京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:66
総数:286364
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

1年 フルーツの森開き

画像1画像2
今日,理科の齊藤先生とゲストティーチャーの佐々木先生にお世話になり,フルーツの森開きをしました。今年度の1年生の樹は,みかんとプルーンです。
お世話の仕方や収穫時期,特徴など様々なことを教えていただき,子どもたちはとても興味をもっていました!これからおいしいみかんとおいしいプルーンになるように生長を見守っていきたいと思います!

1年 消防車の写生

画像1画像2画像3
今日は,火災を想定した避難訓練をしました。
子どもたちは,「おはしもて」のルールをしっかり守って行動することができていました。
そのあと,山科消防署の方に協力していただき,消防車の写生をしました!
まじかで見る消防車に大興奮の子どもたち。ご厚意で消防車の中まで見せていただき,どの子も迫力のある絵を描くことができました。

1年 にしんなすってなあに?<食育指導>

 今週の水曜日に栄養教諭の吉谷先生と「にしんなす」について勉強しました!にしんなすとは,どんな食べ物で,どうしてできたのかについて紙芝居で分かりやすく教えてもらいました。「ニシン」というおさかなと一緒にたいておいしい野菜は・・おナスだったようです。子どもたちは,「にしんなす」が給食にでる日を楽しみにしていました!
画像1画像2画像3

1年 きゅうりをうえよう

画像1画像2画像3
5時間目に地域の三間さんと木谷さんにお世話になり,きゅうりの苗を植えました。
きゅうりのお世話の仕方や収穫時期,植え方などを教えてもらいました!
「気持ちを込めてそだてた野菜はとてもおいしくなるよ」と聞いた子どもたちは苗を大切そうに植えていました。
これからおいしいきゅうりになるように大切に育てていきたいと思います!

1年 きせつとあそぼう 〜はるがいっぱい〜

画像1画像2画像3
今日は,生活科「きせつとあそぼう〜はるがいっぱい〜」の地域の先輩と遊ぶ最後の日でした。子どもたちは,今日もめいっぱい遊び,たくさんのことを教えてもらいました。
活動の最後にはしっかり「ありがとうございました。」と,言う事ができました。
次は,秋の遊びでお世話になります。とてもたのしみですね。

1年 生活「きせつとあそぼう 〜はるがいっぱい〜」

今日は,生活科の学習で地域の先輩にお世話になり,春の遊びを教えてもらいました!
子どもたちは,この日をとても楽しみにしており,わくわくしながら中央公園に向かいました。
公園に着くと「けんぱ・だるまさん」「くつかくし・ごむとび」「かざぐるま」「自然遊び」のグループに分かれて活動しました。
地域の先輩に優しく遊び方を教えてもらい,子どもたちは,「はじめて遊んだ。」「また,やってみたい。」と,とても嬉しそうでした。
また,今週の金曜日と来週もお世話になるので楽しみですね。
画像1画像2画像3

1年 おめでとうフェスタ

画像1画像2
今日は,3時間目におめでとうフェスタがありました!
「上手く出来るかな。」「楽しみだけど緊張する。」と,言っていた子もいましたが,本番では大きな声で名前を言ったり,発表したりすることができました。
全校の前で発表できたことや6年生にメダルのプレゼントをもらったことなど,1年生にとってすてきな経験になりました。

1年 おめでとうフェスタに向けて

画像1画像2画像3
今日は,おめでとうフェスタに向けて6年生と一緒に入退場の練習をしました!
6年生のお兄さんお姉さんが優しく声をかけてくれ,安心して練習することができました。
活動後は,「6年生の名前おぼえたよ!」「6年生ってすごいな。」と,とてもうれしそうにしていました!

1年 おめでとうフェスタの練習

今日は,はじめて体育館でおめでとうフェスタの練習をしました!
始まるまでは,はじめての体育館練習に少し緊張していた子もいましたが,練習が始まると大きな声ではっきりセリフを言ったり,歌を歌ったりすることができました。
金曜日は,6年生との練習もあります。月曜日の本番に向けてがんばっています!みなさんあたたかく見守ってください。
画像1

1年 エプロンのたたみ方

栄養教諭の吉谷先生にお世話になり,エプロンを上手にたためるようになる歌を教えてもらいました!
給食時間には教えてもらった歌を歌いながら,さっそく実践していました!
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp