京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:31
総数:287026
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

1年 初めての運動会!

画像1画像2
初めての運動会を終えて,ホッと一息つきました。
当日のダンスでは2年生と一緒に,「にこにこ きらきら☆ダンサーズ」として,
一人一人が輝いている時間になったことと思います。

そのほかにも,バラエティー走やつなひき,エントリー種目等,沢山頑張ってくれました。

この頑張りをこれからの学習にもぜひいかしてほしいと思います。

1年 大根の種まきをしました!

画像1画像2
なかよし菜園では,夏のお野菜も終わり,次は冬にむけての準備がはじまりました。
1年生も地域の先輩にお世話になり,大根の種まきをしました。

大根にもたくさんの種類がありますが,みんなで育てるのは“青首大根”という種類であることも教えてもらいました。

芽は3日ほどで出てくるそうです。
収穫を楽しみに,またみんなで育つ様子を見守っていきたいと思います。

1年 1年生のフルーツの木

画像1画像2
春にも小さいながらに実をつけていたプルーンの木。
どうなったか,みんなで様子を見に行きました。

すると!

春よりも倍ぐらいの実がそだっていました。
大きさや色,においなどを確かめながら,遠くから見るだけでは分からない
木の成長をみんなで喜びました。

普段はあまり目にする機会がない木だと思います。
また,おうちでもどんな木か話をきいてみてくださいね。

運動会の練習を頑張っています!

画像1画像2
入学してから初めての運動会で,覚えることが沢山の一年生!

最近では,地域の方に山科音頭を教えていただいたり,
全校練習で,開会式や全員で取り組む綱引きの練習をしたりしました。

1・2年生のダンスでは,覚えるだけではなく,本番の立ち位置や移動も
少しずつ覚えて出来るようになってきました。

きっと本番でも一生懸命な姿を見せてくれると思います。
楽しみにしていてくださいね。

1年 ダンスの練習を頑張っています!

画像1画像2
まだまだ暑い日が続きますが,毎日元気に運動会の練習を頑張っています。
少しずつ踊りも覚え,並び方や手足の動き方が揃ってきました。

また,表現委員のお兄さんお姉さんに教えてもらいながら,全校ダンスの練習も始まりました!

たくさんの踊りに戸惑うこともありますが,どの曲も楽しく踊ることができています。

この調子で,本番に向けて頑張ってほしいと思います。

1年 あさがおの花で色水づくりをしました!

画像1画像2
夏休み中はあさがおに関して,たくさんのことにご協力いただきありがとうございました。

そんな春から大切に育ててきたあさがおの花を使って,今日は色水をつくり,
和紙に色染めをしました。

子どもたちは「ぶどうジュースみたい!」と,
とても興味をもって楽しみながら活動することができました。

和紙のおり方や染める場所も自分達で考えて工夫し,
それぞれオリジナルの染め和紙を作ることができました!

また,みんなでつくった色水に魔法の水を加えるお楽しみもしました。
魔法の水によって色が変わる様子をみて,「おぉー!」と歓声があがりました。
せっけんでも手を洗うと・・・赤色に染まっていたはずが青色に・・・!
また機会があれば,挑戦してみたり調べてみたりしてくださいね。

今回の和紙を使って,来週はうちわづくりをします。
どんな模様のうちわになるか,楽しみにしていてくださいね♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/4 土曜学習2
2/6 クラブ活動
2/10 半日入学
PTA行事
2/9 P運営
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp