京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:31
総数:287416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

1年 地域の先輩と遊びました!

画像1画像2
生活科の学習で,今週は25日と27日の2日間,3・4時間目に季節を感じながら地域の先輩と遊ぶ活動を行いました。
お天気が心配でしたが,2日間とも公園で遊ぶことができました。

子どもたちは,

・かざぐるま
・しぜんあそび
・けんぱ,だるまさんがころんだ
・げたかくし,ごむとび

の4つのグループに分かれてローテーションをし,全ての遊びを体験します。
地域の先輩に教えていただきながら,少しずつルールや作業を覚えていきました。
最初は慣れないことにおそるおそるですが,終わる頃にはとってもきらきらした笑顔をみせてくれて楽しそうでした。

まだ体験できていない遊びは,来週に行います。
たくさん来て下さる地域の先輩に感謝しながら,楽しんで活動したいと思います。

ぜひ,ご家庭でもどんな遊びをしたか聞いてみてくださいね。

1年 おめでとう集会がありました!

画像1画像2
入学してからはやくも2か月が経とうとしています。
最初は初々しかった1年生も少しずつ山階小学校の一員としてお兄さんお姉さんの顔になってきました。

今日は,全校で改めて入学おめでとうのお祝いをしてもらったり,できるようになったことを発表したりしました。

入退場の自己紹介や詩の群読,歌の発表,どれもしっかりとやり遂げてくれました。
きっとやさしく一緒にいてくれた6年生,あたたかく見守ってくださった保護者や地域の方のおかげです。

6年生にもらったメダルのプレゼントもとても嬉しそうにしていました。

自信をもってこれからも頑張ってほしいと思います。

1年 6年生と歌の練習をしました!

画像1
今日の1・2時間目は,6年生のお兄さんお姉さんと一緒に過ごしました。

1時間目は25日のおめでとう集会に向けて,一緒に入退場の練習をしました。
2時間目はおめでとう集会で歌う校歌や全校の歌を一緒に歌いました。

6年生のきれいな歌声に包まれて,
1年生もきれいな歌声に気を付けながら歌うことができました。

ぜひ,おめでとう集会での発表を楽しみにしていてくださいね。

1年 動物園へ行きました!

画像1画像2
遠足で2年生と一緒に動物園へ行きました。
動物園では,

・うさぎやてんじくねずみのふれあい体験
・2年生とのわくわくグループでクイズラリー
・お弁当タイム
・1年生で動物を見る

と,盛りだくさんの内容をしました。
子どもたちはあっという間に時間が過ぎたようで,もっと見たい!といった声が
たくさんでていました。

たくさんの動物はいくら見ても飽きないですよね。
お天気も良く,とても楽しんだ一日でした。

1年 図画工作で作ったよ!

画像1画像2
今日の図画工作では,紙コップからくるくるするUFO!?宇宙人!?食べ物!?
形からいろんなものを想像して模様を描きながら作りました。

そのままの姿をみているだけでも一つ一つ違って面白いですが,
くるくる回る様子も一味違って面白いです。

後日持ち帰りますので,その際は一緒にまわして楽しんでくださいね。

1年 芽がでてきました!

画像1画像2
先週末にうえたあさがおの種から,もう芽が出はじめています。
子どもたちも,自分の植木鉢からまだかなまだかなと
休み時間ごとにチェックをしています。

少しずつ出てきたかわいらしい芽,大切に育てていきたいと思います。

1年 あさがおの種を植えました!

画像1画像2
はじめましての会をした時に,2年生からプレゼントであさがおの種をもらいました。
そこで,今年も1年生のみんなであさがおを育てることにしました。

みんな,自分の鉢ができて大喜び!
はりきって土入れから水やりまで自分たちですることができました。

「どのぐらいで芽がでるかな。」
「はやくでてきてほしいな。」

と,まちきれない様子です。
水やりを頑張って,素敵な花を咲かせたいですね。

1年 中校舎をもう一度探検したよ!

画像1画像2
2年生に学校案内をしてもらいましたが,

もっと見たい!もっと確かめたい!

との思いから,先日,中校舎の音楽室・理科室・家庭科室・ランチルームをもう一度探検しました。

すると,新しい発見がたくさん!!
それぞれの部屋でたくさんのものを見つけました。

そこで,今日は,1年生みんなで見つけたものを紹介し,校舎地図に貼りました。
子どもたちは積極的に手を挙げて発表してくれました。
一人一つずつですが,すでにたくさんの発見がありました。

まだまだ学校には沢山のお部屋があります。
中校舎だけではなく,ほかの場所も調査行くことにしました。

これから学校調査団としてもっともっと調査をしていきたいと思います!

1年 学校探検をしました!

画像1画像2
今日は,2年生が1年生のために計画をして校内を案内してくれました。
まだまだ行ったことない場所がたくさんあり,子どもたちは興味津々!
一度には覚えきれないぐらいでした。

3年生の教室ではいろんな生き物がいたり,6年生の教室では英語の授業を見学することができたり,同じ学習している教室でも,1年生の教室とは違う様子がたくさんありました。

きっとまだまだ隠れていることがたくさんあると思います。
これからもっともっと学校のことを知っていきたいと思います。





1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 支部研究発表会2
2/1 健康の日・P定例
2/3 小さな巨匠展鑑賞日
2/4 土曜学習2
2/6 クラブ活動
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp