京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up17
昨日:68
総数:286513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

4年 もうすぐわくわくフェスティバル

 わくわくフェスティバルまであと1週間となりました。セリフや歌も覚え,完成に近づいています。背景の絵,小道具などみんなで協力して作りました。写真は最後の歌を歌っているところです。4年生のきれいな歌声も楽しみにご覧ください。
画像1

4年 自転車教室

 30日(月)に山科警察署,山階学区自転車安全利用推進委員の方々にお世話になって自転車教室を行いました。学科試験と実技試験があり,学科試験では交通ルールについて,標識の意味についての問題が出題されました。
 実技試験では,法規,技術の2コースのテストをしました。法規コースでは,交通ルールを守っているか,技術コースでは,ジグザグ走行,遅乗り走行のテストがありました。初めて知るルールもあり,少し緊張した表情で自転車に乗っていました。
 自転車教室は終わりましたが,試験の時だけではなくこれからもルールを守って安全に
自転車に乗ってほしいです。
画像1画像2

4年 合同運動会

 山科支部育成学級・東総合支援学校(小学部)合同運動会がありました。4年生はでかパンレースとみんなであそぼうに出場しました。ペアの友達と一緒に走ったり,遊んだりとても楽しく過ごすことができました。競技前は少し緊張していた表情も終わった後はすてきな笑顔になっていました。
画像1画像2

4年 校区の危険と工夫

 4年生は総合的な学習で,「全ての人にとって住みよい町をつくる」というめあてで学習をしています。今回は,グループごとにテーマを決め,テーマに沿った視点で校区の危険なところ,工夫されているところを探しました。地図に書き込んだり,写真を撮ったりとグループで協力しながら学習を進めていました。グループ行動でしたが,決められた時間内に全グループが戻ってくることができました。間に合わないから近道で帰ったり,地域の方に自らインタビューをしたりと工夫して活動している様子に成長を感じました。
画像1画像2

4年 だれもが関わり合えるように

 国語で「だれもが関わり合えるように」の学習をしました。だれもがよりよく関わり合うことについて,自分の課題を決めて調べを進めてきました。そして,調べたことを整理し,分かりやすく発表できるように準備しました。発表では,絵を見せたり,声の大きさ,強弱,間のとり方を工夫していました。
画像1画像2

4年 アイマスク体験

 山科区社会福祉協議会,山科身体障害者福祉会館の方にご協力頂き,目の不自由な方のお話を聞いたり,アイマスク体験をしたりしました。家の中でも危ないことがあるというお話に「めっちゃ大変やん。」と言ったり,音を聞いてどちらから車が来ているかわかるというお話に「え,すごっ。」とつぶやいたり,いろいろな思いをもちながら聞いていました。アイマスク体験では,見えないということが怖いということはもちろん,手引きをする人が重要だということにも気づいたようでした。これから自分たちにできることは何なのか考えを深めていきたいです。
画像1
画像2

4年 歌の発表

画像1画像2
 児童朝会で歌の発表をしました。音楽で学習した「風のメロディー」を歌いました。強弱に気をつけて歌うことを意識して練習してきました。緊張したと言っていましたが,他の学年の子どもたちから「きれいな声でした。」「こんな声で歌おうと思います。」と感想を言ってもらい,とても嬉しそうでした。これからもきれいな歌声を響かせていきたいです。

4年 光電池を使って

画像1画像2
 理科で電池のはたらきについて学習しました。最後の光電池の実験は,雨のためになかなかできなかったのですが,6日,7日と晴れたので実験することができました。日なたに出すだけで勝手に走る車にみんな大興奮でした。下敷きを使って日陰をつくってみたり,鏡を使って光を集めてみたり,いろいろな条件での速さを比べていました。

4年 水泳学習

 今年度もラッコ,イルカ,シャチの3コースに分かれて学習しています。バディの泳ぐ様子を見て,自分の泳ぎ方も振り返ることができるようになってきました。「頭を入れて。」「足曲がってるよ。」など,声をかけています。25m泳げるようになるために,それぞれめあてを持って学習を進めています。
画像1画像2

4年 ごみを減らそう!

 北部クリーンセンター,南部資源リサイクルセンターへ社会見学に行きました。クリーンセンターでは,運ばれてきたたくさんのごみが大きなクレーンで運ばれていく様子にとても驚いていました。資源リサイクルセンターでは,手作業で分別する方がおられることを知り,自分たちもしっかりと分別しないといけないという思いが強くなったようです。どちらの見学でも,リデュース,リユース,リサイクルについての話がありました。一番大切なことはごみを減らす,リデュースです。学んだことを生活の中で生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp