京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up41
昨日:47
総数:286874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

6年 スペインとの交流をしました!

画像1画像2
今日は総合の学習の一環として,スペインにある日本人学校の5・6年生とお互いの国の文化や魅力を紹介した後,感想を交流しました。
遠く離れた国ですが,時差を感じながらもお互いの国のことを紹介し,このような形で交流するのは初めての体験です。
お互いの国の子ども達にとってすばらしい体験ができたと思います。
また,今日の総合の学習に関して理解してくださり,快く協力してくださった保護者の皆様に感謝致します。ありがとうございました。

大文字駅伝予選会頑張りました

画像1
11月17日(木)に疏水公園で大文字駅伝予選会が行われました。6月から続けてきた朝のマラソン練習の成果を発揮しようと一生懸命頑張りました。一緒に応援の子どもたちもひとつになって頑張った予選会でした。一人一人が自分の役割を果たすことができました。お世話になった方々の応援やご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
画像2

6年 読み聞かせがありました

画像1画像2
昨日は1組,今日は2組ですずかけさんによる絵本の読み聞かせがありましや。
静かに物語の世界に入りこむ子ども達。
毎年このような形で保護者の方に読んでいただいていることが,本当に有難いことです。
14日から読書週間が始まりますので,図書委員会を中心に行われる様々な取り組みを通して読書の秋を深く感じて欲しいと思います。

6年 わくわくフェスティバルもあともう少し!

画像1画像2画像3
今日はそれぞれの国別に練習をしていきました。
スポットライトなどの照明や音響・準備も片付けは全て子ども達が行います。
照明のタイミングや色などの細かい指示も、全て子ども達が考えています。お互いに確認し合っている姿はさすが6年生です!
あと2日で本番を向かえます。子ども達の手作りのポスターやめくりもぜひご覧くださいね!!

6年 大根の間引き

画像1画像2画像3
先日に植えた大根の葉がぐんぐん成長していました!
今日はみんなで大根の間引きをしました。
選別するのもお手の物!
引っこ抜くのもお手の物!!
今日はその葉っぱをみんな持って帰っていますので,どうぞ美味しく頂いてくださいね。美味しい大根ができるのが楽しみです。

6年 なかよし遠足がんばりました。

画像1画像2画像3
とても素敵な遠足になりました。
何よりも感動したのは,子ども達の最高学年としての意識の高さです。
まず低学年への配慮が素晴らしい。
トイレに付き添ったり,体調を気遣ったり。
次の行動を指示することだけではなく,みんなが一緒に楽しめるように考えて声をかけている姿はとても頼もしく,立派な6年生になったなぁとしみじみ感じました。
お弁当を食べているときも,食べ終わったあとも,低学年が6年生になついて一緒に遊んでいる様子は本当に微笑ましかったです。
山階小学校のすばらしいリーダーに育っています。

6年 1年生から手紙をもらいました!

画像1画像2画像3
児童朝会のあと,1年生からお手紙をもらいました!
突然のことでとてもびっくりした様子でしたが,
「また一緒に遊んでね。」
「ぼくのボールを受け取ってください。」
「優しくしてくれてありがとう。」などのかわいいメッセージと,ていねいに描かれたイラストが,子ども達の心にもしっかり届いたようです。
とても嬉しいサプライズをもらいました。
さあ,6年生はどう1年生に返していくのかな。

6年 わくわくフェスティバルの練習

画像1画像2
体育館での練習も始まりました。大筋は決まっていますが,細かい内容は子ども達で考えていきます。時にはぶつかり,時には笑い合い・・・,切磋琢磨しながら内容を考えています。休み時間もやることがいっぱいで本当に大忙しの子ども達ですが,上手く時間配分をして工夫しています。私たち担任もどんな台本ができあがるのかを楽しみにしています。小学校生活最後のわくわくフェスティバルをどうぞお楽しみに!

6年 がんばっています!!

画像1画像2
朝はとても冷えることが多くなりました。
寒くなっても子ども達は元気にがんばっています。
準備や片付けを自分から進んで行うことのできるこの子達の思いやりや気配りに,毎回本当に感心させられます。
さあ,大文字駅伝の予選会まであと1か月です。
そろそろ試走やメンバーを決めて本番に臨んでいきたいと考えています。
本番に備えて怪我がないよう安全に,且つ健康に留意してがんばって欲しいと思います。

6年 小筆を使って

画像1画像2
後期になって初めての書道がありました。
今日は字配りと点画のつながりに気を付けて書くことに意識し,小筆を使って松尾芭蕉の名句を書いていきました。
小筆は普段は名前でしか使っていないので,それで字を書くことはとても緊張していたようですが高い集中力で取り組むことができました。
参観・懇談の折にはぜひ見てくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp