京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up63
昨日:27
総数:286491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

重要 運動会延期のお知らせ

明日29日(土)は運動会を予定しておりましたが,本日28日現在の京都地方気象台からの発表では,明日29日は,朝から終日雨の予報となっております。
また,台風24号が接近していることもあり,今後も予報に大きな変化はないと思われるため,誠に残念ですが,29日の運動会の実施を見送り,延期させていただくことに決定いたしました。
つきましては,以下の通り運動会を延期いたします。ご予定いただいていた皆様には大変ご迷惑をおかけしますが,ご理解いただきますようお願いいたします。

・29日(土)の運動会は,10月3日(水)に延期します。
・29日は,月曜の校時で通常授業を行います。給食は実施されないため,弁当の準備をお願いします。
・10月3日(水)は,運動会の実施の可否を問わず,給食を実施します。
・10月3日(水)にも運動会が実施できなかった場合は,10月4日(木)に順延します。

なお,30日から1日にかけて,台風が接近する予報が出ています。不要不急の外出は極力控え,安全に過ごせるようお声かけください。

↓↓↓ 配布文書
運動会延期のお知らせ

<一部日程中止>平成30年度京都市・幼児・児童・生徒作品展及び姉妹都市交歓作品展について

9月28日(金)〜30日(日)に
日図デザイン博物館(みやこめっせ地下1階)で開催予定の
「平成30年度京都市幼児・児童・生徒作品展及び姉妹都市交歓作品展」について,
台風24号が9月30日(日)〜10月1日(月)にかけて近畿地方に最接近する見込みであり,大雨・強風となる恐れがあることから,
下記のとおり,来場者の安全確保のため,開催日を変更いたします。

9月28日(金) 予定通り(午前9時〜午後5時(入場は午後4時30分まで))

9月29日(土) 予定通り(午前9時〜午後5時(入場は午後4時30分まで))

9月30日(日) 中止

※なお,29日(土)については,
台風接近前から雨風ともに強まる恐れがありますので,
児童生徒が来場される際は,できる限り,
保護者等と同伴いただきますようお願いいたします

敬老のつどい

17日(月・祝)に本校の体育館で行われた「敬老のつどい」に,
3年生の希望者が参加し,運動会で行う「ソーラン節」を披露しました。

拍手で迎えられた「かわいらしい」3年生も,
ビシッと「構え」のポーズをとり,いざ曲が始まって踊りだすと,
一気に「かっこいい」3年生モードに。

集まったお年寄りの皆さんも,
音楽に合わせて体を揺らし,笑顔で楽しそうに見ていらっしゃいました。

喜んでもらえてよかったね。
3年生の皆さん,ありがとう。

そして,お年寄りの皆さま。
いつまでもお元気でいてくださいね。

画像1
画像2
画像3

安心・安全やましな笑顔と“きずな”パレード2018

15日(土)に本校の体育館で行われた
「安心・安全やましな笑顔と“きずな”パレード2018」の式典に
4年生の希望者が参加し,運動会で演じる「ソーラン節」を披露しました。

運動会まではまだ2週間ありますが,
この日に向けて,短い期間でがんばって練習していた子どもたち。
ある子曰く,「めちゃ緊張した」らしいですが,
別のある子曰く,「とっても気持ちよかった」そうです。
とてもいい演技でした。かっこよかったぞ!

演技が終わった後には,
4年生の代表2名による「安心安全宣言」が読み上げられました。
堂々としていて,とても立派でしたよ。

会場に集まったたくさんの人を見て,
始まる前は「ぅぁあああ……緊張するぅぅ〜」
なんて言っていた子もいましたが,
会場の皆さんから大きな拍手をもらって退場してきた
子どもたちの表情は,とてもうれしそうで晴れ晴れとしていました。

今日は,休みの日だったのにありがとうね。
運動会でも,すてきな演技を期待しています!



画像1
画像2
画像3

水曜日は,ロング昼休み。

毎週水曜日は,「ロング昼休み」の日。
そう。お察しの通り,いつもより昼休みが長いんです。
なんと,13時05分〜13時45分までの40分間!

少し前まで雨が降っていたため,
「運動場で遊べるかな……」と教室の窓から心配そうに眺める子どもたち。
「使用禁止」を表す赤いコーンが取り除かれると,
「よっしゃ〜!」「やった〜!」「いえ〜い!」
「教頭先生ありがとうございます!」(☚コーンを片づけただけ(笑))
なんてことを口々に言いながら,
ダッシュで運動場に飛び出していった元気なちびっこたちでした。
画像1画像2

緊急 明日(4日)は,臨時休校となります。

台風21号の接近に伴い,明日4日は,
京都市の公立学校・幼稚園は一律休校・休園の
措置をとることになりました。

つきましては,本校も明日4日は臨時休校となります。
放課後まなび教室もお休みとなります。

ご家庭でも,お子さんがむやみに外出しないよう,
安全な過ごし方についてお声かけください。

その他詳細は,こちらをクリックしてお読みください。
各家庭に配布したお知らせをご覧いただけます。
↓ ↓ ↓
台風21号接近に伴う臨時休校のお知らせ

自由参観日

今朝は,大雨と激しい雷に見舞われました。
足元の悪い中,自由参観にお越しくださりありがとうございました。

国語や算数,外国語や音楽,そして各学年の運動会の練習――
さまざまな学習におけるお子さんの様子をご覧になれたのではないかと思います。
教室に展示してある夏休みの研究や作品も,なかなかの力作ぞろい。
授業と同時に,そちらも興味深くご覧になってる方がたくさんいらっしゃいました。

夏休み明けの1週間。
暑い中,そして夏休みの生活から普段の生活に頭と体を慣らしながら,
子供たちはよくがんばっていました。

土日,ゆっくり休んで,また月曜日から元気に登校してきてね。

画像1画像2画像3

山階だより9月号を発行しました。

夏休みが明けました。
2学期もよろしくお願いいたします。

山階だより9月号を発行しました。
下をクリックして,お読みいただけます。

↓ ↓ ↓
山階だより 9月号

校内草ぬきクリーン作戦

夏休み明け。
久しぶりに見たみんなは,少し大きくなっていました。
みんなと同じように,
運動場や校舎まわりの草も,ほら,けっこう伸びていますね。

今日は,全校児童と保護者のみなさんで,
校内草ぬきクリーン作戦が行われました。

みんなでやると,あっという間にすっきりきれいに。
運動会に備え,運動場の石拾いもしました。

みんな,暑い中がんばったね。ありがとう!
保護者の皆さまも,お忙しい中ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

本日(22日)は,運動場の開放を中止します。

本日(22日)は,
気温・暑さ指数ともに高くなることが予想されるため,
運動場の開放は中止します。

日中の暑さに気をつけるとともに,
明日以降に接近することが予想される
台風の動きにも十分ご注意ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp