京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up46
昨日:59
総数:287576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

児童朝会

画像1
画像2
画像3
今回は,6年生と運動委員会による発表でした。

6年生は「翼をください」を,スクールサポーターの錦織先生の伴奏のもと,美しい歌声で発表しました。

後で代表委員の児童が感想を尋ねると,低学年から「とてもきれいな声でびっくりしました。」というような意見が出ました。

運動委員会による発表では,運動場の使い方やボールを使うときのルールを確認していきました。

決まりを守って楽しく安全に遊びましょうね。

児童朝会では,各学年が学習している内容の発表と,各委員会の活動の様子等をお知らせしていく予定です。

新体力テストがありました

画像1
画像2
画像3
少し暑すぎるくらい晴天の今日,新体力テストが行われました。

今年度は2年生から6年生までの実施です。

反復横跳び,上体おこし,長座体前屈,握力,ソフトボール投げ,立ち幅跳び。

普段,なかなかしない動きもあって,子ども達も一生懸命でした。

みんな,自分の記録に挑戦してがんばっていましたよ!

自分の体力のレベルを知り,今後の体力作りの目安にしてほしいと思います。

自由参観

画像1
画像2
画像3
今日の2・4時間目は自由参観でした。

どの学級も,課題に向き合って頑張っていましたね!

保護者が来られて,少し緊張している様子もありましたが,

手を挙げて発表したり友だちと話し合ったりする場面が見られました。


おめでとう集会

画像1
画像2
画像3
今日の3時間目は,おめでとう集会がありました。

児童会の司会・進行のもと,1年生が6年生と手を繋いで入場するところから始まりました。

山階小学校の中で一番多い学年の1年生!

一人一人,自分の名前を大きな声で紹介しました。

学年毎の詩の朗読,全校の歌「ゆうき」の発表では,
先日のわくわくタイムよりも一段と上手にできていましたね。

2年生からのお迎えの言葉や,6年生からプレゼントされたメダルを身に着けて,とても嬉しそうな1年生!

1年生の発表もとても元気いっぱいで素敵でしたね。

入学おめでとう。そして,2〜6年生のみんなは進級おめでとう!
 
たくさんの「おめでとう!」の中,最後は自分の好きなものを発表して1年生は退場していきました。

学年を問わず,たくさんの友だちと楽しく過ごしていきましょうね!




芝生のお手入れ

なんということでしょう。(BGM:「TAKUMI/匠」)
あんなに生い茂っていた草がきれいに刈り取られ,
運動場に美しい芝生が再び姿を現しました―――
(1枚目→ビフォー 3枚目→アフター)

19日(土)の朝から,PTAの保体委員さんが中心となり,
今年度1回目の芝生の手入れをしてくださいました。
ありがとうございます!

手入れされた芝生の上で,月曜日からまた元気に遊んでね〜。
画像1画像2画像3

第一回 わくわくタイム

画像1
画像2
画像3
表現委員会が中心となって進める「わくわくタイム」がありました。

今日の内容は,21日に行われるおめでとう集会に向けての練習です。

各学年で練習してきた詩の発表に続いて,全校の歌「ゆうき」を歌いました。

詩の群読では,どの学年もとても大きな声ではっきりと,そして気持ちをこめながら言うことができていました。

また,昨年度から歌っている「ゆうき」では,体育館いっぱいに美しい歌声が響いていました。

21日のおめでとう集会は3校時10:50〜11:35に体育館で行います。

1校時はPTA総会,

2・4校時は自由参観です。

ぜひ,子ども達の様子を見に来てください!

非行防止教室

画像1
画像2
画像3
今日は,山科警察署のスクールサポーターの先生に,非行防止教室を開いていただきました。

2時間目に5年生,3時間目に6年生が,それぞれ授業を受けました。

どの子も真剣に,スクールサポーターの先生の話を聞いていました。

窃盗やいじめ,器物破損,暴力・・・・と,たくさんの事例と共にお話してくださる中で,自分の行動を見直し,改めて正しい行動をとっていこうという気持ちをもったようです。

大事なのは「心のブレーキ」をかけること。
5つのポイントを教わっていますので,ご家庭でもお話を聞いてみてくださいね。




普通救命講習

画像1画像2
6月から始まる水泳学習に備えて,山科消防署の方を講師に招き,普通救命講習会を実施しました。

正しい救助の仕方を,実際にシミュレーションをしながら教えていただきました。

子ども達が安全に,元気に生活できるようにと全員で学び,とても大切な時間となりました。

土曜学習スタート!

今年度の土曜学習が始まりました。
みんな集中してがんばっています。

参加者は,2〜6年生の40名。
漢字学習を年間10回行います。
また,10月と1月には,漢字検定に挑戦します。

しっかり学習して漢字の力をつけ,
漢字検定,合格するぞー!



画像1

修学旅行 18

おかえりなさい!

6年生が帰ってきました。
25名全員が参加できたこともうれしいことですが,
25名全員が無事に帰ってきたこともすばらしいことです。
雨も一滴も降らず,ほんとうにいい天気でした。
いや〜,よかったよかった♪

あっという間の2日間だったと思いますが,
普段の2日間とはまた違う,
たくさんのすてきな思い出ができたことでしょう。
楽しかったことや心に残ったことを,
おうちの人や友だちといっぱい話して,
もう一度,いや何度でも修学旅行の思い出を
噛みしめてほしいと思います。

「家に帰るまでが修学旅行です」なんてことをよく言いますが,
いえいえ,修学旅行で得たものやすてきな思い出は,
これからもずーっと残ります。
月曜日からまた,修学旅行を経てさらにパワーアップした
6年生が見られるのを楽しみにしていますよ。

きっと疲れていることでしょう。
今日はゆっくり休んで,また来週,元気に登校してきてね。

では,おやすみなさい……。夢に修学旅行が出てきたりして。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp