京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:66
総数:286365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

5年 大根抜き

画像1
画像2
今年も楽しみにしていた大根抜きが行われました!

昨晩の雨で,土はしっとり,葉はぴかぴかと輝いていました。

間引きのときに失敗してしまった5年生・・・。

大きくなっているのもあれば,ちょっぴり残念な大根もありましたが,自分が選んで抜き取った大根を大切に持ち帰りました。

ここまで育ててくれた見守り隊の皆さんに感謝ですね!!!

おいしくいただきましょう。

5年 こんな一コマも・・・

図書室に入る時や保健室に入る時は,靴を揃えることが基本です。

自分でしっかり意識している人がとても多くて嬉しいです。

さらに・・・

少し列から乱れていた靴に気付き,さっと直している姿が見られました。

とても素晴らしいですね!!!

こういった姿がクラスのみんな,そして学校中に広がればいいなと思います。
画像1

5年 冬休みの図書を借りました

画像1
画像2
冬休みに借りられる本は5冊!

どんな本を読もうかと,みんな真剣に本を探していました。

漫画ばかりにならないように,物語などの活字に触れる習慣がつくようにと気を付けて,選んでいました。

それぞれの興味・関心の表れている5冊です。

冬休みの時間を上手に活用して,多くの本に親しんで欲しいと思います。

5年 合奏♪

画像1
画像2
音楽の学習では合奏にも挑戦しています!

曲は「威風堂々」です。

前半・後半に分かれて,リコーダー以外の楽器にも取り組んでいます。

パート毎の練習を終え,いよいよ全員で合わせることができるようになってきました。

まだまだ完璧とはいえませんが・・・ラスト2回でビシッと決められるように,残りの音楽の時間も頑張りましょう。

5年 ソフトバレーボールをがんばっています

画像1
画像2
画像3
体育科ではソフトバレーの学習に取り組んでいます。

リーダーを中心にチームでランニングをしたり準備運動をしたりして,試合に臨みます。

5年生はバレー部の子が多いので,率先してチームのみんなに教えながら,練習をしています。

前回の反省からこの日の目標を立て,作戦を考えます。

試合の勝ち負けだけでなく,勝つために協力することやみんなで楽しみながらプレーをして,運動の良さを味わって欲しいと思います。




5年 道徳の学習

画像1
画像2
この日は「流行おくれ」という教材で学習をしました。

「みんな持ってるから…。」という理由で,何かをおねだりした経験があるという子はほぼ全員!

今日のお話を読んでみんなで考えを交流し,思いを深めていきました。

「持っている物を大切にしないといけない。」

「身の回りの物を整理整頓していこう。」

「何でもすぐに欲しいと思うのではなく,よく考えて本当に必要かどうかを考えていこう。」

など,これからの自分自身の生活に活かそうとする姿勢が見られました。

総合のスチューデントシティでのお金の使い方の学習や,家庭科の買い物名人という単元の学習を含めて,系統的な学習の中で物の大切さを改めて考えることができたと思います。


5年 光る汗キラリ・・・

画像1
画像2
画像3
13日木曜日は持久走記録会でした。

今年度は高学年として20分間走です。

運動委員が前に立って準備体操を行い,緊張とやる気でいっぱいの子ども達。

練習の時の自分の記録を超えよう!とか,あの子には負けたくない!とか,○周はがんばろう!とか,色々な目標をもって本番に臨みました。

真剣な表情に,前へ前へと向かって走るその姿に,感動すら覚えました!

とても寒い一日でしたが,温かいご声援をありがとうございました。

一生懸命に頑張った子ども達も,最後まで諦めずに走りきったことで達成感を得たと思います。本当によくがんばりました!!

5年 人権集会がありました

画像1
画像2
12月は人権月間です。

クラスの目標や個人の目標を考え,金曜日の朝会では各学級で考えた目標を紹介しました。

5年生は代表委員を中心に大切にしたい思いを出し合い,意見をまとめていきました。

「何事にもチャレンジし みんなと仲良く関わり 互いに注意し合えるクラスにしよう!」

という目標に決まりました。

どんどん成長してきて,周りを見て考える力も見通して行動する力もついてきた5年生。

自分や友達を大切にし,一人一人がキラキラと輝けるような,そんな人権目標を掲げました。

意識して取り組んでいきましょう!

5年 理科の学習

画像1
画像2
電磁石のはたらきの学習も,終盤に差し掛かりました。

今日は,電磁石の性質を利用した発展的な学習です。

理科の先生の話を聞き,友達と協力して教え合いながら取り組んでいます。

5年中間ジョギングがんばっています!

画像1
画像2
13日の持久走記録会に向けて,体力つくり真っ只中です!

走ることが好きな子も苦手な子も,自分の記録を更新して毎日がんばっています。

中には100周達成した子もいます。

毎日続けることで体力が向上し,段々と走ることに慣れてきたように感じます。

最後まであきらめない力や粘り強さを,育てて欲しいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp