京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up28
昨日:68
総数:286524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

2年 きゅうりの苗植えをしました!

 2年生みんなで地域の方々に教えてもらいながら、きゅうりの苗植えをしました。子どもたちはきゅうりの苗を観察しながら「何本きゅうりができるかな!」、「ここからきゅうりがどんな風に育つのだろう?」と、きゅうりの苗にとても興味を示していました。「今育てているミニトマトと今日新しく植えたきゅうりのお世話を両方頑張るぞ!」という子どもたちの意欲的な様子も見られました!
画像1画像2画像3

2年 町探検の交流をしました!

画像1画像2画像3
 生活の授業で、2回目の町探検のことについて2年生合同で交流を行いました。子どもたちは自分の見つけてきたキラキラを絵と文章に表したカードを友達に見せながら、「ここがステキだったよ!」、「山かいの町には優しくて親切な人がたくさんいるよ!」と一生懸命語る様子が見られました。しっかり話し方名人を意識してお話していました。聞く側の子どもたちも、聞き方名人を意識しながら友達の話に真剣に耳を傾け、「こんな場所があるって知らなかった。」、「このお店はどこで見つけましたか?」など、感想や質問をしていました!
 友達と交流を行うことで、一人ひとりが自分は気付かなかった山かいの町の新たな魅力に気づくことができ、より山かいの町への大好きが増えたようです。

2年 町探検にいきました!

画像1画像2画像3
 2年生で、2回目の町探検に行ってきました!今回は、西御坊やSEIYUの前、畳屋さん、だんじょ水や燕の巣がある床屋さん、児童館の前を探検してきました!お店がたくさんあり、人も多くいるので、子どもたちはとても楽しそうな様子でした!いつも通っている場所、行き慣れている場所でも、探検してみると、自分たちの知らなかったステキなキラキラがたくさんあることを発見していました。「お店の人が一生懸命頑張って美味しそうなケーキを作っていたよ!」、「ここにはこんなステキなお花が咲いていました。」など自分の発見したキラキラを嬉しそうに語ってくれました!まだまだ知らないキラキラがあるということを知って、子どもたちの山かいの町のことをもっとよく知りたい!という思いや、山かいの町を大好きに思う気持ちが増しているように思いました。

1年生と学校探検にいきました!

画像1画像2
 なかよし遠足に引き続いて、1年生と2年生で学校探検を行いました。2年生は1年生に優しく声をかけながら、学校を案内していました!「ここにはこんな場所があってね・・・」、「この教室は、コンピュータがいっぱいあるんだよ!」など、1年生にも分かりやすいように頑張って説明をしていました!優しく手を引きながら1年生と歩く姿は、すっかりお兄さん、お姉さんでした。

春のえんそく

画像1画像2画像3
前日から天候が心配でしたが、皆の遠足に行きたいという願いが通じたのか、当日無事に1・2年生皆で遠足に行くことができました。2年生は出発から歩き方や整列の仕方など、1年生のお手本となるよう、とてもよく頑張っていました!動物園内の活動でも、1年生に積極的に声をかけながら、一緒にクイズラリーを頑張っていました。
 2年生は1年生と上手に関われたことを喜んでいました。1年生との仲もより深まった楽しい春の遠足になりました!

たねまきしたよ!

画像1
ミニトマトの「たね」ってどんなだろう・・・?
アサガオと同じで黒いよ。
まんまるだと思う。筒のかたちかな。一つ一つちがうのかもしれないよ。
ミニトマトみたいに赤かったりして・・・!
などなど,これまでの「たね」との出あいとくらべながら想像し,いざみてみると。
うわあ、すごく小さい!
これからミニトマトができるだなんて不思議。
平べったいね。軽いね。よく見ると,ぎざぎざ?毛が生えている?
においはかいだことのないにおい。キャベツのにおい,ブドウのにおい,ミントのにおい,
やっぱりミニトマトのにおい…。
大きく育ってね。じょうぶにそだってね。早くミニトマトができるのを楽しみにしているよ。大事にそだてるからね。
子ども達は,アサガオの種まきを思い出しながら,手順よく種まきをしました。
自分のミニトマトにつけた名前の札を立て,水やりをし,大事に大事に鉢を並べました。
天候により週末になってしまった種まきですが,明日の雨に水やりを託し,週明けから子ども達の見守り・水やり活動が本格的になりそうです。
楽しく生長を見守り,命の不思議,収穫の喜び…様々な思いを感じ取ってくれたらと思います。

1年生となかよしの会

画像1画像2
先週の金曜日に,1年生・2年生のなかよしグループで「なかよしの会」を行いました。
心を込めて作ったなかよしバッチやプレゼントを1年生に贈り,とても嬉しそうにしていました。4月当初,1年生の時と形の違う名札をつけることに苦労していた子ども達が,この日は1年生の胸に上手にバッチをつけてあげる姿が見られ,とても頼もしく感じました。整列も,お手本,リーダーとなって教えてあげることができました。なかよしの会では,一緒に校歌や「さんぽ」を歌ったり,「かもつれっしゃ」を楽しんだりでき,友好をとても深めることができました。このなかよしグループで,楽しく安全に「春のなかよし遠足」に行く日がとても楽しみです。

ゆうぐであそぼう

画像1
体育「ゆうぐであそぼう」で,遊具の遊び方をおさらいしました。
鉄棒の握り方,ブランコの使い方,使うときの向きや周りへの注意の仕方など,一年生での学習を思い出し,確認することができました。
また,総合遊具では,鉄棒と同じように握り方を確認し,移動する時には手足3点が必ず離れないように確認し,遊びました。一つ一つ確認しながら,今までよりも少し上の高さに挑戦したり,楽しく滑り台を滑ったりと,笑顔で活動することができました。

一年生のために

画像1
一年生と「にこにこなかよし」をより深めるために,なかよしグループをつくりました。学校案内をしたり一緒に遠足に行ったりと,一年生のお兄さんお姉さんになって頑張りたいと計画を立てるときにも意欲満々です。
今回は,「なかよくしようね」「これからよろしくね」などのメッセージを添えて,
「なかよしバッチ」を作りました。
「こんなふうにメッセージを書いたら一年生が喜んでくれるかな」「周りに模様もあるといいかな」など,とても楽しそうに活動していました。
一年生に渡す日が待ち遠しいです。

二年生の学年のめあて

画像1
二年生の学年のめあては,
「みんなにこにこ やさしくて かっこいい お手本になる なかよし二年生」
に決まりました。

入学式のお迎えの言葉からとっても張り切っていた子どもたち。
やっぱり一番に上がった言葉は一年生にとっての「お手本」です。
昨年度の自分たちを思い返し,周りの友達も一年生も自分もみんながにこにこの毎日にしたい,そしてみんなにやさしく,いろいろな場面でお手本になる二年生をめざし,45人みんなで頑張っていきます。よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp