京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:66
総数:286367
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【3年】社会見学 No,3

画像1
画像2
画像3
 工場の中はいろんな場所がありました。

 電解水で銅を溶かすエリアは,きついにおいに苦戦しました。

 大きな倉庫の中は,いろんなものが置いてました。

 汚い水をきれいな水に変えるばしょもありました。

 最後は,福田金属がどんなものを作っているか,展示しているエリアでお話を聞きながら体験しました。車のエンジンの部品に使われていたり,スマートフォンやパソコンの基盤の部品を作っていたりと,様々な部品が作られ,世の中に出ていることがわかりました。

 訪問した時間は2時間もなかったと思います。ですが,とても濃い学びの時間だったと思います。福田金属箔粉工業株式会社の方々にお礼を言い,学校に帰りました。とても良い社会見学でした。

【3年】社会見学 No,2

画像1
画像2
画像3
 建物の中に入ると,会社の方たちが歓迎してくれました。福田金属の紹介のしおりを読み,諸注意を受けた後,工場内の見学に入りました。

 始めに案内された場所は,銅を細かくするため機械でたたくエリアでした。とても大きな音に子どもたちはびっくり!となりの人の話し声も聞こえません。早足で大きな音が出るエリアを通り過ぎました。

 エリアを出ると,中で働いている人に質問する時間がありました。粉末を吸わないためにマスクをしていること。手袋が銅色になってしまうこと。など,様々なことがわかりました。

(ふと思いましたが,黄色のヘルメットをして並ぶすがた。なんだかほっこりしますね。)

【3年】社会見学 No,1

画像1
画像2
画像3
 14日に,社会の学習の一環で,山科にある福田金属箔粉工業株式会社へ社会見学に行きました。

 朝の9時半,先生のお話を聞いて元気よく出発しました!

 少し肌寒いぐらいでしたが,元気に歩く子どもたちにはあまり関係ないようです。

 歩いて30分ほどすると,福田金属の建物が見えてきました。

【3年】持久走記録大会!

画像1
画像2
 本日は子どもたちが参加する持久走記録会でした。子どもたちは朝からソワソワしています。
「なんだか緊張してきた〜!」
「緊張するって言葉を聞くと余計に緊張するやんか〜!」

朝はなんだか落ち着かない様子でしたが,準備を終え,いざ走り出すと,
息を切らせながらみんな必死で走っていました。

保護者の方々の応援も心に響いたようで,走り終えた子どもたちの顔は
すっきりしていました。応援に駆け付けてくださった保護者の皆様,
ありがとうございました。

今年の学校生活も残すところ1週間ほどとなりました。
一年のラストスパートも,記録会で鍛えた体力で乗り越えてほしいと思います!

【3年】中間ジョギング開始!

画像1
 今週から中間休みにジョギングが始まりました。始めは少し寒そうにしていた子どもたちも,音楽が鳴り始めると元気よくかけだしました。1年生から6年生まで,しっかりと走り込んで,寒い冬を乗り切ってほしいです。

【3年】みんな遊び

画像1
画像2
 水曜日にみんな遊びをしました。パンダチームとウサギチームに分かれて,ドッチボールをしました。中々勝負が決まらず,2回戦って成績は一勝一敗。延長戦の途中でチャイムが鳴ってしまいました。子どもたちは残念がってましたが,
「おもしろかったな〜」
「次は勝ちたい!」
「また延長戦しよう!」
といった声が出ていました。
満足げな表情の子どもたち。楽しい遊びをもっとしていこうね。

【3年】わくわくフェスティバル No,2

画像1
画像2
画像3
順調に演じる子どもたち。ですが時間がたつにつれ,はじめの勢いは徐々になくなり,顔が強張る子が増えてきました。

このままでは・・・と思っていると,
勢いをつけて蹴りすぎたのか,審査員役の子の上靴が、

ポーーーーーン

と飛んでしまいました。

ドッと湧く会場。脇で待機していた3年生も,一気に笑顔になりました。
緊張感のほぐれた3年生は,その笑顔のまま,元気よくエビカニクスを踊り,劇を演じ切りました。

子どもたちはこの劇のために本当によく頑張りました。自分たちで盛り上げようとする姿は,大きな成長を感じました。みんなで楽しく自分を表現することができた3年生。この経験を自分たちの生活に,どんどん生かしてほしいです。

【3年】わくわくフェスティバル No,1

 先週,待ちに待ったわくわくフェスティバルが開催されました。3年生はエビカニクスを演じます。始まる前の子どもたちはというと,緊張感で顔が氷のように・・・・
ですが,幕の後ろまで来ると,「もう楽しむしかない!」と腹をくくったのか,ニコニコ笑顔で演じ始めました。

 
画像1
画像2
画像3

【3年】稲刈り No,2

画像1
画像2
画像3
 はじめは中々力が入らない様子でしたが,徐々に慣れた手つきで稲を刈れるようになりました。幼稚園の先生方の協力もあり,稲をきれいに干すこともできました。
 また,最初はぎこちない様子だった3年生も,しっかりお兄さんとお姉さんの役目を果たそうと,一生懸命話しかけたり,トイレに連れて行ってあげたりと,大活躍でした。短い時間ながらも,3年生の新しい一面を見つけられたようで,うれしかったです。
 次は冬におこなわれる餅つきです。お互いに成長した姿でまた会いたいですね。

【3年】いねかり No,1

画像1
画像2
画像3
 今日は山科幼稚園の園児さんと,山階小学校で稲刈りをおこないました。はじめに,お世話になっている地域の方のお話を聞き,その後,かまの刃先に気を付けながら,ゆっくり稲を刈りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp