京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:54
総数:287136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

こすもす あじさいの季節

画像1画像2
図画工作で,大きな掲示物作りに取り組んでいます。
大きな水色の紙に,コンパスで切り取った円の中に花の形のかたぬきをし,あじさいを作りました。

あじさいの色は,何色にしよう?

水色,ピンク,そして4種類の紫色を作りました。
カラフルな色が机の上に並んで,まるでお花畑のようです。

自分たちの顔もかいて,あじさい畑の中に飾りました。

また,大きな掲示物をみんなで作ろうね。

こすもす 図書室へ行きました。

画像1画像2
こすもす学級で,図書室に本を借りに行きました。
1年生はたくさんの本におおはしゃぎで,にこにこして,とても嬉しそうでした。6年生は久しぶりの図書室で,色んな気になる本を立ち読みし,楽しそうでした。

学校司書さんにも,たくさんのおすすめの本を紹介してもらったり,いろいろお話をしたり,本に囲まれてとても楽しい時間を過ごしました。
学級文庫に入れる本もたくさん借りてきました。


毎日教室に来て,読書をするのが楽しみになったね。

こすもす やっこさんを作りました

画像1画像2
今日は雨の日・・・
   外で遊べない・・・

でも,教室でもたのしいことができるよ! 

ということで,3人で折り紙を折りました。
最初は各自,好きな物を折っていたのですが,途中からやっこさんを作るのが楽しくなってしまって,「やっこさん作り大会」になりました。なんと持って帰った物も含め,全部で18こもやっこさんを作りました。

せっかくこれだけ作ったから,やっこさんで何か作りたいね,と話していると
6年生が
「これ,つなげてみたらどう?」と言ってくれたので,金銀のリボンにやっこさんをとめて,リボンの先には可愛くビーズを通してみました。それぞれ個性が出た,すてきな飾りができました。しばらく教室に飾って楽しみます。窓をあけていると,風でゆらゆらとやっこさんが揺れて,ダンスをしているかのようです。

また,みんなで折り紙で遊ぼうね。

こすもす みんなで遊びました!

画像1
本日体育館で,地域の先輩に来ていただき,みんなで遊びを楽しみました。
だるまさんがころんだ,けんけんぱ,紙飛行機,風車,くつかくし等,たくさんの遊びを教えていただきました。みんなとっても大はしゃぎで,楽しそうでした。

こすもすの1年生は,最初にけんステップを使って,けんけんぱに挑戦しました。軽やかなステップで,とても上手にけんけんぱをすることができました。たくさん何回も跳んで,楽しかったようです。そのあとも,だるまさんがころんだ等色々な遊びを教えていただき,みんなでやりました。

また,あと3回,地域の先輩にお世話になります。

次は晴れるといいね!

こすもす にしんなすについて学びました。

画像1
1年1組のお友達と,にしんなすについて勉強しました。

栄養教諭の先生が,紙芝居を作って教えてくれました。

もっともっと食べ物のことを知っていきたいな。

こすもす 朝顔の芽が出ました

画像1画像2
朝顔の芽が出てきました。

たくさん芽が出てきました。

これからたっぷりお水と愛情をあげて,お世話を頑張ります。

きれいな花が咲くといいなあ。

こすもす 動物園の絵

5時間目に,動物園の絵を描きました。
大好きなライオンを自分と友達の間に描きました。
白いところは,パスで上手にぬりつぶしました。

素敵な絵ができあがったよ!
また動物園にいきたいなあ・・・!
画像1

こすもす わくわく調理実習

画像1

ピーマンや玉ねぎ,にんじん,ハムをいためて,
「いろどり炒め」を作りました。

自分で作った料理の味は格別!
おいしかったね。

家庭科の先生が,手際の良さを褒めてくれました。

またおうちでも,つくってみよう!

こすもす 1・2年生と動物園へ行ってきました。

画像1画像2画像3
 
 6年生が修学旅行から帰ってきて,今度は,1年生が春の遠足で京都市動物園に行ってきました。この日は,夏のような暑さでした。動物たちも暑そうで,ペンギンさんや,おさるさんたちも日差しをよけて,日陰のある場所で休んでいました。

 動物園では,トラやジャガー,キリン,レッサーパンダ等,動物さんがたくさん!子どもたちは目を輝かせて,動物園の中をまわっていました。ケープハイラックスやホンドタヌキ等,珍しい動物さんにも出会うことができました。
 また,活動の一環として,テンジクネズミさんをだっこすることができました。最初は恐る恐る触っていましたが,あとからは積極的に背中を触ったり,午後からのヤギさん,羊さんとのふれあいでも自分から近くに寄ったり,興味津々な様子でした!
 
 たくさんの動物と出会ったね!
また一緒に行事の掲示物をつくりたいと思います。

こすもす 育成なかよし会に行きました。

画像1画像2
前日はどしゃぶりの雨!でしたが,山階南小学校の体育館で無事「なかよし会」をすることができました。山科の育成学級13校のお友達が集まって,みんなで「かもつ列車」をしたり.「アニア体操」を踊ったり,楽しい時間を過ごしました。
6年生は久しぶりに会う友達や先生と,交流を楽しみました。
1年生は初めての自己紹介も大きな声で上手に言えました。また,色々なお友達と仲良く遊ぶことができました。

また,次の科学センター学習でもっともっと仲良しになれたらいいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp