京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:45
総数:286380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

人権学習 参観

「すてきをみつけよう」
友だちや自分のすてきをみつけて,自分も友だちも大切にしようとする態度を育てるために授業を組み立てました。

画像1
画像2
画像3

こすもす 合同授業

画像1画像2画像3
青い空 白い雲 ひまわり 蝉の声

広いプール きれいな水 子どもたちの声

そう,この日は
西野小学校つくし学級との合同授業でした。

水慣れ,水中ジャンケン,伏し浮き,バタ足,
プールの縦,25mにも挑戦。

1年生2人は今年はじめてですが,
あっという間に,7人みんな仲良くなりました。

来週は,西野小学校に行く予定です。


こすもす フルーツの森開き

画像1画像2画像3
朝からの雨模様でしたが,
きょうはフルーツの森開きの日でした。
残念ながらフルーツの森には行けなかったのですが,
植物博士に来ていただき,
こすもすの木の ミカンとウメについて 教えていただきました。
「水やりが大事ですね。」
「草ぬきもしましょう。」
今が時期のウメ,
秋が待ち遠しいミカン
5月には,小さな赤ちゃんの実をつけていたミカン
晴れたらフルーツの森へ行きます。

アゲハチョウの巣立ち

画像1画像2画像3
フルーツの森のミカンの木にいた
アゲハの幼虫
あっという間に緑に変身

「ナミアゲハとクロアゲハの幼虫だね」
インターネットで調べました。

ある朝,成虫に。
「おしっこした!」
ナミアゲハが巣立ち,続いてクロアゲハも巣立っていきました。


大きくなあれ,夏野菜

画像1画像2
地域の方にお世話になり
ジャガイモを収穫した畑で
次は夏野菜を育てます。

今年の野菜は 
キュウリと三度豆です。
フラワーポットを逆さにして,利き手をVにして
優しく苗を抜いて,土に植えました。

たっぷりの水と太陽と,愛情!
「おいしい野菜に育ってね。
 毎日水やりするからね。」
苗に語りかけていました。

こすもす 読み聞かせ

画像1
待ちに待った読書週間
すずかけの会の方が読み聞かせに来てくださいました。

『なわとびしましょ』 長谷川義史 作
『さるじぞう』    日本のむかしばなし

の2冊です。

長谷川さんの絵本は,こすもすでも大人気です。
昔ばなしは あまり読んだことがなく,これを機会に読みたくなったようです。

お気に入りの場面や好きな理由など,話し合いました。

ジャガイモほり

9時からジャガイモほりをしました。
品種は「きたあかり」です。地域の三間さんにお世話になり、たくさん収穫できました。
保護者の方にも参加していただき、楽しく収穫できました。
画像1
画像2

こすもす 自画像

画像1画像2画像3
毎年この時期に描いている自画像
鏡を見て 顔をうごかして 手で顔をさわって 
「ここにほくろがあるよ。」
「上を向いたら,おでこがせまくなったよ。」
「目玉もうごくね。」
鼻 口 目 眉・・・
パスで線描きをしました。
絵の具の混色の仕方が,昨年よりぐんと上手になっています。
じっくり鏡を見て,色を加えたり,水をつかったり,
すてきな自画像ができました。
  題名
 『畑の人』
 『考える私』
 『本をよむわたし』

めざせ!鉄棒名人

画像1画像2画像3
それぞれの目標をもって
鉄棒の練習をがんばっています。

笑顔 いっぱい

画像1画像2
 今年のこすもすのクラス目標は
『笑顔 いっぱい』です。

 仲良く,笑顔で過ごす素敵なクラスにしたいと,
4月に,3人で話し合って決めました。
 そのために大事にしていきたいこと,
言葉で伝えたらうれしくなることなども考えました。

その中の言葉から選んで,大きな字で表現しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/4 土曜学習2
2/6 クラブ活動
2/10 半日入学
PTA行事
2/9 P運営
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp