最新更新日:2024/05/02 | |
本日:15
昨日:24 総数:286693 |
彫刻刀を使って
4年生は,今年初めて彫刻刀を使いました。持ち方,彫り方の学習をしたあと,実際に自分の版を彫っていきました。彫るところ,線を残すところ等,最初はイメージしにくかったようですが,自分で印をつけられるようになりました。どんな版画になるのか,完成が楽しみです。
寒くても元気に!
中間休みにみんなあそびでハンドベースをしていました。アウトかセーフかの判定が難しそうでしたが,審判に当たっている子どもたちが公正に判断していました。寒くても元気に毎日遊んでいます。写真は,子どもたちが撮ってくれました。
本係(ブック3)による読み聞かせ
図書室での学習の時間に,本係(ブック3)からの読み聞かせがありました。楽しい絵本でみんなも聞き入っていました。14日から読書週間が始まります。いろいろな本と出会う一週間になるといいですね。
総合的な学習の時間の取組
音羽川の上流で「川」について学習してきます。
何を発見してくるか楽しみです。 地域の方にも同行していただいております。 いつもありがとうございました。 ガスコンロを使って
理科では,「ものの温度と体積」の学習をしています。空気,水,金属など身近にあるものを温めたり,冷やしたりすると体積はどのように変化するのか実験して調べました。今日は,初めてガスコンロを使って金属を温めました。金属が膨張しているのがわかると,「おー!」と歓声があがっていました。
自転車教室
山階学区自転車安全利用推進委員,山科警察交通課の方のご協力のもと,自転車教室を行いました。自転車教室では,実技試験,学科試験の二つの試験を行い,A・B・Cのいずれかの免許がもらえます。実技では,法規をしっかり守れているかやジグザク,遅乗りなど技術面の試験がありました。学科試験では,事前に頂いたテキストの中から出題されました。今回の自転車教室での経験を活かして,安全に気をつけて自転車に乗ってほしいです。
守ろう 山科の特産物
10月6日(木)に,総合の学習で,地域に見学やインタビューに行きました。山科なすの知名度を調べるグループ,地域のスーパーでの山科なすの売り上げを調べるグループ,もてなすくんについて調べるグループに分かれて行きました。新しい発見がたくさんあったようなので,次の時間から交流し,深めていきたいです。
動物の骨や筋肉はどうなっているのかな
理科で,「わたしたちの体と運動」について学習しています。この単元では,最初に人間の骨や筋肉,関節について調べました。そして,動物の骨や筋肉,関節はどうなっているのだろうという課題を持ち,うさぎを使って調べました。「ここ骨や!」「ふわふわやと思っていたけど固いところがあった。」など,たくさんの発見をしていました。
コンピュータを使って
国語の「だれもが関わり合えるように」の単元では,点字,手話,盲導犬,聴導犬など,「だれもがよりよく関わり合う」ことについて,自分の課題を決めて調べ,発表します。図書室で本を使って調べたあと,コンピュータを使って調べました。たくさんの情報の中から必要な情報を選んでメモしていました。
もうすぐ運動会!
運動会での団体演技「山階よさこい祭り」に向けて,3年生と一緒に踊りの練習を頑張っています。難しいふりもありましたが,一生懸命練習して覚えました。みんなで心を合わせて踊るので楽しみにしていてください。
|
|