京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:24
総数:286404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

こすもす ジャガイモのピリカラいため その2

画像1
画像2
画像3
「給食のにおい,給食の味!」

調理員さんに味を見ていただこう。

「トウバンジャンがはいっていますよ。」
職員室の先生にも届けました。



こすもす ジャガイモのピリカラいため

画像1画像2画像3
給食献立にチャレンジ!

三間さんと収穫したジャガイモ
栄養教諭の吉谷先生に教えていただいたレシピで調理しました。

『ジャガイモのピリカラいため』
給食献立に挑戦です。

この日は15人分
ジャガイモの重さをはかって750g
にんじんも入れます。

これをスライサーで細長くしていきます。
たった15人分でも,なかなkおわりません。
「給食調理員さんってすごいね。」

しょう油,みりん,塩,
ピリカラのトウバンジャン
合わせ調味料もつくりました。

ゆでて炒めると,
「給食のにおいになってきた!」

最後に味をととのえて
出来上がり。

「給食の味!おいしい!」


こすもす 合同授業

画像1画像2画像3
小1から中3まで,学年も身長も違う9人が,
山階小学校のプールにそろいました。

そう,この日は
今年度1回目の小中連携合同授業でした。

めあてや約束を確認して,バディもOK!

自分の目標に向かうだけでなく,
互いに助け合ったり励ましあったりする姿も見られました。

「みんながいたから,いつもよりたくさん泳げました。」
「みんなで協力できました。また一緒に入りたいです」
「足をバタバタしたら,いっぱい進みました。」

次は西野小学校へ行く予定です。

こすもす ものづくりクラブ

画像1画像2画像3
ものづくりクラブ
今日の活動は,『うちわづくり』でした。
事前に,水に浸して骨だけにしました。
紙を両面に貼って,
好きな写真を切り取って貼ると,
自分だけの
オリジナル団扇が出来上がりました。

京の打ち水

画像1画像2
朝から気温がぐんぐんあがり,
今日も暑い1日となりそうです。
畑のキュウリも,プランターの花も
たっぷりの水を欲しています。

ついでに,と言っては何ですが,
カンカンに乾いたアスファルトにも水を。
気温が1度ぐらい下がった気がします。



こすもす お初

画像1画像2画像3
昨日も雨。
今日も雨。
・・・・で,
ぐんぐんぐん。
大きくなりました。
きゅうりが2本。
雨の中で,収穫,
お初です。
黄色い花が,たくさん咲いています。
明日?
明後日?
毎日見に行きます。

こすもす Thank you パシーアス先生!

画像1画像2画像3
「apples」  「milk」  「strawberries」
「soccer」  「swimming」  「lemons」

パシーアス先生の英語を聞いて,駒をとります。

「milk」の聞き分けも,だんだんとできるようになってきました。

楽しい!

でも,パシーアス先生とは,今日でお別れです。

 「Thank you.パシーアス先生!」

みんなでお礼を言いました。

どうぞ,お元気で。

こすもす ジャガイモ料理

画像1画像2画像3
三間さんと収穫したじゃがいもで
「一緒に料理をしてください。」
栄養教諭の吉谷先生にお願いをしに行きました。

「『じゅがいものピリカラいため』を作りましょう。」

給食の献立の一品です。

材料とつくり方も聞きました。

ジャガイモの他に,にんじんも入れます。
調味料に,みりんやトウバンジャンも入れることを
はじめて知りました。

教室に帰って,早速レシピづくりです。

再来年は,中学生。
お弁当の一品に。
すてきですね。

料理のレパートリーが増えそうです。


こすもす 山からの手紙 京都編

画像1画像2画像3
7月24日から3泊4日で
5年生は,福井県の奥越に行きます。

登山,魚つかみ,天体観測,野外炊さん・・・・
普段は体験できない,いろいろな活動をする予定です。

そんな素敵,ぜひ伝えなければ!

『山からの手紙』
を書いて,家族にタイムりーな報告をすることにしました。

間違って届くと,大変!
はがきの表側だけは,京都で書いて
持っていくことにしました。

郵便番号 住所 名前
自分の名前も。

ていねいに,心をこめて。

こすもす 完成!!ナップザック

画像1画像2画像3
完成!

ついに,できました。
ナップザック。

両サイド,ひも通し部分と縫ってきて,
今日は,最後のひも通しです。

右から左へ,布を寄せて,右に引き,
また布を寄せて,引き,
だんだん上手になってきました。

2本目は,反対側から通して
ひもの先を結びました。

おお!
ついに完成しました。

このナップザックを持って,
7月24日,奥越に行きます。




          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/23 運動会
9/25 運動会の代休日
9/26 6年演劇鑑賞教室(午後)
9/27 運動会の予備日
9/29 児童朝会
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp