京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:66
総数:286368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【1年生】3学期がはじまりました!

冬休みが明け,今日から3学期がはじまりました。1時間目には,体育館で始業式が行われ,気持ちも新たに初日を過ごしました。1年生は,短冊に今年の目標を書きました。子ども達はそれぞれ自分で,頑張りたいこと,挑戦したいことなどあるようで,目標に向けてすでにやる気満々!という様子でした。楽しく,充実した1年にしていきたいです。
画像1
画像2

【1年生】サンタさんがやってきた!

今日の給食時間。いつも通りみんなでおいしい給食を食べていると,どこからか「シャンシャンシャン」と鈴の音が…。するとなんと教室には,教頭先生似のサンタさんと,冨川先生似のトナカイさんが来てくれました!給食のデザートの豆乳プリンというおいしいプレゼントをみんなにくれました!子どもたちは廊下に,トナカイの角やサンタクロースの赤い衣装が見えると大喜びで迎えていました。今年最後の給食でしたが,思い出に残るすてきな給食となりました。
画像1
画像2

【1年生】感謝を込めて

今日3学期最後の日のため,大掃除をしました。4月からお世話になっている教室をすみずみまでピカピカにしました。自分たちで,汚れているところを見つけ,みんなで協力して教室をきれいにする姿はとても頼もしいものでした。来年,またきれいな教室で3学期を気持ちよく過ごしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

【1年生】2年生とあそぼう!

2年生が生活科の学習で様々なおもちゃを作り,1年生を招待して一緒に遊びました。箱やペットボトルなど身近にあるもので、「ボーリング」や「楽器」など本当にたくさんのおもちゃがありました。それぞれゲームが盛り上がるようにルールが工夫されていました。さすが2年生!とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。ルール説明もとても分かりやすく,優しく教えてもらい,来年は自分たちもこんな風に1年生に自分たちが作ったものを紹介するんだな,と少し感じていたようです。
画像1
画像2
画像3

【1年生】ジェスチャーで伝えよう!

朝の帯時間に、表現委員会のお兄さん,お姉さんが教室に来て,ジェスチャーゲームを一緒にしてくれました!「ねこ」や「アンパンマン」,「ひょっこりはん」など様々なお題があり,子どもたちは,どんなジェスチャーにしたら,友達にお題が伝わるのか一生懸命考えていました。言葉で伝えられない分,とても苦労していましたが,友達に自分の表現したお題が伝わると,大喜びの様子でした。
画像1
画像2
画像3

【1年生】大きな大根が抜けました!

今日は,9月に種まきをした大根の収穫を行いました。今回は,三間さん,三谷さん,木谷さんにお世話になり,収穫の仕方を教わりました。子ども達の下半身ほどある大きな大きな大根で,一人で抜くのもやっとでした。友達や地域の方に手伝ってもらいながら,一生懸命収穫していました。やっと大根が抜けると子どもたちは「おおー!」と拍手。今日は大きな大根を持って帰ってきています。また,ご家庭でおいしく食べていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

【1年生】山科義士まつり見学!

山科義士まつりを見学しに行きました。いつもお世話になっている地域の方々が出ておられて,姿を見ると子ども達は大喜びで手を振ったり,声をかけたりしていました。義士の方がつけている刀や弓に興味津々な様子でした。最後に「えい,えい,おー!」という力強い勝鬨の声を聞かせていただきました。
画像1
画像2

【1年生】初めての持久走記録大会でした!

1年生にとって初めての持久走記録会がありました。自分で今日は何周走る!という目標をもち,今日の記録会に挑みました。自分の走る番でない時も,「がんばれ!」「あと少し!」と力いっぱい応援している姿がすてきでした。また,引き続き,外でも元気に遊んでほしいと思います。寒い中,応援に来てくださった保護者の皆様,温かいご声援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】豆つまみ大会!

各学級で豆つまみ大会を行いました。箸を正しく使って,豆をつまみ,30秒で何個つまんで,皿に移せるかということをしました。たった30秒間ですが,子ども達の目は真剣そのもの!「豆ってつまみずらくて難しいな。」「思ったよりつまめた!」「またしたい!」と様々な感想がありました。学年代表を決めて,年明けの全校朝会で各学年の代表と豆つまみをします。
画像1
画像2

【1年生】まつぼっくりツリーを作りました!

今日の図工では,まつぼっくりにデコレーションをして,クリスマスツリーを作りました。子ども達は朝から,「早くしたい!」とうずうず。小さなまつぼっくりですが、一人一人のこだわりや工夫がギュッとつまった,すてきなまつぼっくりツリーができました。保護者の皆様には,様々な材料をお持たせいただきまして,本当にありがとうございました。子ども達は,いきいきと活動することができました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp