京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up46
昨日:68
総数:286542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

こすもす なみぬいにトライ!

画像1画像2画像3
玉結び,玉止めの次は,なみぬいに挑戦です。

布の 一 一 一 一 一 のしるしを,
表,裏,表,裏・・・とぬっていきます。
歩く歩幅にのように,同じように同じようにぬっていきます。
針を表裏からまた表へ,続けてぬいます。

しるしが 長い直線になっても,同じ幅でぬっていきます。
表裏からまた表へ,続けてぬうので,縫い目がそろってきれいです。

最後に布をしごいて,出来上がり!

こすもす ジャガイモの収穫

画像1画像2画像3
今年も,地域の方にお世話になって
ジャガイモの収穫をしました。

家の方も着てくださいました。

やさしく,大事に,茎を引っ張ると・・
ごろごろごろ,
たくさんのジャガイモが出てきました。

ぴかぴか,光っています。

あまりにおいしくて,
ダンゴムシがかじったものもありました。

「ジャガバター,素揚げ,蒸してもおいしいですよ。」
地域の方が教えてくださいました。

「今日のばんごはんはジャガイモ料理かな。」

こすもす 玉結びに挑戦!

画像1画像2
針と糸,糸切りばさみにチャコえんぴつ・・・
自分だけの裁縫セットを手にし,わくわく感でいっぱいです。

針に糸を通して,まずは,玉結びに挑戦です。

糸はしを人差し指に1回巻きつけて,親指でおさえて,
親指の上で人差し指をずらすと,
糸がより合わさって・・・

おお!きれいな玉結びができました。

いろいろなぬい方に挑戦して,
奥越にもっていくナップザックをつくります。

こすもす 花の植え替えをしました

画像1画像2画像3
がんばって長く咲いていた花も,そろそろ植え替えの時期になりました。

「夏の花を咲かせよう」

「色がきれいだから,この花にしよう。」
「つぼみが多くて,これからどんどん咲きそう。」
「花びらの形がかわいいよ。」

6鉢選びました。

飼育・園芸委員なので,植え替えはおまかせ!

水をたっぷりあげて。

夏バージョンになりました。

こすもす 銀河

画像1画像2
国語の教科書の とびらの詩は 『銀河』です。
5年生みんなで群読をしました。

『銀河』をイメージして,                     
大きな画用紙に,絵の具で星をいっぱい描きました。

『銀河』からイメージする言葉をいろいろ書きだしました。
その中から選んだ言葉を,太い筆で書きました。


      


こすもす カラフルコンビネーションサラダ

画像1画像2画像3
にんじん ブロッコリー キャベツ
三種の野菜をつかって,5年生がゆでる調理に挑戦しました。

にんじんは半月切りにして水から
ブロッコリーは子ふさにして湯で3分
キャベツは約1分ゆでて,水にくぐらせました。

ドレッシングも手作り
酢と塩とサラダ油みコショウを少々
フレンチソースを作りました。

自分たちで調理したごちそうを,給食と一緒に
おいしくいただきました。

こすもす 天気の変化

画像1画像2画像3
今日の天気は何かな?

理科の学習で,「晴れ」と「くもり」の決め方や,
どのように天気が変わっていくのかを学習しました。

天気図の見方も学習しました。

空を見て今日の天気を,
新聞の天気の欄を見て,これからの天気の変わり方を予想しています。

この日は,快晴。
太陽めがねで観察しました。

こすもす 自画像

画像1画像2画像3
「自画像を描こう」
鏡を見て,自分の顔をさわり・・・
四つ切の大きな画用紙に,まず鼻を描きます。
自分の鼻よりも大きく,です。
「鼻と口の間に線があるよ。」
「唇にもしわしわの線がいっぱいあるよ。」
じっくりしっかり観察しながら黄土色のコンテで描いていきました。

次は絵の具です。
顔の部分によって微妙な色の違いがあることを発見!
少しずつ少しずつ色をつくって絵の具をおいていきました。

完成!
題名は
『かっこいい5年生』

こすもす この日は快晴

画像1画像2
13日の『なかよし会』の場所と道順を確かめに行きました。
雨天時の場合も,です。

「この道をまっすぐ南に,次を西に曲がって・・」
東西南北,方角も意識して歩きました。
点と点,場所と場所が線でつながり,
頭の中の地図が,また広がりました。

途中の川で一休み。
山階小のまわりの三川が合流して,川幅が広く景色もずいぶん違っていました。
ツバメが飛び,鴨が泳ぎ,サギが休憩しています。

空を見上げると,雲一つないいい天気です。
「快晴!記号は,〇だよ。」
理科学習も生きています。

こすもす 学級目標

画像1
『かっこいい5年生』
に,なる。

4月に考えた,自分が目指す姿!です。

『自分でがんばる』
そう,自分でがんばります。
自分で考えます。

デザインを考えました。
色も選びました。
手形も押しました。

『自分でがんばる かっこいい5年生』


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp