京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:66
総数:286372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

2年 算数「はこの形」

画像1画像2
今,2年生は算数で「はこの形」について学習しています。
工作用紙を使って箱を作ったり,粘土玉とひごやストロー,割りばしを使って箱の形を作ったりして,直方体や立方体の箱には辺や頂点がいくつあるのか,同じ面がいくつあるのかなどを楽しく学習しています!

2年 山科幼稚園のみなさんに「おもちつき」に招待していただきました!

 これまで2年生は,山科幼稚園の年長さんと一緒に学校で赤米を育ててきました。収穫した赤米を2年生で脱穀,精米し,山科幼稚園の年長さんにプレゼントしました。その赤米を使ってお餅を作ってくれたのでごちそうになりました。
 もちろん,食べる前に一緒におもちもつきました!重たい杵を幼稚園の年長さんと協力しながら持って,みんなで「よいしょ!よいしょ!」と声援を送りながらつきました。ついたおもちも「自分たちでついたからおいしいね。」「この味が一番おいしい。」と嬉しそうに食べていました。
 しかし,楽しかった時間はあっと言う間です。これで山科幼稚園の年長さんとの交流も最後の行事となってしまいました。お別れの挨拶をした後,見えなくなるまで手を振っていました。
画像1画像2画像3

2年 なわとび大会

画像1画像2画像3
平成29年がスタートしました!
早いもので,2年生として過ごすのは,あと53日です。
一日一日を大切に過ごして行きたいと思います。
さて,今日は3時間目になわとび大会をしました。
いつもの体育でのなわとびとは少し違い,縄を足に着けて飛んだり,1つの縄を2人で飛んだり,3人組になって「ゆうびんやさん」や「いろはに こんぺいとう」をしたりしました。
子どもたちは,改めてなわとびの楽しさを感じていました。その日の休み時間に早速,子どもたちは,なわとびで遊んでいました。上達が楽しみですね。

2年 生活科「はっけん!ひらめき!はつめい家!!」

画像1画像2画像3
生活科「はっけん!ひらめき!はつめい家!!」では,ついに遊びの広場が最終バージョンUPに向かい,来週水曜日に一年生が来てくれることを待つ運びとなりました。これまでに友達と協力したり,アドバイスをし合ったり,相談に乗ってもらったり,アイデアのヒントをもらったり…と,二年生みんなで一緒に遊びの広場を作り上げて来ました。「友達からたくさんアドバイスをもらえてよかった」「グループでどうするかを話し合えてよかった」「ほかのグループのひらめきがヒントになったよ」など,みんなで学習する良さやすばらしさにも気が付くことができていました。身近にある材料が,このようにみんなが楽しめるものになることに,子ども達同様とてもびっくりしています。最後には,二年生みんなで,思いっきり遊びの広場を満喫しようと計画しています。

2年 秋見つけ

画像1
画像2
画像3
水曜日に,久しぶりに町たんけんに出かけました。春や夏の様子との違いや,変わらないきらきらに目を向けてたんけんしました。風の冷たさや,どんぐり,落ち葉から季節の変化を感じ,数ある紅葉している木々の中でも学校のイチョウの抜群の美しさに改めて感動することなどもできました。春や夏とは違った町の美しさに目を向けつつも,公園を掃除してくれている人や,見守り隊,訓練中の消防士さん,お仕事中の郵便配達員など,いつもと変わらず山階の町を支えてくれている人々にも注目することができました。久しぶりに使ったきらきらはっけんカメラを手にし,とても嬉しそうにしている子ども達から,山階の町に対する思いもあふれているように感じました。

2年 食の指導

今週,2年生は栄養教諭の岡本先生の食の指導がありました。
内容は「魚のひみつを知ろう」です!
魚には,どんなよい働きがあるのかや,魚を上手に食べるためのお箸の使い方を学びました!
早速、今日の給食で魚が出たので,子どもたちは,学んだことを思い出して魚を上手に食べていました!
画像1画像2画像3

みかん狩りをしました

フルーツの森でみかん狩りを楽しみました。手のひらを大きくはみ出すぐらいのみかんができていました。
画像1

2年 赤米の収穫

今日,2・3時間目に地域の三間さんに協力していただき,山科幼稚園の年長さんと一緒に赤米の収穫をしました!
子どもたちは,出口さんの田んぼで一度稲刈りをしているので鎌さばきもお手のもの!
稲刈りをするときは,2年生一人一人が小さな先生になり,「一緒に持ってあげるね」「力いっぱい切るんだよ」など,年長さんにやさしく稲刈りの仕方や鎌の使い方を教えていました。
活動後には,しっかりとお礼を言うことができ,授業の振り返りでは,三間さんへの感謝の気持ちを手紙に書くことができました。
次の交流が楽しみですね!

画像1画像2画像3

2年 わくわくフェスティバルに向けて

わくわくフェスティバルに向けての練習が始まりました。子どもたちは,日に日に意識が高まり,体育館いっぱいに響く声を出したり役になりきって気持ちを込めてセリフを言ったり一生懸命取り組んでいます!本番がとても楽しみです!!
画像1画像2

2年 「大すき いっぱい 大さくせん」

水曜日の1時間目に生活「大すき!!きらきらいっぱい山かいの町」の学習で「大すき いっぱい 大さくせん」で調べたことをグループで発表をしました。
見まもり隊の方や保護者の方,教職員の方を招待し,子どもたちは,「もっと山かいの町をすきになってもらいたい。」「知ってもらいたい。」「きらきらをふやしたい。」という思いをもって,学習したことを発表しました。
発表の内容以外にも,山階の町には,「自然がたくさんある。」「あいさつをしてくれたり道をゆずってくれたり,やさしい人がいっぱいいる。」とたくさんのきらきらを見つけていました!
見に来ていただいた方々も山階の町について「もっと好きになった」「たくさん知れた」と言っていただきました。
これからも山階の町のきらきらを増やしていきます!
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp