京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:66
総数:286344
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

調理実習

 4日(月)に,家庭科「食べておいしいご飯とみそ汁」の2回目の調理実習をしました。今回はみそ汁を作る実習でした。煮干しを使ってだしを取りました。具材は大根とお揚げとねぎを使いました。調理にも慣れてきた様子で,手際よく作ることができました。給食の時に,給食のメニューと一緒にいただきましたが,自分たちでつくったみそ汁は,また格別の味だったようです。家でも,ぜひ,みそ汁作りに取り組んでほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

持久走記録会

 5日(火)に持久走記録会を行いました。校内に作った一周300mのコースを,一人ひとりが,自分の目標を持って,20分間走りました。自分自身のめあてと争う人や,友達の記録と競い合おうとする人や,一緒に走る6年生に付いて行こうとする人や,走り方は人それぞれでしたが,清々しく走る姿が印象的でした。みんなよく頑張っていたと思います。応援にお越しくださった保護者の皆様,ご声援ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

落語を鑑賞しました

 26日(木)に「文化芸術による子供育成事業」として落語を鑑賞しました。6年生が小噺や出囃子に挑戦しました。また,3話の落語と神楽芸を鑑賞しました。プロの芸人の方の生演芸を鑑賞して,伝統芸能の良さや楽しさを知ることができました。演目は子どもたちにも親しみやすい噺をされ,最後まで楽しく鑑賞していました。
画像1

ドッヂボール大会

 25日(水)の昼休みに,運動委員会の人たちが考えてくれたドッヂボール大会が行われました。運動会での赤白の組をそれぞれ2グループに分けて,2試合で競いました。
勝ったり負けたりはありますが,台風などにより,雨天が続いていたので,久しぶりに思いきり体を動かせたので,気持ちよさそうでした。

画像1

運動会がんばりました!

 23日(土),運動会を無事に行うことができました。子どもたちは,勝っても負けても満足そうな爽やかな顔をしていました。自分の力を精一杯出して頑張れたからだと思います。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて2

 組立体操の練習はフラッグ練習も始まりました。曲に合わせて,そして,みんなでタイミングや隊列を合わせてフラッグをひるがえします。体育館練習からグラウンドでの本番さながらの練習に切り替わってきました。運動会までまだ日にちはありますが,怪我のないように,気持ちを引き締めて練習を続けます。
 運動会では,今年度初めて行う種目がいくつかありますので,そちらも子どもたちが力を合わせ,力いっぱいに取り組みますので,楽しみにしてください。

画像1
画像2
画像3

自主防災会会長さんのお話

 総合的な学習「守ろう山階の人々」では,防災をテーマに学習を進めています。今日は地域の自主防災会の会長をされている筒井さんに来ていただき,自主防災会の活動について教わりました。
 その中で,町別の避難場所の周知が難しいことや,お年寄りや身障者の方の避難には若い世代の助けが必要であることなど,現在の課題についてのお話も聞くことができました。5年生は,そのお話をヒントに自分たちが地域のためにできることを考えて,総合的な学習に取り入れていきたいという思いを持ちました。
画像1

非行防止教室

 31日(木)に「非行防止教室」の学習をしました。警察OBのゲストティーチャーの方に来ていただき,社会のルールを守ることの大切さを教わりました。また,安易な気持ちが,取り返しのつかない犯罪につながることになることもしりました。少し緊張気味な様子の5年生でしたが,これからの人生に大切なことを学習しました。

画像1

食育教室

 30日(水)に食育の学習をしました。今回は「清涼飲料水の糖分」について学習しました。身近なジュースなどに含まれている糖分の量を予想しました。実際に含まれている量を知ると,その多さに驚きました。その後,清涼飲料水とのつきあい方について考えました。「飲む量を減らす」「飲まないようにする」「お茶を飲む」などの意見がでました。 

画像1
画像2

運動会に向けて

 9月23日の運動会に向けての練習を始めています。5年生は今年度,高学年として,6年生と共に組立体操に取り組んでいます。今年度の組立体操のテーマは「前進全礼」(ぜんしんせんれい)です。これは造語ですが,未来に向かって真っすぐに進もう,自らが関わる全ての方や物事に感謝の気持ちを忘れないでいよう,という思いや願いを,この演技に込めたいと考えたからです。
 5年生にとっては初めての経験であり,見た目以上に動きに難しさがあったり,友だちと協力して体を使うことの困難さがあったり,体格差があったりと,試行錯誤しながら練習に励んでいます。運動会までの練習期間,けがをすることの無いように,皆で協力して練習を進めます。
  

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp