京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:45
総数:286379
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

1年 だいこんの種まき

画像1画像2画像3
今日の5時間目に地域の三間さんと木谷さんにお世話になり,だいこんの種まきをしましした。
種まきの仕方やお世話の仕方,収穫時期などを教えてもらい,実際に種をまきました。
種をまいた後,子どもたちは,「早く大きくなってほしいな。」「収穫まで長いな」と,収穫まで待ち遠し様子でした。
おいしい大きなだいこんが育つように,これから愛情こめてお世話していきたいと思います!

1年 山科音頭

画像1画像2画像3
今日,2時間目に地域の先輩方にお世話になり山科音頭を教えてもらいました。
1年生にとっては,はじめて踊る山科音頭でしたが地域の先輩方に優しく丁寧に教えていただき,楽しく踊ることができました!あと一回練習があるので,その時には今日よりも上手く踊れるように頑張っていきます!

1年 運動会のダンス練習

画像1画像2
今週より,運動会のダンスの練習が始まりました!
体を動かすことがすきな1年生。2年生のお兄さん,お姉さんのお手本を見たり,何度も体を動かしたりしながらどの子も一生懸命頑張っています!
体育の授業が終わっても「休み時間練習する!」「もっと覚えたい!」「踊りたい!」と,体を動かす子も多く見られます。
すてきなダンスになると思います。運動会当日が待ち遠しいですね。

1年 生活科「なかよし いっぱい だいさくせん」

今日,一年生は地域の先輩と見守り隊の方に協力していただき,生活科「なかよし いっぱい だいさくせん」の学習をしました。
一年生は,それぞれのグループに分かれて,地域の先輩と見守り隊の方に「すきな○○」についてインタビューしました。子どもたちは,楽しそうに少し照れながらインタビューに取り組んでいました。
最後には,お礼に「七夕さま」と「きっとできる」の歌を元気いっぱい歌いました!
画像1画像2画像3

1年 フルーツの森開き

画像1画像2
今日,理科の齊藤先生とゲストティーチャーの佐々木先生にお世話になり,フルーツの森開きをしました。今年度の1年生の樹は,みかんとプルーンです。
お世話の仕方や収穫時期,特徴など様々なことを教えていただき,子どもたちはとても興味をもっていました!これからおいしいみかんとおいしいプルーンになるように生長を見守っていきたいと思います!

1年 消防車の写生

画像1画像2画像3
今日は,火災を想定した避難訓練をしました。
子どもたちは,「おはしもて」のルールをしっかり守って行動することができていました。
そのあと,山科消防署の方に協力していただき,消防車の写生をしました!
まじかで見る消防車に大興奮の子どもたち。ご厚意で消防車の中まで見せていただき,どの子も迫力のある絵を描くことができました。

1年 にしんなすってなあに?<食育指導>

 今週の水曜日に栄養教諭の吉谷先生と「にしんなす」について勉強しました!にしんなすとは,どんな食べ物で,どうしてできたのかについて紙芝居で分かりやすく教えてもらいました。「ニシン」というおさかなと一緒にたいておいしい野菜は・・おナスだったようです。子どもたちは,「にしんなす」が給食にでる日を楽しみにしていました!
画像1画像2画像3

1年 きゅうりをうえよう

画像1画像2画像3
5時間目に地域の三間さんと木谷さんにお世話になり,きゅうりの苗を植えました。
きゅうりのお世話の仕方や収穫時期,植え方などを教えてもらいました!
「気持ちを込めてそだてた野菜はとてもおいしくなるよ」と聞いた子どもたちは苗を大切そうに植えていました。
これからおいしいきゅうりになるように大切に育てていきたいと思います!

1年 きせつとあそぼう 〜はるがいっぱい〜

画像1画像2画像3
今日は,生活科「きせつとあそぼう〜はるがいっぱい〜」の地域の先輩と遊ぶ最後の日でした。子どもたちは,今日もめいっぱい遊び,たくさんのことを教えてもらいました。
活動の最後にはしっかり「ありがとうございました。」と,言う事ができました。
次は,秋の遊びでお世話になります。とてもたのしみですね。

1年 生活「きせつとあそぼう 〜はるがいっぱい〜」

今日は,生活科の学習で地域の先輩にお世話になり,春の遊びを教えてもらいました!
子どもたちは,この日をとても楽しみにしており,わくわくしながら中央公園に向かいました。
公園に着くと「けんぱ・だるまさん」「くつかくし・ごむとび」「かざぐるま」「自然遊び」のグループに分かれて活動しました。
地域の先輩に優しく遊び方を教えてもらい,子どもたちは,「はじめて遊んだ。」「また,やってみたい。」と,とても嬉しそうでした。
また,今週の金曜日と来週もお世話になるので楽しみですね。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/23 運動会
9/25 運動会の代休日
9/26 6年演劇鑑賞教室(午後)
9/27 運動会の予備日
9/29 児童朝会
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp