京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:45
総数:286381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【3年】社会見学 part3

 鉄道博物館に着くと,まずはお昼ご飯です。みんなで仲良く食べました。お昼ご飯を食べ終えて,次は博物館の中を見学しました。ジオラマの鑑賞や展示品の見学などをおこないました。色んな機関車や電車を見た子どもたちは大興奮!終わるころには歩き疲れていました。楽しかった社会見学。次はこの経験を授業に生かしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

【3年】社会見学 part2

 駅ビルの上にたどり着いた子どもたち。各方角から市内の様子を観察しました。「すごい景色だ!」「あっ!高速道路が見えるよ!」「あれはお寺かな?なんてお寺だろう?」など,自分たちで問題を生み出していく姿が見られました。しっかりと景色をプリントに書き写したら,次は鉄道博物館です。
画像1
画像2
画像3

【3年】社会見学

 今日は社会見学に行く日です。外はあいにくの雨ですが,小雨なので決行!東野駅から京都駅まで行き,駅ビルの階段を登りました。みんなには少し辛いかな…と思ったのですが,「先生!階段の数を数えたよ!○○段あった!」という子が続出。子どもたちのパワーに驚きました。
画像1
画像2
画像3

【3年】きゅうりを植えました

画像1
画像2
画像3
 3時間目のしろかきに引き続き,地域の方々のご協力のもと,キュウリの苗を植えました。まず驚いたのが,しっかりとした支柱がきれいに備え付けられていたことです。ご協力いただいた方々,本当にありがとうございます!そんな支えもあり,子どもたちは楽しそうに苗を植えていました。これからしっかりお世話をしていきましょう!

【3年】しろかきをしました

画像1
画像2
画像3
 今日の3時間目は,赤米の苗を植えるためにしろかきを行いました。泥の上を歩くことで,空気を入れていきます。慣れない感触に子どもたちはビックリ!尻餅をつきそうになりながら友達と手を組んで,楽しそうに耕していました。ご協力いただいた地域の方,ありがとうございました。

【3年】図書室オリエンテーション

画像1
画像2
 今日はガッテンルームで,山口先生が図書室にある図鑑の使い方を教えてくれました。目次や索引など,重要な言葉を押さえつつ,今理科の学習で育てているチョウのことを調べました。
 その後,ファンタジールームなどで本を借りました。本を選んでいる子どもたちの顔はとてもにこやかで,楽しそうに本を選んでいました。

3年 インタビュー開始!

画像1
画像2
画像3
 1年生の学習のサポートで地域の先輩が来てくださっていたので,担当のグループがインタビューしました。他のグループの予定よりも少し早いスタートでしたが,担当の子どもたちはそんなことを感じさせないほど,上手に質問をしていました。地域の先輩も,気軽にインタビューに応じてくださいました。ありがとうございます。
 来週は様々な人たちにインタビューをしていきます。山科にはどんな「すてきさん」がいるのでしょうか。がんばって探っていきます。

3年 20メートルシャトルラン

 新体力テストの種目になっている20メートルシャトルランを実施しました。初めてする児童が多かったのですが,しっかりと説明を聞けていました。

 ランが始まると,最初はニコニコしていた子どもたちも,次第に険しい表情に…。全員が,自分の限界まで走りぬいていました。最後に1人残った子には,みんなで「がんばれ!」と応援をしていました。

 
画像1
画像2

児童朝会

今朝,児童朝会がありました。
縦割りの班ごとに分かれ,6年生の合奏や運動委員会の発表を聞きました。
3年生の様子を見ていると,とても真剣に聞いており,
全校児童の前で手を挙げて感想を伝えた3年生児童もいました。

画像1

ALTの先生と外国語活動

今日の3年1組の6時間目は,ALTの先生と外国語活動の授業でした。
先生が選んでくれた英語の絵本をみんなで聞くところから授業が始まりました。
喜んだり・怒ったり・悲しんだりと,いろんな感情の表現を絵本を通して学びました。
また,実際に子どもたち同士で友達に「How are you?」と気分を聞いて,話し合いをさせてみるなど,とても活動できた授業でした。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp