京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:68
総数:286498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

3年 総合的な学習の時間

画像1画像2
それぞれのグループの発信の準備ができました!

明日は発表会です。
3年生の他のグループの人に発信します。
本で調べたこと,お家の人やゲストティーチャーにインタビューしたことが
しっかり伝わるように発表してほしいと思っています。

3年 運動会

画像1画像2画像3
夏休みが明けてから毎日練習していた,ダンスを全力で踊ることができました。
紫色の衣装を着て,堂々と踊っている姿はとてもかっこよかったです。

他にも,応援合戦・玉入れ・リレー・でかパン・綱引き・山階グランプリレースなど
様々な種目に出場し,精一杯がんばっていました!

3年生 敬老のつどい

画像1
「敬老のつどい」に27名の3年生が有志出演してくれました。
言葉やダンスの一つ一つに,おじいさん,おばあさんからの温かい拍手を頂き,
自信をもって踊ることができました!
踊り終わると「たくさんの人がいて緊張した。」「見てもらって楽しく踊れた。」など
人の前で踊ることの楽しさを経験したようです。

この経験を活かして運動会も頑張ってほしいです。

まだまだ成長中!

画像1
涼しくなってきましたが,山科なすはまだまだ成長しています!
当番を忘れずに水やりしている三年生のおかげです。
最後までやり遂げてほしいと思っています。
二度目の収穫が楽しみですね!

総合的な学習の時間

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間で京野菜や土の秘密,調理方法など8つのグループに分けて
インタビューや本,学校給食の献立を使って調べています。

発信の方法は,ポスター・クイズ・ペープサート・紙芝居など様々で,それぞれのグループで「相手にわかりやすく伝える」をキーワードに工夫しています。

赤米の成長!

画像1画像2
6月に山科幼稚園のお友達と一緒に植えた赤米がこんなに大きく育ちました!
よく見ると,穂が赤く色づいてきました!
収穫までが待ち遠しいですね。

山階ワールドフェスティバル

画像1画像2画像3
6年生が山階ワールドフェスティバルを開催してくれました!
3年生はグループでたくさんの国々をまわり,民族衣装の試着体験や伝統的な遊びをして楽しみました。
たくさんの文化に親しみ,教室に帰ってからも「クイズラリーで全問正解したよ!」「民族衣装を着るのは大変!」など会話が聞こえてきました。

図鑑の使い方について学習しました。

画像1画像2画像3
図鑑の使い方をガッテンルームで学習しました。
国語の授業で学習した「里山は,未来の風景」に出てくる虫を図鑑で調べました。
「博士の使い方」・・・索引(さくいん)から調べる方法と
「名探偵の使い方」・・・目次(もくじ)から調べる2種類の方法を学校司書の先生より教えてもらい、実践し、積極的に取り組んでいました!

食器が新しくなりました!

画像1画像2
夏休み明けの初日から給食が始まると同時に,今日から食器が新しく変わりました。
準備や片づけに戸惑いながらも,給食の時間には「新しい食器の方が食べやすい!」
「お花の絵がかわいい」など様々な声が聞こえてきました。
これからの給食時間も楽しみです!

校内草抜きクリーン作戦

画像1画像2画像3
校内草抜きクリーン作戦を行いました。
運動会に向けて,グラウンド周辺の草をPTAの方々にも協力していただきながら抜くことができました。

「根っこから抜くかないと!」「向こう側にもあるよ」などみんなで声を掛け合いながら一生懸命,活動することができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp