京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:45
総数:286379
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

4年 歌の発表

画像1画像2
 児童朝会で歌の発表をしました。音楽で学習した「風のメロディー」を歌いました。強弱に気をつけて歌うことを意識して練習してきました。緊張したと言っていましたが,他の学年の子どもたちから「きれいな声でした。」「こんな声で歌おうと思います。」と感想を言ってもらい,とても嬉しそうでした。これからもきれいな歌声を響かせていきたいです。

4年 光電池を使って

画像1画像2
 理科で電池のはたらきについて学習しました。最後の光電池の実験は,雨のためになかなかできなかったのですが,6日,7日と晴れたので実験することができました。日なたに出すだけで勝手に走る車にみんな大興奮でした。下敷きを使って日陰をつくってみたり,鏡を使って光を集めてみたり,いろいろな条件での速さを比べていました。

4年 水泳学習

 今年度もラッコ,イルカ,シャチの3コースに分かれて学習しています。バディの泳ぐ様子を見て,自分の泳ぎ方も振り返ることができるようになってきました。「頭を入れて。」「足曲がってるよ。」など,声をかけています。25m泳げるようになるために,それぞれめあてを持って学習を進めています。
画像1画像2

4年 ごみを減らそう!

 北部クリーンセンター,南部資源リサイクルセンターへ社会見学に行きました。クリーンセンターでは,運ばれてきたたくさんのごみが大きなクレーンで運ばれていく様子にとても驚いていました。資源リサイクルセンターでは,手作業で分別する方がおられることを知り,自分たちもしっかりと分別しないといけないという思いが強くなったようです。どちらの見学でも,リデュース,リユース,リサイクルについての話がありました。一番大切なことはごみを減らす,リデュースです。学んだことを生活の中で生かしてほしいと思います。
画像1
画像2

奥志摩みさきの家野外活動のおもいで18

画像1画像2
 予定より早く着きました。解散式を行い、家路につきました。初めての宿泊学習でした。おうちに帰って、楽しかったこと、困ったことなどたくさんお話できましたか。

奥志摩みさきの家野外活動のおもいで 17

画像1画像2画像3
 『鳥羽水族館にて』グループで見学し、昼食はミールクーポンで、自分たちでタイミングを考えて食べました。

奥志摩みさきの家野外活動のおもいで 16

 みさきの家に出発してから・・一週間です。教室での学習に戻って、何が変わったでしょう。見つけてください。話し合ってみてください。
画像1
画像2
画像3

奥志摩みさきの家野外活動15

画像1画像2
鳥羽水族館につきました。 グループごとに見学します。

奥志摩みさきの家野外活動14

画像1
画像2
画像3
 いよいよみさきの家とお別れです。退所式では、みんなの旗を降ろしました。

奥志摩みさきの家野外活動13

画像1画像2
 みさきの家での活動も最終日となりました。
 朝の集いを行い、最後の朝食です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/28 委員会活動・生活点検週間(3日まで)・ジョイントプログラム4年〜6年(5日まで)
8/29 身体計測6年
8/30 身体計測こ・5年  食育5−1ランチルーム
8/31 自由参観(午前中)・体操服販売(10時〜11時)・3,5年非行防止教室・6年「共に生きる・国際理解」
9/1 児童朝会・けんこうの日・安全の日・身体計測4年・生活点検表
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp