京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:45
総数:286399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

わくわくタイムにて♪

画像1
 先週のわくわくタイムでは,6年生とともに,音楽の授業で学んだことをいかし,すてきな歌声を届けることができました。(写真は,音楽の授業の様子です。)
 初めに,5・6年生で,「いのちの歌」の歌い方をお手本として披露すると,他学年の子ども達から,「みんなで一つのハーモニーになっていてきれいだった」「歌声が美しかった」「特に高音のところが響いていた」などの感想が聞かれました。
 その後,全校で合わせてみると,今年度初めて合唱したとは思えないくらいの一体感で,5・6年生の歌声が他学年につながっていることが感じられました。
 たくさんの教職員からも,「すごくきれいな響きだった」とお褒め頂き,子ども達は自信になってようでした。
 あいにくの雨で,雨音が憎かったですが,5年生の歌声の美しさが山階校に広まり,すてきな朝のスタートになりました。

総合いきいき学習「守ろう!!山階の人々の命と生活」

画像1画像2
 先日,見守り隊さんをお招きし,山階の町の防災についてインタビューをしました。山階の町の防災用具や避難訓練の内容,回数,防災に対する気持ちなどを伺うことができました。子ども達は,体育館横の防災倉庫にどんな物が入っているのかや,地域でも防災用具を準備していること,自分達の教室のある校舎の4階に,実は避難所用の毛布が200枚もあることなどを知り,驚きを隠せないようでした。また,山階の防災に対するお気持ちを聞き,改めて自分達自身も防災意識を高められたようです。
 また,山階小学校の児童全員に事前にお願いしていたアンケートを項目ごとに集計しました。「思ったよりも備えをしていた人が多くいてうれしかった」という感想がある一方,「もっと多いと思っていたのに,こんなに少ないなんて」など,予想に反しての結果を残念がっている声も聞かれました。分析や考えについては,今週話し合う予定です。子ども達は,この結果を踏まえ,山階の町の防災について,どんなことを考えるのでしょうか,またどんなことを実行していこうと考えるのでしょうか。

14日は親子読書の日!

「今週の親子読書はどうしよう…」悩みつつも,ちょっぴり嬉しそうにしていた子ども達。いかがでしたか?
翌日きいてみると,「いつもと同じように,家族で読書時間をもった」「久しぶりに読み聞かせをしてもらった」「おばあちゃんに自分から本を勧めた」「弟妹に読み聞かせをした」「一緒に(古典を楽しもうで学習した平家物語を)音読をした」「お家の人と交代で音読し合った」など,様々な方法が聞かれました。高学年ともなると,親子読書をしにくいなどの言葉も聞きますが,やっぱり子ども達は嬉しそうにしています。お家の方が小学生時代に読んだ本をそっと置いておくだけでも,興味津々だと思うので,来月もぜひ楽しんでくださいね。
今週は,なかよしグループの低学年に,読み聞かせをする5年生。本を選ぶ姿も,昼休みに読み聞かせの練習をする姿も,とても微笑ましい限りです。

スマホ学習より・・・

画像1画像2
 先日,情報モラル市民インストラクターさんをお招きし,スマホとの付き合い方等について学びました。子ども達は,模擬LINEを行ったり,動画を見たりして,気軽に話ができる楽しさと同時に,一歩使い方を間違えると人を傷つけたり,トラブルに巻き込まれやすくなることなどにも気付くことができました。グループで話し合った時には,「口で伝えられることは,やっぱり直接伝えるべき」「相手の行動を自分の思い込みで決めつけることは間違っている」など,様々な考えが交流されていました。SNSの使用に没頭しすぎると,当たり前のマナーや常識もちょっとしたことで壊れてしまっていることや,ないがしろにされてしまう怖さやおかしさを感じていました。また,気軽に使うことができる写真も,SNSにアップすることで,位置情報などの個人情報を公開することにつながることも分かり,便利さの中にも,使い方を一歩間違えると,取り返しがつかないことになる危険性について学ぶことができました。SNSを使うルールとして子ども達は,「家でのルールを守ること」や「自分の思い込みを相手に押し付けないこと」「友達に自分の家のルールを伝えておくこと」「いじめにつながるような言動をしない」「困った時には親に相談する」など,たくさん考えていました。その後のお家の方からのメッセージにも,「使用する時間などを守ること」や「日常では使わないような言葉をゲームの中だからと言って使うことについてどうなのかを考えること」「便利さの中にも危険があることを知るとともに,少しでも困ったことがあったら相談すること」など,多くの言葉をいただきました。これからの社会を生きていく中で,必要不可欠なものになっていくツールではありますが,まずは目の前のコミュニケーションや相手意識,自分の思いを伝える力を磨き,ルールやマナー,安全性を考えながら活用できる人になってほしいですね。

非行防止教室にて

画像1
 山科警察署の方を招いて,非行防止教室を行いました。まず,身近な学校のルールについて考え,「廊下は歩く」なのに「走ってしまう」そこには,理由があるだろうけれど,果たして許されることなのか,これが道路,車だったとしたら…と視野を広げていきました。法律に照らし,「万引き,暴力,いじめ…」について考えていくと,毎日の生活の中でも何気なくしていることが,実は法律に触れるようなこと(○○罪に当たる)になるかもしれないと知り,子ども達は行動に移す前に,自分や身近な人に置き換えてその行動を見つめる重要性を実感していました。「ネット」に関わる話では,安全性や信憑性についても振り返るとともに,「お家の人に買っていただいた物やお家にある物は,自分だけの物では決してなく,基本的に購入したお家の人の物であるから,勝手に使うことは許されず,お家の人と決めたルールに則り使わなければならない」ことを教えていただき,改めて確認しました。ふり返りでは,「子どもの今の内に正すべきところは正したい」「今まで気が付かなかったことや,あまり考えていなかったこと(言動)にも,注意するようにしたい」「やっぱり自分がされて嫌なことはしたらいけない」などと考えることができていました。

新体力テストに取り組みました!

画像1画像2
 今週火曜日に,新体力テストが行われました。
体育で行っていた50m走に加え,握力,上体起こし,長座体前屈,反復横跳び,立ち幅跳び,ソフトボール投げ,20mシャトルランに取り組み,得点や総合判定を行いました。5年男子,女子に分かれ,子ども達で各種目場を回っていくのですが,さすが5年生,上手に回り,お互いに応援しながら取り組んでいました。和気藹々とした雰囲気で,
苦手な種目があったとしても最後まで力を出しきり頑張っていました。自分の体力を認識し,次は…と,目標を掲げている子どもも多かったです。

児童朝会で活躍!

画像1画像2
 金曜日に,児童朝会が行われ,はじめまして集会以来初めてなかよしグループで整列をしました。おめでとう集会でも新1年生の言動を微笑ましくみていた5年生。この日のなかよしグループの整列でも,1年生をはじめとする低学年のみんなが整列しやすいように声をかけたり,グループ名が分かるようにグループカードを高く掲げたりと考えていました。背筋の伸びた姿勢や,ちょっとした合間にも私語をせずにじっと待つ姿に,頼もしさを感じます。運動委員会の発表では,低学年が聞き取りやすい速さで話してくれ,相手意識をもっていることがが伝わってきました。
 今後も,大きな場で,あるいはふとした時にも,5年生の良さがいかされ,光ることがあると思います。楽しみです。

みんなで図書活用!!

 読書ノートを使って,学習関連図書を集めにガッテンルームへ!
総合的な学習の時間に使えそうな防災の本,災害の本。理科の天気の学習のために気象や雲の本,社会の学習用に日本の地形や特色,世界の国旗,大陸の本…。
クラスみんなで調べると,活用できそうな本が数分で見つかります。ここから,どんなことを吸収し,学びにつなげていくことができるか,とても楽しみです。

なかよしグループ発足 高学年として頑張っています

画像1画像2画像3
 高学年として,リーダーとして!頑張っています!!
 今年度のなかよしグループ(縦割り活動グループ)の顔合わせ「はじめまして集会」が行われました。今年度は高学年の人数に対し,低学年の人数が多く,6年生だけでなく,5年生もリーダーや副リーダーになります。この日は,顔合わせをし,学習で活用したKJ法でグループのめあてを練り,グループ写真を撮って,グループで考えた遊びを行い,親睦を深めました。活動中は常に低学年に寄り添い,声かけする優しさが見られ,頑張りを感じました。活動後には,子ども達から「次は〜しよう」「今回は〜だった」などの会話も聞かれ,意識の高さを感じました。「どうだった?」と尋ねると,「疲れた…」と笑顔交じりで返答。満足感や充実感の方が高かったのだろうなと思いました。今後も楽しみですし,応援していきたいと思います。

笑顔と花いっぱいプロジェクトにて

画像1
 23日月曜日に,見守り隊の方々のサポートを受け,今年度も「笑顔と花いっぱいプロジェクト」に参加させていただきました。
 用意していただいたプランターに,ジニアの苗を一人3,4つずつ植えました。
 翌日の水やりを楽しみにしていましたが,雨・・・。
 でも,土が乾き,今週末にできた水やりでは,つぼみや開きかけの花を発見し,嬉しさも。
これからも,このプランターが市街に飾られる日まで,大切に育てていきたいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp