京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:66
総数:286375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【3年】山科幼稚園でおもちつき!No,4

画像1
画像2
画像3
みたらし・あんこにきなこと,様々な味付けをされたおもちが並んでいました。
みんな思い思いのおもちを手に取り,園児と一緒に仲良く食べていました。

中には焼きもちというおもちをあぶる食べ方もあり,子どもたちも早速体験!

炭がとても熱いので,顔を近づけると目が開けられません。
「顔が熱い!」
顔を赤らめながらじっと我慢しておもちを温めると,
プクッとおもちが膨れてきました。
とろとろのおもちを美味しく食べました。


ごちそう様をする頃にはみんなおなか一杯!
この後に給食があるにもかかわらず・・・
(給食は無理のない程度にいただきました。)

とても楽しいおもちつきでした。幼稚園の先生方や関係者の方々に丁寧にあいさつをし,学校に帰りました。

【3年】山科幼稚園でおもちつき!No,3

画像1
画像2
画像3
楽しそうにおもちをつく子どもたち。たたくたびに

「よいしょー!」「よいしょー!」

と掛け声を入れてくれます。

我慢できず,先生もおもちつきに参加しました。

一生懸命おもちをつくと,次はお待ちかね,おもちを食べる時間です。

【3年】山科幼稚園へおもちつき!No,2

画像1
画像2
画像3
広場に出ると,さっそくおもちを発見しました!
臼に入れたもち米を杵でしっかり均一に練っています。

すると,蒸し器から少し違う色のお米が出てきました。
みんなが育てた赤米です。
みんな、「他のお米と違う!」「おいしそう!」と期待大!

手洗いを済ませ,幼稚園の園児と一緒におもちつきが始まりました。

【3年】山科幼稚園でおもちつき!No,1

画像1
画像2
11日金曜日,3年生は,山科幼稚園へおもちつきに行ってきました。

幼稚園の園児たちと一緒に育ててきた赤米。
どうなっているか楽しみです。
期待に胸を膨らませながら幼稚園を訪問しました。

幼稚園に着くと頭にはちまきをしたかわいい園児たちが出迎えてくれました。
久しぶりの再会。うれしそうに話す子もいれば,少し緊張している子もいるようです。

【3年】社会見学 No,3

画像1
画像2
画像3
 工場の中はいろんな場所がありました。

 電解水で銅を溶かすエリアは,きついにおいに苦戦しました。

 大きな倉庫の中は,いろんなものが置いてました。

 汚い水をきれいな水に変えるばしょもありました。

 最後は,福田金属がどんなものを作っているか,展示しているエリアでお話を聞きながら体験しました。車のエンジンの部品に使われていたり,スマートフォンやパソコンの基盤の部品を作っていたりと,様々な部品が作られ,世の中に出ていることがわかりました。

 訪問した時間は2時間もなかったと思います。ですが,とても濃い学びの時間だったと思います。福田金属箔粉工業株式会社の方々にお礼を言い,学校に帰りました。とても良い社会見学でした。

【3年】社会見学 No,2

画像1
画像2
画像3
 建物の中に入ると,会社の方たちが歓迎してくれました。福田金属の紹介のしおりを読み,諸注意を受けた後,工場内の見学に入りました。

 始めに案内された場所は,銅を細かくするため機械でたたくエリアでした。とても大きな音に子どもたちはびっくり!となりの人の話し声も聞こえません。早足で大きな音が出るエリアを通り過ぎました。

 エリアを出ると,中で働いている人に質問する時間がありました。粉末を吸わないためにマスクをしていること。手袋が銅色になってしまうこと。など,様々なことがわかりました。

(ふと思いましたが,黄色のヘルメットをして並ぶすがた。なんだかほっこりしますね。)

【3年】社会見学 No,1

画像1
画像2
画像3
 14日に,社会の学習の一環で,山科にある福田金属箔粉工業株式会社へ社会見学に行きました。

 朝の9時半,先生のお話を聞いて元気よく出発しました!

 少し肌寒いぐらいでしたが,元気に歩く子どもたちにはあまり関係ないようです。

 歩いて30分ほどすると,福田金属の建物が見えてきました。

【3年】持久走記録大会!

画像1
画像2
 本日は子どもたちが参加する持久走記録会でした。子どもたちは朝からソワソワしています。
「なんだか緊張してきた〜!」
「緊張するって言葉を聞くと余計に緊張するやんか〜!」

朝はなんだか落ち着かない様子でしたが,準備を終え,いざ走り出すと,
息を切らせながらみんな必死で走っていました。

保護者の方々の応援も心に響いたようで,走り終えた子どもたちの顔は
すっきりしていました。応援に駆け付けてくださった保護者の皆様,
ありがとうございました。

今年の学校生活も残すところ1週間ほどとなりました。
一年のラストスパートも,記録会で鍛えた体力で乗り越えてほしいと思います!

【3年】中間ジョギング開始!

画像1
 今週から中間休みにジョギングが始まりました。始めは少し寒そうにしていた子どもたちも,音楽が鳴り始めると元気よくかけだしました。1年生から6年生まで,しっかりと走り込んで,寒い冬を乗り切ってほしいです。

【3年】みんな遊び

画像1
画像2
 水曜日にみんな遊びをしました。パンダチームとウサギチームに分かれて,ドッチボールをしました。中々勝負が決まらず,2回戦って成績は一勝一敗。延長戦の途中でチャイムが鳴ってしまいました。子どもたちは残念がってましたが,
「おもしろかったな〜」
「次は勝ちたい!」
「また延長戦しよう!」
といった声が出ていました。
満足げな表情の子どもたち。楽しい遊びをもっとしていこうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp