京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:50
総数:287186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【3年】かげおくり

画像1
画像2
画像3
 3年生は国語の授業で「ちいちゃんのかげおくり」という物語を学習しています。その中に,「かげおくり」という遊びがあるので,実際に運動場に出て遊んでみました。
 「できた!」「むずかしい!」「目がかわく!」など,結果は様々でしたが,子どもたちは満足そうに教室へ帰っていきました。今日の体験で,戦争をしていた時代の風情や心情を感じ取るヒントになればと思います。

【3年】大根の間引き

画像1
画像2
画像3
 以前植えた大根が育ってきたので,間引きをおこないました。地域の方が,間引きの理由と方法を丁寧に説明してくださり,その後間引きをしましたが,葉が絡まっているものが多く,苦戦していました。
 苦労して抜いた葉は,おみそ汁に入れるとおいしいので,子どもたちに渡して帰りました。また子どもたちに感想を聞きたいと思います。

【3年】ワールドフェスティバル

画像1
画像2
画像3
 6年生の取組として,日本や外国の文化を紹介するワールドフェスティバルがありました。体育館や6年生の教室などで,日本・韓国・中国・タイなどの文化が紹介されました。3年生の子どもたちも,縦割りのグループで参加して,衣装を着てみたり,外国の教科書を読んでみたりしていました。これを機に,世界に対する関心を深めてくれたらなと思います。

人権参観

画像1
画像2
画像3
 9日に人権参観がありました。人権参観では,外国人教育の一環として,韓国・朝鮮の文化について学びました。子どもたちは外国の文化に興味津々で,チマチョゴリが日本の着物に似ていることなど,自分の意見をたくさん発表してくれました。
 授業の後半では,ユンノリというすごろくで遊んでみました。各グループで熱戦が繰り広げられ,楽しみながら外国の文化に触れることができました。

【3年】思い出に残る運動会

画像1
画像2
画像3
 最高の天気で迎えられた運動会。80m走やでかパンリレー・綱引き・山階グランプリレース・低学年リレー。そして今まで必死で頑張ってきた団体演技「破っ!!」。今までの踊りの中で一番元気に,そして上手に踊れていました。終わった後,子どもたちに感想を聞いてみると,「あっという間だった」「もう少し踊りたかった」など名残惜しむ声も聞こえてきました。時間が早く感じるのは,いい思い出ができた証拠だよと伝えました。この思い出を胸に,さらなる成長に期待ですね!

【3年】教室パーティー

画像1
画像2
 今日はあいにくの雨でした。残念ながら運動会は水曜日に延期となりましたが,子どもたちはいつもより元気そうです。なぜなら,今日は給食ではなくお弁当!給食はもちろんいつもおいしく食べてますが,家から持ってきたお弁当は,なんだか美味しそうに見えますよね。
 友達とニコニコ話しながら,おいしいご飯をお腹一杯食べていました。運動会は残念でしたが,別の良い形で子どもたちの思い出になったと思います。

【3年】運動会まであと少し!

画像1
 運動会まで残り少なくなってきました。3・4年生が行う南中ソーランも,仕上げの段階です。入場から退場まで,ピリピリとした緊張感を感じます。今日は朝から全校練習などで,疲れがたまっているにもかかわらず,腰を一番下まで落とし,大きな動きで踊っています。本番も頑張ろう!!

【3年】食に関する指導

画像1
画像2
 今日は4時間目に3年1組の教室で「食に関する授業」が行われました。色々な食べ物がある中,それが「体をつくる」・「ねつや力のもととなる」・「体の調子を整える」といった要素のどこにあてはまるか考えました。
 また,この後,ランチルームで給食を食べました。いつもとは違う教室・食器・テーブル。新鮮な雰囲気に子どもたちも楽しく給食を食べていました。

【3年】社会見学 part3

 鉄道博物館に着くと,まずはお昼ご飯です。みんなで仲良く食べました。お昼ご飯を食べ終えて,次は博物館の中を見学しました。ジオラマの鑑賞や展示品の見学などをおこないました。色んな機関車や電車を見た子どもたちは大興奮!終わるころには歩き疲れていました。楽しかった社会見学。次はこの経験を授業に生かしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

【3年】社会見学 part2

 駅ビルの上にたどり着いた子どもたち。各方角から市内の様子を観察しました。「すごい景色だ!」「あっ!高速道路が見えるよ!」「あれはお寺かな?なんてお寺だろう?」など,自分たちで問題を生み出していく姿が見られました。しっかりと景色をプリントに書き写したら,次は鉄道博物館です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp