京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up52
昨日:27
総数:286480
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

1年 そうじが始まりました!

画像1画像2
4時間目の学習でそうじの仕方や担当を確認し,今日からそうじもスタートしました!
6年生のお兄さんお姉さんもきてくれて,ほうきの持ち方や使い方を丁寧に教えてもらいながらすることができました。

全員がほうきかぞうきんをもってそうじをします。
ほうき担当は,自分の背丈よりも長い柄を上手にもって教室の端から端まで掃くことができました。
ぞうきん担当は,手のひらをしっかりひろげて,机やいす,ゆかをぴかぴかに拭くことができました。

毎日使っている教室,自分たちでぴかぴかにできると,とても気持ちがいいですね。

1年 学校の周りを探検したよ!

画像1
入学してから1週間以上が経ち,少しずつ学校のことを覚えてきました。
教室も,1年生だけで迷わず行くことができるようになりました。

そこで!

今日の生活科は,教室から少し離れて,校舎周りをみんなで探検しました。
「遊べるものはなにがあるかな?」「うさぎがいるってきいたよ!」
と,みんなは興味津々!

写真は,探検前にお話を聞いているところです。
教室以外にも,これから少しずつ探検しながら覚えていきたいと思います。

1年 はじめてがたくさん!

画像1画像2
入学してはや一週間が経ちました。
子どもたちはランドセルの準備や片付け,学習の仕方など,
毎日のように新しいことを頑張って覚えています。

その中でも,今日は初めての給食でした。
お当番は一生懸命お運びをしたりお配りをしたりと役割を果たしてくれました。
待っていた子どもも,お当番の邪魔にならないよう,座って待つことができました。

これから毎日いろいろな献立があります。楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp