京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:45
総数:286398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

6年 組立体操

画像1画像2
今日も組立体操の練習がありました。
今日はフラッグの動きを復習し,全体での移動の練習を行いました。
自分が移動する位置を確認しながら練習を進めていきました。また,組立体操も移動の確認を行いながら1〜6人技を音に合わせて通して練習を行いました。

6年 組立体操の練習を進めています!

画像1画像2
今週も先週に引き続き,組立体操の練習を進めています。
今日からフラッグを使った集団演技の練習に入りました。リズムに合わせてフラッグを動かします。列によって旗を動かすタイミングが違うので,自分たちでしっかりとカウントを取りながら練習をしています。
組立体操は1〜6人技を通したり,タワーやピラミッドなどの練習にも取り組んでいます。今後も安全に十分配慮しながら進めていきます。

6年 自主的に!意欲的に!

画像1画像2画像3
8月になりましたね。チャレンジ学習も終わり,子どもたちが学校に来る機会も減りました。そんな中,学校へは自主的に学習をする6年生が来ています。宿題の分からないところを解決したり,時間を決めて問題に取り組んだりしました。頑張ろうとする姿がとても素敵です。

6年 チャレンジ学習

画像1画像2画像3
24日(月)〜26日(水)はチャレンジ学習でした。ワーク・プリント集・調べ学習・図工など,やりたい課題は異なりますが,それぞれが静かに集中して取り組んでいました。プリント集やワークなどが終わったという子もいました。小学校生活最後の夏休みです。計画的に学習を進め,思いっきり夏を楽しんでほしいと思います。

6年 留学生との交流

画像1画像2画像3
4日(火)に6年生は総合的な学習で留学生との交流を行いました。今回は民際日本語学校から5名(台湾・インドネシア・ベトナム・マカオからは2名)の留学生の方に来ていただきました。
留学生の方々と話をする中で,他の国の文化の良さに気付くだけでなく,京都の魅力に改めて気づいたり,海外から来られた方が抱えている困りについて教えていただいたりしました。

6年 京都の魅力を考える

画像1
画像2
画像3
6年生は総合的な学習の時間に京都の魅力について考えています。先週,地域の方,先生,そして外国の方にインタビューをした結果を共有し,図にまとめて分析しました。分析を進めると京都の魅力の共通点や,自分たちの考えからは出なかった新たな観点に気づくことができました。

6年 全校学び 読み聞かせ

画像1画像2画像3
6月23日(金)に全校学びの読み聞かせがありました。6年生が選んだ絵本をなかよしグループの子たちに読み聞かせをするという活動です。事前に選んだ本を読み,お互いに聞き合ったりしながら練習を重ねてきました。相手の方に本を向けて読んだり,読むスピードに気を付けたりするなど,工夫をしながら読み聞かせをしていました。

6年 インタビュー活動2

画像1画像2画像3
6年生は外国の方だけでなく,地域の皆さんや学校の教職員にもインタビューを行いました。自分たちが考えていた「京都の魅力」とは異なる魅力も発見できたようです。朝の時間を使ってみまもり隊の皆さんにもインタビューをさせていただきました。とても親身になって答えてくださいました。

6年 インタビュー活動1

画像1画像2画像3
 6年生は23日(金)の午前中に総合的な学習でインタビューを行いました。総合の学習で「京都の魅力」は何かを考える際,「自分たち以外の人たちは京都のことをどう思っているのだろう?」という意見が子どもたちから出てきたので,実際に様々な人にインタビューをすることになりました。
 外国の方にお話を聞きたいという意見が出たので,事前に子どもたちが質問内容を考え,その内容を身振り手振りを交えて質問をしていました。市役所前や三条通りでインタビューを行いました。たくさんの外国の方が優しく質問に応じてくださっていました。

6年 走り高跳び

画像1画像2画像3
6年生では体育の学習で水泳学習が本格的に始まる前に「走り高跳び」に挑戦しています。自分の目安となる高さを跳べるように,助走の歩数や距離,踏み切り足の位置などを考えています。中には120センチメートルの高さを跳ぶ子もいました。自分の目標を目指して頑張ってほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/23 運動会
9/25 運動会の代休日
9/26 6年演劇鑑賞教室(午後)
9/27 運動会の予備日
9/29 児童朝会
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp