年1組で京野菜について映像やカードを使って学習しました。
3年生の時に栽培した山科なすの特徴については
「皮が薄いところ!」「煮物や揚げ物にいい!」「卵型をしている」「夏にたくさん収穫できる」
など,みんなが自信をもって発表していました。

給食には,たくさんの京野菜が使われています。
京野菜の献立が待ち遠しいです!


4年 毎日走っています!

画像1
月曜日から中間ジョギングが始まりました!

一人一人が自分のペースで一生懸命走っています。

持久走記録会の当日に,日頃の練習の成果を発揮できるように
これから約2週間の体力づくりを頑張ってほしいと思っています。





    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp