京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up47
昨日:27
総数:286475
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【3年】教室パーティー

画像1
画像2
 今日はあいにくの雨でした。残念ながら運動会は水曜日に延期となりましたが,子どもたちはいつもより元気そうです。なぜなら,今日は給食ではなくお弁当!給食はもちろんいつもおいしく食べてますが,家から持ってきたお弁当は,なんだか美味しそうに見えますよね。
 友達とニコニコ話しながら,おいしいご飯をお腹一杯食べていました。運動会は残念でしたが,別の良い形で子どもたちの思い出になったと思います。

【3年】運動会まであと少し!

画像1
 運動会まで残り少なくなってきました。3・4年生が行う南中ソーランも,仕上げの段階です。入場から退場まで,ピリピリとした緊張感を感じます。今日は朝から全校練習などで,疲れがたまっているにもかかわらず,腰を一番下まで落とし,大きな動きで踊っています。本番も頑張ろう!!

【3年】食に関する指導

画像1
画像2
 今日は4時間目に3年1組の教室で「食に関する授業」が行われました。色々な食べ物がある中,それが「体をつくる」・「ねつや力のもととなる」・「体の調子を整える」といった要素のどこにあてはまるか考えました。
 また,この後,ランチルームで給食を食べました。いつもとは違う教室・食器・テーブル。新鮮な雰囲気に子どもたちも楽しく給食を食べていました。

【3年】社会見学 part3

 鉄道博物館に着くと,まずはお昼ご飯です。みんなで仲良く食べました。お昼ご飯を食べ終えて,次は博物館の中を見学しました。ジオラマの鑑賞や展示品の見学などをおこないました。色んな機関車や電車を見た子どもたちは大興奮!終わるころには歩き疲れていました。楽しかった社会見学。次はこの経験を授業に生かしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

【3年】社会見学 part2

 駅ビルの上にたどり着いた子どもたち。各方角から市内の様子を観察しました。「すごい景色だ!」「あっ!高速道路が見えるよ!」「あれはお寺かな?なんてお寺だろう?」など,自分たちで問題を生み出していく姿が見られました。しっかりと景色をプリントに書き写したら,次は鉄道博物館です。
画像1
画像2
画像3

【3年】社会見学

 今日は社会見学に行く日です。外はあいにくの雨ですが,小雨なので決行!東野駅から京都駅まで行き,駅ビルの階段を登りました。みんなには少し辛いかな…と思ったのですが,「先生!階段の数を数えたよ!○○段あった!」という子が続出。子どもたちのパワーに驚きました。
画像1
画像2
画像3

【3年】きゅうりを植えました

画像1
画像2
画像3
 3時間目のしろかきに引き続き,地域の方々のご協力のもと,キュウリの苗を植えました。まず驚いたのが,しっかりとした支柱がきれいに備え付けられていたことです。ご協力いただいた方々,本当にありがとうございます!そんな支えもあり,子どもたちは楽しそうに苗を植えていました。これからしっかりお世話をしていきましょう!

【3年】しろかきをしました

画像1
画像2
画像3
 今日の3時間目は,赤米の苗を植えるためにしろかきを行いました。泥の上を歩くことで,空気を入れていきます。慣れない感触に子どもたちはビックリ!尻餅をつきそうになりながら友達と手を組んで,楽しそうに耕していました。ご協力いただいた地域の方,ありがとうございました。

【3年】図書室オリエンテーション

画像1
画像2
 今日はガッテンルームで,山口先生が図書室にある図鑑の使い方を教えてくれました。目次や索引など,重要な言葉を押さえつつ,今理科の学習で育てているチョウのことを調べました。
 その後,ファンタジールームなどで本を借りました。本を選んでいる子どもたちの顔はとてもにこやかで,楽しそうに本を選んでいました。

3年 インタビュー開始!

画像1
画像2
画像3
 1年生の学習のサポートで地域の先輩が来てくださっていたので,担当のグループがインタビューしました。他のグループの予定よりも少し早いスタートでしたが,担当の子どもたちはそんなことを感じさせないほど,上手に質問をしていました。地域の先輩も,気軽にインタビューに応じてくださいました。ありがとうございます。
 来週は様々な人たちにインタビューをしていきます。山科にはどんな「すてきさん」がいるのでしょうか。がんばって探っていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp