京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:45
総数:286381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

1年 真冬到来!?

画像1画像2
最近の生活科では冬みつけをしています。
今年度は寒いとはいえ,暖かい日が多いかな・・・と話していた矢先,
週末は大寒波がやってくるとの天気予報・・・!

やっと雪が見れると学校でも子どもたちは大喜びでした。
そこで,今日の生活科の時間は,雪の日ならではの冬みつけをしました。

雪の感触,溶けていく様子,氷っている様子,雪が積もった木や建物の様子・・・
雪はバラバラにもなるし,雪だるまのように固めることもできるし・・・

同じ「雪」でも様々な姿を発見することが出来ました!

1年 いきものはかせをお招きして・・・

画像1画像2
生活科でうさぎとのなかよし大作戦を実行中の1年生。
自分達で観察したり調べたりするだけでは分からない謎を解決するために,
きょうは「いきものはかせ」こと,獣医師さんをお招きしました。
子ども達は,特別ゲストに大喜び!

今回は4名の獣医師さんに来ていただき,沢山のことを教えていただきました。

まず,一人ずつおひざの上でだっこをしました。
子ども達は思わず優しい顔になっていました。

次に,お医者さんのように聴診器を使って,自分の心音とうさぎさんの心音を比べることもできました。お友達の顔を見ていると聞こえているかどうかわかるよ,とのこと。
人の心音とは全然違う音が聞こえるため,驚きと嬉しさで思わずにこにこになるようです。

最後は,謎を質問したり,うさぎさんの歯やしっぽなど体についてうさぎさんにも協力してもらいながら教えていただいたり・・・

子どもたちのメモは溢れそうなぐらいいっぱいになっていました。


短い時間でしたが改めていきものの良さや尊い命を感じれた貴重な時間になりました。
これからも,いきものとなかよく優しくできる1年生でいてほしいと思います。

1年 いきものとなかよし

画像1画像2
生活科の「なかよしさくせん」で学校の教職員や上級生とも少しずつ打ち解けることができるようになりました。

しかし!

学校に毎日通っているけれども,いきものとはまだまだ疎遠です。
そこで,学校のいきもの代表として,うさぎのフワちゃんクロちゃんとの
なかよしさくせんを実施しています。

作戦を計画すると,なかよくなるためには,
まず2匹のことを知るところから・・・とのこと。

最初は小屋の外から見ているだけでしたが,
そとのケージに出てきているところを観察したり,
ケージの中に入ってすぐそばで観察したり・・・
1組と2組で発見を共有したり・・・

少しずつ距離も近づいている気がします。

観察していると沢山の発見がありましたが,観察するだけでは分からない謎もあります。
先日は飼育委員の先生に謎の答えをいくつか教えてもらいました。

それでも,謎は尽きないので,来週はいきものはかせに来てもらって
うさぎのことを沢山教えていただく予定です。

会話はできないうさぎさんですが,心は通うと信じて,もっとなかよくなれるよう
作戦を進めていきたいとおもいます!

1年 ドッジボール大会

画像1
運動委員会が企画してくれたドッジボールが先日行われました。
今回は,1組対2組の2回戦!
普段はクラス関係なく仲良く登下校したり遊んだりしている1年生ですが,
試合の時は,お互いに負けまいとライバル意識を燃やしていました。

体育でもボールあそびをして,ボールの扱い方が上手になってきた気がします。

結果は2回とも2組の勝ちでした。
喜んだり悔しんだりと,試合終了時は様々な感情が芽生えていましたが,
帰る頃にはやはり,仲良しの1年生に戻っていました。

また,みんな遊び等でクラスや学年でも楽しみたいと思います。

1年 秋の工作,全3回を終えました!

画像1画像2
子ども達も毎回楽しみにしていた地域の先輩との秋の工作が
3回とも無事終了しました。

前半は,まだ体験していなかったコーナーの作品を作ったり,今までの作品も合わせて仕上げをしました。
最後は今まで作った作品の中で,とっておきのお気に入り作品を選び,
地域の先輩やみんなにお披露目をしました。

振り返りの時も「楽しかった!」「まだやりたい!」と思わず前のめりになってしまう子どもたち。
感想や工夫したことも自分の言葉で伝えることができました。


今まで作ってきた自信作が一人ずつ沢山出来ています。
どんな作品が出来上がっているか,楽しみにしていてくださいね。


地域の先輩をお出迎えしています。

生活科の授業で地域の先輩をお招きして、秋の自然を使った遊びや飾るものを造ります。
きちっとごあいさつできているかな。
画像1
画像2

1年 あきといっしょに・・・

画像1画像2
今週は生活科で地域の先輩と秋の工作に取り組む活動が2回ありました。
毎回10人近くの地域の先輩が子どもたちのために協力してくださいました。

子ども達は,

・どんぐりごま,やじろべえ
・がっき
・まつぼっくりけんだま
・まとあて,めいろ
・アクセサリー,おようふく,リース

の5つのブースに分かれて,グループごとにローテーションをして活動しています。
どの活動もあっという間で,「もっとやりたい!」の声が沢山挙がっていました。
短い時間の中でも,子どもたちは工夫して素敵な作品が仕上がっています。

残すは24日のみとなりましたが,地域の先輩にお世話になりながら最後まで秋を取り入れた工作を楽しみたいと思います。

1年 こすりだしたかたちから・・・

画像1画像2画像3
今週の図画工作は,クーピーでこすりだした模様を集め,貼り絵をしました。
こすりだす場所は,床・かご・ボール・・・・
でこぼこしているものを中心にチャレンジ!!
身近なところで,思っていた以上におもしろい模様が集まりました。

材料集めをした後は,「果物の感じに似ているかな?」「おばけみたい!」と,
模様の感じからイメージを膨らませた形に切り,貼り絵をしました。

同じところでこすっていても,一人一人違う形に変身して,とても楽しい時間でした。

1年 わくわくフェスティバル大成功!

画像1
1年生にとって初めてのわくわくフェスティバルが終わりました!

始まる前は,「ドキドキしてきた・・・」と緊張の様子でしたが,
いざ幕が開けると,みんな大きな声ではっきりとセリフを言ったり歌を歌ったりすることができました。

終わった後は,「楽しかった!」「あっという間だった!」
と,達成感に溢れてとてもきらきら輝いた顔をしていました。

1年生も折り返しを過ぎました。
思い切り表現したことや,みんなで協力して最後までやりきったことを
これからの学習にも活かして頑張っていきたいと思います。

1年 秋の遠足に行きました!

画像1画像2
春は1・2年で動物園へ行きましたが,今回は全校で皇子ケ丘公園まで行ってきました。

午前中は,たてわりのなかよし班でオリエンテーリングをしました。
1年生の問題は,葉や木の実を使って,生き物の形作りでした。
色とりどりの落ち葉や木の実,どんぐりなどをどうしようかと悩みながらも,
それぞれ素敵な生き物や動物の形を作ることができました。

なかよし班でおいしくお弁当タイムをした後は,1年生でおにごっこをしたり自由時間で遊んだりして過ごしました。

学校で遊ぶのとはまた一味違った楽しい思いでが出来ました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/4 土曜学習2
2/6 クラブ活動
2/10 半日入学
PTA行事
2/9 P運営
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp