京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:68
総数:286499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

こすもす ビブスを洗濯しました!

画像1画像2画像3
月曜日の1時間目,家庭科の先生と一緒に4人で,ビブスの洗濯をしました。
お天気もよく,お洗濯日和でした。

一人ひとつ金だらいに水を入れて,その中に洗濯洗剤を少し入れ,かき混ぜます。
その中にビブスを沈めて,もみ洗い,つまみ洗い,おし洗いをしました。
洗って水が濁ってきたら,流して新しい水を入れます。
それを3,4回繰り返して,ビブスの洗濯完了です!

洗ったあとは,ハンガーに吊るして風通りの良い場所に干しました。
ビブスはほんのりと洗剤のにおいがしました。
ビブスがきれいになって,気持ちもすっきり!

また,おうちでも手洗いの学習を生かして,洗濯をしてみましょう!

提出物 こすもす 6月にさようなら!

画像1画像2
6月も終わり,7月に入りました。
しかし,まだまだ雨の日も続き,町には美しい紫陽花が咲いているのを見かけます。

1年生は交流学級でクレパスを使って,可愛いカラフルな紫陽花を描きました。6年生はこすもすで油性ペンで輪郭を描き,その中を絵の具で着彩しました。2人ともすごい集中力で,もくもくと活動に取り組んでいました。ステキな作品が出来上がりそうです。

また1年生は消防車の写生があります。頑張って,かっこいい消防車の絵を描こうね!
6年生も題材を決めて,ステキな作品作りに取り組みたいと思います。

こすもす 「すてき」アンケート!

画像1
こすもす学級では,生活・総合の学習の一環として山階の町の「すてき」をたくさんの人にインタビューして,集めています。お世話になっている地域の方や教職員だけではなく,学校の友達にも聞いてみよう!となり,いろいろな学級をまわって,「すてき」アンケートに協力してもらえるようお話に行きました。

はじめは緊張している様子でしたが,だんだんと慣れてきて,みんなに聞こえる声で発表できました。
みんなどんなことを書いてくれているかな・・・!
どんな「すてき」が集まるか,楽しみだね。

こすもす 夏の掲示物作り

画像1画像2
猛暑が続きますね。
子どもたちは,暑さに負けず,朝練やプールを頑張っています。

そろそろ七夕も近づいてきたということで,7月の掲示物のテーマは七夕に設定し,七夕の掲示物作りをしました。トイレットペーパーの芯に色紙を貼って竹にしたり,天の川は絵の具でドリッピングやスパッタリングをしたりして,表現しました。

大きな大きな掲示物ができました。
2人のお願いごとも短冊にかいて,つるします。

願い事がかないますように。

こすもす じゃがいもパーティー

画像1画像2画像3
栄養教諭の小橋先生に来ていただき,じゃがいもの調理実習を行いました。

ふかしいも
いももち
ピリ辛いため
の三品を作りました。

みんなが協力して,作業もスムーズに進み,時間内に美味しく料理を食べることができました。できたてはホカホカで,とても美味しかったです。

全員の先生とおうちの人と地域の先輩に招待状を配りました。
たくさんの先生が頑張っているところを見に来てくれました。
「おいしいね。」と,褒めてくれました。

またみんなで美味しい料理を作ろうね。



こすもす すずかけさんの読み聞かせ

画像1画像2
今週すずかけさんのお母さん方に,読み聞かせに来ていただきました。
子どもたちも,とても楽しみにしていました。

全部で4冊,読み聞かせをしていただきました。
すずかけさんのお母さんも笑顔で,子どもたちに優しい声かけをしてくださったり,楽しい雰囲気にしてくださったりしたおかげで,とても素敵な時間になりました。

今度は,2人が読み聞かせをお互いにし合ったり,友達の前で発表したりできるように,読み聞かせの練習も取り入れていこうと思っています。

こすもす チョキチョキかざり

画像1画像2画像3
1年生の図画工作の一環で,「チョキチョキかざり」の学習に取り組みました。6年生は,折り紙を色々な形に折ったり,切ったりして面白い形を上手に作りました。1年生は,色々な切り方を教えてもらいながら,楽しんで切っていました。

色鮮やかな折り紙をチョキチョキと切って・・・
二人とも,個性があふれたステキな作品ができました。


こすもす なかよしじゃんけん!

今1年生が,いろいろな先生となかよしになるために,なかよしじゃんけんの活動に取り組んでいます。中間休みや昼休みに,友達と探検バッグを持って,色々な先生とじゃんけんしてもらっています。だんだんと相手の顔を見て,言葉を言うことが出来るようになってきました。

みんなともっともっとなかよしになれたらいいね。

登下校の道できれいな紫陽花が咲いていました。
雨期に入ったのだな,と季節の移り変わりを実感します。
こすもす学級で取り組んでいる生活では,こういった季節の「すてき」にも目を向けながら,山階の町の「すてき」見つけに取り組んでいきたいと思います。

画像1画像2

こすもす 買い物に行きました

画像1画像2

収穫したじゃがいもで,調理実習を行います。
作るものは,「じゃがいももち」と「じゃがいものぴり辛炒め」です。その材料を買いに,学校の近くのスーパーまで買い物学習に行きました。

手をつなぎ歩く二人の姿は,まるで兄弟のようで,見ているこちらがほっこりと温かい気持ちになりました。道を歩くとき,6年生は自分が車道側に立ち,1年生を自分の左側に寄せて,歩いていました。信号を渡るときも,右を確認,左を確認し,きちんと安全確認もバッチリできていました。

さすが6年生!
調理実習を行うのは,まだ先ですが,おいしいじゃがいも料理を頑張って作りたいと思います。

こすもす 科学センターへ行きました

画像1画像2画像3

科学センターに行ってきました。
雨の中のお散歩を楽しみながら,バス停まで向かいました。

他の学校の友達もたくさんいて,とても楽しむことができました。
巨大な万華鏡に,大きな動く恐竜,そして砂漠の夏と京都の夏を比べられる部屋など,色々な体験をしてきました。プラネタリウムでは,事前に作った星のカードをもって,学習に臨みました。金星は地球とほぼ同じ大きさ,土星の輪は氷でできている・・・など,新しいことをたくさん学ぶことが出来ました。

6年生は,最後の科学センターでした。
実験では,紙コップを使った工作を行いました。
1年生は,初めての科学センターでした。
たくさん楽しい思い出ができました。


おうちの人や友達に,今日のことをたくさんお話してあげてね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp